SRPG製作記録です。
止まったマス目の状況に合わせてメニューを動的に変化させるルーチンを実装しました。
隣に自軍ユニットが居れば物交換などを選択可能にし
敵が居れば攻撃できます。
考えに考えたので、結構凝ったルーチンが出来上がりました。
動的に変化するメニューを実装した
Re: 動的に変化するメニューを実装した
おぉ なんかすごいですね!
SRPGはやったことないのでよくわかりませんが
同じ製作者としてtaketoshiさんの制作日記楽しみにしています♪
見た目かっこよくてうらやましいな~
SRPGはやったことないのでよくわかりませんが
同じ製作者としてtaketoshiさんの制作日記楽しみにしています♪
見た目かっこよくてうらやましいな~
Re: 動的に変化するメニューを実装した
>>とっちどの
見た目は借り物素材なので私の力ではないんですが
SRPGもRPGも製作過程が鬼のように長く、ゲームの中で鬼門ですのでお互い頑張りましょう。
見た目は借り物素材なので私の力ではないんですが
SRPGもRPGも製作過程が鬼のように長く、ゲームの中で鬼門ですのでお互い頑張りましょう。
Re: 動的に変化するメニューを実装した
僕も同じような事やってますね
アイテムの種類によって「装備」だったり「使う」だったり「飲む」だったり
また既に装備していたら「装備」が「外す」になったり
状況によっては「外す」や「置く」など一部のコマンドが使えなくなる、とかですね
項目が変わる処理は上手い事実装出来ましたが
「装備」とか「置く」とかのコマンドの中身に手間取ってますw
いやぁ、なんだか似たようなことやってるとやっぱり親近感わきますね
アイテムの種類によって「装備」だったり「使う」だったり「飲む」だったり
また既に装備していたら「装備」が「外す」になったり
状況によっては「外す」や「置く」など一部のコマンドが使えなくなる、とかですね
項目が変わる処理は上手い事実装出来ましたが
「装備」とか「置く」とかのコマンドの中身に手間取ってますw
いやぁ、なんだか似たようなことやってるとやっぱり親近感わきますね
Re: 動的に変化するメニューを実装した
>>jayどの
メニューの処理って今回のように能動的に変わる場合は結構大変ですよね。
項目の使用不使用を調べる関数も付随するので、かなりのボリュームになります。
なんだか似たようなことやってますね。がんばりましょう!
メニューの処理って今回のように能動的に変わる場合は結構大変ですよね。
項目の使用不使用を調べる関数も付随するので、かなりのボリュームになります。
なんだか似たようなことやってますね。がんばりましょう!