動的に変化するメニューを実装した

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

動的に変化するメニューを実装した

投稿記事 by taketoshi » 11年前

SRPG製作記録です。
止まったマス目の状況に合わせてメニューを動的に変化させるルーチンを実装しました。
test2.png
隣に自軍ユニットが居れば物交換などを選択可能にし
test3.png
敵が居れば攻撃できます。

考えに考えたので、結構凝ったルーチンが出来上がりました。

とっち
記事: 56
登録日時: 13年前

Re: 動的に変化するメニューを実装した

投稿記事 by とっち » 11年前

おぉ なんかすごいですね!

SRPGはやったことないのでよくわかりませんが
同じ製作者としてtaketoshiさんの制作日記楽しみにしています♪

見た目かっこよくてうらやましいな~

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: 動的に変化するメニューを実装した

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>とっちどの

見た目は借り物素材なので私の力ではないんですが
SRPGもRPGも製作過程が鬼のように長く、ゲームの中で鬼門ですのでお互い頑張りましょう。

jay
記事: 314
登録日時: 14年前

Re: 動的に変化するメニューを実装した

投稿記事 by jay » 11年前

僕も同じような事やってますね

アイテムの種類によって「装備」だったり「使う」だったり「飲む」だったり
また既に装備していたら「装備」が「外す」になったり
状況によっては「外す」や「置く」など一部のコマンドが使えなくなる、とかですね

項目が変わる処理は上手い事実装出来ましたが
「装備」とか「置く」とかのコマンドの中身に手間取ってますw

いやぁ、なんだか似たようなことやってるとやっぱり親近感わきますね

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: 動的に変化するメニューを実装した

投稿記事 by taketoshi » 11年前

>>jayどの

メニューの処理って今回のように能動的に変わる場合は結構大変ですよね。
項目の使用不使用を調べる関数も付随するので、かなりのボリュームになります。

なんだか似たようなことやってますね。がんばりましょう!