Unityでスクリプトで3dのプログラムを書かなくても組めるよって言われたので検証。

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softya(ソフト屋)
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Unityでスクリプトで3dのプログラムを書かなくても組めるよって言われたので検証。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

「2つ質問です。 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3 ... 38#p112437

ここでジルコニアさんがUnityではプログラムをほとんど組む必要がないと持論展開されているので検証してみました。

コードの出処はGitHubなのでしょうか? GitHubで検索で引っかかりました。

「Unity3D: This camera smoothes out rotation around the y-axis and height - Source: http://wiki.dreamsteep.com/Unity_tools


コメントで書かれている通りカメラのx-z plane の距離とカメラの高さは固定されいます。
自由に動かすコードに変えるには色々と3Dの知識と改造が必要そうなコードです。

Third Person Controllerは標準アセットですが下記の例のように書き換える場合も出てくるわけですね。
「現場が教えるUnityで実践iPhoneゲーム制作(3):Unity4紹介&iOSの傾きセンサを使う3Dゲーム制作 (4/4) - @IT」
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/ ... 017_4.html
このコードかな?
「ThirdPersonController.js - games-development-project - The FPS in futuristic atmosphere demonstrating what can be done with Unity in 1 month - Google Project Hosting」
http://code.google.com/p/games-developm ... ler.js?r=3
ちょっと齧ったぐらいだと直すのが困難そうなコードですね。
あとジャンプとかあるので、カメラだけのスクリプトではないみたいです。

上のコードと同時にカメラにちょっかいを掛けていることになりますが、干渉していないのでしょうか?
Unity3Dに詳しくないのでこれ以上の検証はできませんが下手に組み合わせると思うように動かないでしょう。
なにより、思った動きをさせるに3Dの知識が不要とはとても思えませんでした。

【追記】
3Dも含めてプログラミング経験がある人には開発の容易性から生産性の高い良いツールだと思います。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2013年10月31日(木) 00:06 [ 編集 1 回目 ]

ISLe
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Re: Unityでスクリプトで3dのプログラムを書かなくても組めるよって言われたので検証。

投稿記事 by ISLe » 11年前

むかしからこの手のツールはプロトタイプをさくっと作るには便利ですけど作り込みが楽になるということは特にないですよね。

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せんちゃ
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Re: Unityでスクリプトで3dのプログラムを書かなくても組めるよって言われたので検証。

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

自分としては3Dを勉強するには持って来いのような気もします。
3D空間にどのようにモデルを配置すればいいのかが視覚的にわかるのとマテリアルやシェーダーの理解にも繋がりそうです。
DirectXなどでぽちぽちコードを書くよりも3Dの仕組みそのものが理解しやすいと思います。
しかし座標変換系やビューポートを使った処理など、それなりに知識が開発で必要になったので入り組んだことをやろうとすると難しいのだと思います。
逆に2Dゲームにはとことん向いてないなとも感じますね。
ドローコールが増えてしまいがちなのでリソース管理に悩まされます

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softya(ソフト屋)
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Re: Unityでスクリプトで3dのプログラムを書かなくても組めるよって言われたので検証。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

私は出来る限界を知り、その中で作る分には効率が良んでゲームデザイナーとプログラマーが分離していない小規模インディーズや個人作成のゲームには良い感じがしました。
まったく3Dを知らない人は、ジルコニアさんの様な勘違いをしちゃんじゃないかと言う一抹の不安は拭えません。
ジルコニアさんがどんなゲームを作っているかは知りませんが。