こじこじさんがαバージョンを上げていらっしゃったので
ゲームコミュ参加者らしく、私もアップロード致しますのでよかったら動かしてみてください。
・起動するといきなり戦術画面です。OPや幕間イベントはありません。
・味方戦術フェーズの実装は終わっていますのでアイテム整理などは可能です。セーブは未実装です。
・味方の移動は無制限で可能です。
・ターンの概念は実装してあります、しかし敵AIはまだなのですぐ味方フェイズに移ります。
・戦闘は未実装です
・SEや音楽はありません。
・アイテムアイコンが一部適当です
まだゲームとして遊べるレベルではないですね。
システム周りがやっと固まってきた感じです。
素材提供先
マップチップ:JAPANweb殿
キャラクタチップ:聖戦企画殿
SRPGのαバージョンをアップロードする
SRPGのαバージョンをアップロードする
最後に編集したユーザー taketoshi on 2013年11月23日(土) 12:02 [ 編集 1 回目 ]
Re: SRPGのαバージョンをアップロードする
かなりシステム面が出来上がっているみたいですね。では気になったところを。
マップのカーソルのナナメ移動、高速移動が欲しいです。
倉庫のアイテムカーソルは高速で動くのに、スクロールが遅いせいで結局意味をなしていません。スクロールを速くした方がいいと思います。
ステータス画面で十字キーを入力すると次のキャラのステータスが見れると便利です。
ターン終了してまた自分のターンに戻った時、なぜかカーソルがあっちこっちに移動しているようなのですが、バグでしょうか。
それでは続き、楽しみにしております。
マップのカーソルのナナメ移動、高速移動が欲しいです。
倉庫のアイテムカーソルは高速で動くのに、スクロールが遅いせいで結局意味をなしていません。スクロールを速くした方がいいと思います。
ステータス画面で十字キーを入力すると次のキャラのステータスが見れると便利です。
ターン終了してまた自分のターンに戻った時、なぜかカーソルがあっちこっちに移動しているようなのですが、バグでしょうか。
それでは続き、楽しみにしております。
Re: SRPGのαバージョンをアップロードする
ん? これって僕もやらなくちゃいけない流れでしょうか?
まぁ、それはさておき
僕も当然DLして起動しました
気になった点はSAIさんと大体同じですが
ついでにSRPGにはよくある、適当なキーを押すとまだ行動していない自軍キャラを自動選択してくれる機能も欲しいかな
と思いましたね
あとZキーが決定でXキーがキャンセルの方がしっくり来るのは僕だけでしょうか?
そしてキャラクターにスキルとかも設定してあって
思った以上に本格的になりそうですね、またもや期待度アップです
これからも楽しみにしていますね
まぁ、それはさておき
僕も当然DLして起動しました
気になった点はSAIさんと大体同じですが
ついでにSRPGにはよくある、適当なキーを押すとまだ行動していない自軍キャラを自動選択してくれる機能も欲しいかな
と思いましたね
あとZキーが決定でXキーがキャンセルの方がしっくり来るのは僕だけでしょうか?
そしてキャラクターにスキルとかも設定してあって
思った以上に本格的になりそうですね、またもや期待度アップです
これからも楽しみにしていますね
Re: SRPGのαバージョンをアップロードする
αリリースおめでとうございます。
私がαリリースのトリガーになるとは・・・
恐縮です。
早速プレイしたので気になった点をあげます。
・[良かった点]マップ上のカーソル移動
キャラの位置で、選択コマンドが変化する機能は驚愕しました。
次回のバージョンも楽しみにしています。
私がαリリースのトリガーになるとは・・・
恐縮です。
早速プレイしたので気になった点をあげます。
・[良かった点]マップ上のカーソル移動
- マップ上のカーソル移動がすばらしいです。
なめらかに動いてとても良かったです。
- csvファイル等読み込めないの場合の警告エラーが表示されることも良いです。
自分のゲームにも取り入れようと思いました(基本的なことだと思われますがとりいれてませんでした・・・)
- X決定/Zキャンセルが一般的なのか不明ですが、
付けていただけるとわかりやすいです。
- おそらく検討されていると思いますが、念のため。
導入すると雰囲気がもっと出ますよ。
魔王魂使ってください(笑)
- 出撃するキャラを選択した後で
キャラを配置するようにできればよいと思いました。
- マップ上の移動終了後に物々交換し、行動をキャンセルする
とキャラ同士の物々交換されたままになってしまいます。
行動終了処理の部分を実装すれば解決するのだと思われますが、
念のため指摘させていただきます。
キャラの位置で、選択コマンドが変化する機能は驚愕しました。
次回のバージョンも楽しみにしています。
Re: SRPGのαバージョンをアップロードする
>>SAIどの
ダウンロードありがとうございます。
倉庫の移動時はスクロールがちょっと遅かったです。
パラメータを修正するだけでスクロールスピードは変更できるので倍速にしてみたところ良い感じになりました。
いやはや指摘頂かないと気が付かないもんです。
>ターン終了してまた自分のターンに戻った時、なぜかカーソルがあっちこっちに移動しているようなのですが、バグでしょうか。
主人公のランにカーソルがオートで戻るようになっています。(透明人間が動かしているみたいにピューっと戻る)
その中で地形表示などが有効になっていたのであっちこっち動き回っているように見えていました
カーソルオートリターン時は地形表示などをOFFに変更したので、違和感を消すことが出来ました。
>ステータス画面で十字キーを入力すると次のキャラのステータスが見れると便利です。
これは実装方法が直ぐに浮かんでこないので検討事項にさせていただきます
ナナメ移動は出来そうな気がしています。実装を検討させていただきます。
>それでは続き、楽しみにしております。
ありがとうございます。頑張ります。
>>jayどの
いらっしゃいませ。ダウンロードありがとうございます。
>ついでにSRPGにはよくある、適当なキーを押すとまだ行動していない自軍キャラを自動選択してくれる機能も欲しいかなと思いましたね
これは実装できそうな気がするので、順番は最後の方になりますが追加機能として実装してみます。
>これからも楽しみにしていますね
ありがとうございます。プログラムでワクワクしましょう。
>>こじこじどの
ダウンロードありがとうございます。
また項目ごとに分けてご指摘ありがとうございます。よ、、読みやすい。
Readmeを付け忘れてorzって感じでした。
BGM,SEは順番は最後の方でつける予定です。
ご紹介頂いた魔王魂さまを使わせていただきます。
>・[要望]出撃準備時のキャラ配置
これは実装できそうな感じですので、最後の仕上げでの実装になりますが検討いたします。
マップ上でキャラクタの入れ替えを出来ると、確かに便利ですよね。
>・[指摘]物々交換されたままになる
これは内部に行動終了フラグを持っていて内部的には実装してありました。
無限に行動できるようにしてあるので機能が飛んでますw
私のα版から得られたものもあったようでうれしいです。
お互い切磋琢磨しましょう。
ダウンロードありがとうございます。
倉庫の移動時はスクロールがちょっと遅かったです。
パラメータを修正するだけでスクロールスピードは変更できるので倍速にしてみたところ良い感じになりました。
いやはや指摘頂かないと気が付かないもんです。
>ターン終了してまた自分のターンに戻った時、なぜかカーソルがあっちこっちに移動しているようなのですが、バグでしょうか。
主人公のランにカーソルがオートで戻るようになっています。(透明人間が動かしているみたいにピューっと戻る)
その中で地形表示などが有効になっていたのであっちこっち動き回っているように見えていました
カーソルオートリターン時は地形表示などをOFFに変更したので、違和感を消すことが出来ました。
>ステータス画面で十字キーを入力すると次のキャラのステータスが見れると便利です。
これは実装方法が直ぐに浮かんでこないので検討事項にさせていただきます
ナナメ移動は出来そうな気がしています。実装を検討させていただきます。
>それでは続き、楽しみにしております。
ありがとうございます。頑張ります。
>>jayどの
いらっしゃいませ。ダウンロードありがとうございます。
>ついでにSRPGにはよくある、適当なキーを押すとまだ行動していない自軍キャラを自動選択してくれる機能も欲しいかなと思いましたね
これは実装できそうな気がするので、順番は最後の方になりますが追加機能として実装してみます。
>これからも楽しみにしていますね
ありがとうございます。プログラムでワクワクしましょう。
>>こじこじどの
ダウンロードありがとうございます。
また項目ごとに分けてご指摘ありがとうございます。よ、、読みやすい。
Readmeを付け忘れてorzって感じでした。
BGM,SEは順番は最後の方でつける予定です。
ご紹介頂いた魔王魂さまを使わせていただきます。
>・[要望]出撃準備時のキャラ配置
これは実装できそうな感じですので、最後の仕上げでの実装になりますが検討いたします。
マップ上でキャラクタの入れ替えを出来ると、確かに便利ですよね。
>・[指摘]物々交換されたままになる
これは内部に行動終了フラグを持っていて内部的には実装してありました。
無限に行動できるようにしてあるので機能が飛んでますw
私のα版から得られたものもあったようでうれしいです。
お互い切磋琢磨しましょう。