SRPG 敵を殴りたい

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

SRPG 敵を殴りたい

投稿記事 by taketoshi » 11年前

SRPGの製作記録です。
地雷型AIを実装し、自分の範囲内に入ってきた敵に対して反応するAIを作りました。
若干オバカで、範囲内に2人以上いる時は左側左側に寄ってしまう傾向があるのです。
配列を検索した際、敵が見つかった時点でそこを目的にしてしまうのです、あとで改善します。

[youtube][/youtube]

AIのノウハウは大体理解したのでややこしいのは後で増強するとして、戦闘画面を作るべく戦闘メニューの実装を開始しました。
敵を選択できるようにするだけで2時間位かかりました。時間掛かりすぎか・・・?

戦闘画面実装を着手するまでもう少し掛かりそうです。さぁ、そこを退きなさいトールハンマーが落ちますよ。

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みけCAT
記事: 6734
登録日時: 14年前

Re: SRPG 敵を殴りたい

投稿記事 by みけCAT » 11年前

方向を決め、その方向の敵を探す→障害物より前に見つかったらその方向に進む、みつからなかったら次の方向を探す というプログラム
→近い敵より最初に見つかった敵の方向に進んでしまい、不自然
距離を決め、その距離の敵を各方向について探す→見つかったらその方向に進む、みつからなかったら距離を伸ばす というプログラム
→自分と敵の間に障害物があっても無視してそっちの方向に進もうとしてしまうエンバグ

気をつけましょう…(ブーメランを投げる)

jay
記事: 314
登録日時: 14年前

Re: SRPG 敵を殴りたい

投稿記事 by jay » 11年前

一番最初に見つけた敵じゃなくて一番近い敵に向かうようにするとか
あるいは一番弱っている敵に向かうようにするって感じでしょうかね

AIはこれで上手く動く! という思い込みがバグを生むので気をつけましょう(ブーメランを投げる)

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SAI
記事: 115
登録日時: 14年前

Re: SRPG 敵を殴りたい

投稿記事 by SAI » 11年前

AI実装は大変そうですけど面白そうですね。
一人一人の単位で考えるのではなく、全体を見て動かすAIとかあったら面白そうです。
例えば一人で特攻したりせずに、仲間が来るのを待って一斉に襲いかかってくるとか。

・・・シビアなゲームになりそうだ。
ゲームバランスにはくれぐれも気をつけてください。(ブーメランを投げる)

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: SRPG 敵を殴りたい

投稿記事 by taketoshi » 11年前

はい。皆様気を付けます・・・・。

アッー!敵を選択する前に、どの武器で攻撃するかの武器選択を途中で噛ましてなかったー!