SRPG製作記録
移動範囲を求めるアルゴリズムを実装いたしました。
これはユニットによって地形消費コストが異なるのも加味してあります。
エイッ
次は攻撃範囲も表示しようかと思って、仕組みを死ぬほど考えております。
全く見当つかないんですが、、、さて、どーしよーかなー。
と、移動範囲を格納した構造体のデータを眺めながらロジックを考える秋の日です。
攻撃範囲を求めるのがわからねぇ
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 攻撃範囲を求めるのがわからねぇ
移動範囲とあまり差がないと思いますが、FEって特別な判定って有りましたっけ?
Re: 攻撃範囲を求めるのがわからねぇ
>>softyaさん
移動範囲の応用でイケルんじゃないかと考察していますが
その関数をそのまま使うわけにはいかないので、どこをどう弄ればいいのか今考えております。
きっと再帰関数を用いて、1マスずつ判定すると思うのですが・・・。
射程も1~10くらいまであるのでその辺どうしようかなとも思っています。
この辺をパッと思いつかないあたり、キャリアの浅さを感じます。
移動範囲の応用でイケルんじゃないかと考察していますが
その関数をそのまま使うわけにはいかないので、どこをどう弄ればいいのか今考えております。
きっと再帰関数を用いて、1マスずつ判定すると思うのですが・・・。
射程も1~10くらいまであるのでその辺どうしようかなとも思っています。
この辺をパッと思いつかないあたり、キャリアの浅さを感じます。
Re: 攻撃範囲を求めるのがわからねぇ
特にFEだと一部のボスは攻撃範囲と威力が違う武器を2種類持ってたりしますからね
そう言うのが絡んでくるとちょっと面倒になりそうな予感はします
しかし射程10マスってメティオとかサンダーストームみたいな射程の長い魔法も実装する予定なんですか?
そう言うのが絡んでくるとちょっと面倒になりそうな予感はします
しかし射程10マスってメティオとかサンダーストームみたいな射程の長い魔法も実装する予定なんですか?
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: 攻撃範囲を求めるのがわからねぇ
バリエーションとして考えると、地形効果の関係無さそうな魔法とか、地形効果とか障害物が関係する直接攻撃や弓などの間接攻撃、あと三位一体攻撃とか条件により攻撃範囲の処理は分けないといけないですね。
Re: 攻撃範囲を求めるのがわからねぇ
>>jayどの
アイテムクラスに射程距離のパラメータを持たせてあるので複数武器を所持している場合は
所持アイテムの中から一番長い射程を拾う関数を記述することで対応可能にしてあります。
>>しかし射程10マスってメティオとかサンダーストームみたいな射程の長い魔法も実装する予定なんですか?
YES!!!!!!
>>softyaどの
今のところ、純粋に射程を調べているだけなので攻撃範囲は調べてないです。
ただ、トライアングルアタックどうしようかな。非常にほしい要素であります。
アイテムクラスに射程距離のパラメータを持たせてあるので複数武器を所持している場合は
所持アイテムの中から一番長い射程を拾う関数を記述することで対応可能にしてあります。
>>しかし射程10マスってメティオとかサンダーストームみたいな射程の長い魔法も実装する予定なんですか?
YES!!!!!!
>>softyaどの
今のところ、純粋に射程を調べているだけなので攻撃範囲は調べてないです。
ただ、トライアングルアタックどうしようかな。非常にほしい要素であります。