「艦これ」を初プレイ

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せんちゃ
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「艦これ」を初プレイ

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

前から気になっていたのですがサーバーが満員状態だったので入れなかったものの、
ようやく増設されたようなので早速プレイ

プレイした感じの感想
・UIがごちゃごちゃしてる
・チュートリアルがわかりづらい
・説明が少なくて進め方が若干最初詰まる
・陣形がやや説明不足

といった感じ。
例えば「編成ボタンを押しましょう」という画像と矢印が出るものの「出撃」をしないとチュートリアルが進行しなかったりする点がやや不親切。
逆に言えば多少チュートリアルやUIが不親切でもこれだけユーザーがいるということはあまりレイアウトや操作感をユーザーは気にしないのかもしれない。
実際1時間もプレイしてれば要領がつかめるので問題ないんでしょう。

演出やエフェクト・アニメーションはFLASHゲームのわりにはシンプルな部類だが一つ一つ非常に凝っている。
動作がなかなか軽い。どういうインチキをしてるんだろうか。

サーバー負荷を気にかけてるのかユーザーデータ更新タイミングが結構限られているのがちょっと気にかかったところ。
他のソーシャルゲームはどういうタイミングでデータ更新しているのかちょっと気になっていたのですが、
わりとどこもタイミングは限定してそうで開発者の苦労が伺えます。


ダイアログがでたりする場合によく「ぱっと出てくるのはやめろ、スライドしてくるようにしてくれ!」
みたいな要望が頻繁に上がるのだけれどユーザー視点になるとこの辺の処理って思ったほど気にならないんですね。
艦これは割とパッと出てくる部分があったりぱっと画像が消える場所もあるのですが、だからといってつまんないなぁとかクオリティ低いなぁとは感じなかった。

つまりユーザーは演出なんて大して見ないということです。
それよりもなによりも一番気にかかるのはやっぱりキャラなのでしょうか。

艦娘のレベルを上げていくという過程がやっぱり面白い。
お気に入りの艦娘が着実に強くなっていって前は強かった敵を大ダメージで撃破できるようになったときは達成感があった。
イラストの画風は統一性がないのだけど、これはユーザー視点的にはどうなのだろうか。
統一できるなら統一したほうがいいような気もするけど、統一性がないからダメとか抵抗感があるって感じはしなかった。

要するにデザインがオタク受けしそうなデザインだから気にならないだけなのかもしれない。
そしてSDキャラがなかなかいい味を出している。


プレイしていて「面白い」と感じる点はやっぱり
・育成要素
・自由度の高いキャラ編成
だろうか。
ゲームのセールスポイントは「好きなキャラを育てる」という点でポケモンに似ている。
最近はパズドラもそれに入るけど、「レベル上げする」というのがやっぱりユーザーがハマるきっかけになるのかもしれない。
色彩が鮮やかで目に優しい。

リーダーキャラがホームメニューに出るのは最近のソーシャルゲームでは多いですね。
艦これもそこは従来のソシャゲと同じくっぽいです。
以前にソーシャルゲーム開発で打ち合わせをしたときにもこの要素を入れるか入れないかで議題になったことがあるのですが、
プレイヤーとしてはこういう要素はあれば遣り甲斐を感じちゃうので必要な要素のような気がします。

個人的には修復というシステムがややテンポが悪く感じる。
キャラの体力回復は「修復」しなければ回復しないけど、修復させられるキャラのスペースには限りがあるので最初のうちはキャラ全員の回復に時間がかかるので出撃までに時間がかかる。
その分、回復させるのに必要な「資材」は時間経過で増えるのでどっちもどっちなのかな?


まぁそれはともかく「艦これ」面白いです。
売れてるソーシャルゲームはどういう点が売れてるのか、調べるのは大事なことです。


角川が出しているとのことなのでマーケティング戦略的な部分にもだいぶ投資したのだろうか?
噂によるとほとんど儲ってないとのことなので実は宣伝にはあまり金をかけてないかもしれない。

それであれだけのユーザーが入ったとするなら艦これ、恐るべし。

かなり珍しいゲーム日記。
ではでは

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SUE
記事: 41
登録日時: 13年前

Re: 「艦これ」を初プレイ

投稿記事 by SUE » 11年前

艦これの勢いはすごいですよね。

それはなぜかというのは気になるところですが、ここまで流行っているとなると、ガンホー社長も言っていた
ヒットの方程式は、やっぱ、ない。というのが当てはまる気がします。
それっぽい理由はいくつか挙げられますが、どれも決定打とは感じられません・・・

ただ一つだけ、チュートリアルについてですが、僕は親切すぎるよりは不親切なくらいの方がいいと思っています。
親切すぎてメタな話を多くされると、ゲームに入る前から萎えるんですよね。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

RE: 「艦これ」を初プレイ

投稿記事 by ISLe » 11年前

せんちゃ さんが書きました:ダイアログがでたりする場合によく「ぱっと出てくるのはやめろ、スライドしてくるようにしてくれ!」
みたいな要望が頻繁に上がるのだけれどユーザー視点になるとこの辺の処理って思ったほど気にならないんですね。
艦これは割とパッと出てくる部分があったりぱっと画像が消える場所もあるのですが、だからといってつまんないなぁとかクオリティ低いなぁとは感じなかった。

つまりユーザーは演出なんて大して見ないということです。
それよりもなによりも一番気にかかるのはやっぱりキャラなのでしょうか。
ユーザーは演出を気にすると思いますよ。
ダイアログ等がぱっと出ないのがウザい・反応が悪いというのはわりと真っ先に上がってくるクレームです。

誤爆を防ぎつつ操作のテンポを良くするためには
どの項目も決定までに押すボタンの回数を同じにする
とか
確認等の特別な分岐が入るときは前の画面で明確に判別できるようにする
といった基本的なルールで統一することだと思います。
反応良くするためにはダイアログが完全に映ってないうちにスキップさせたりすることになりますからユーザーが瞬時に予測できる仕掛けが必要です。
色使いとか視覚に対して効果的に訴える演出もあると良いですね。
最後に編集したユーザー ISLe on 2013年9月29日(日) 16:58 [ 編集 3 回目 ]

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せんちゃ
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Re: 「艦これ」を初プレイ

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

>SUEさん

>ただ一つだけ、チュートリアルについてですが、僕は親切すぎるよりは不親切なくらいの方がいいと思っています。
>親切すぎてメタな話を多くされると、ゲームに入る前から萎えるんですよね。
私も同じ気持ちです。
でも実際に開発サイドに立つとユーザーに遊んでもらわなければ商売にならないのでどうしても親切さには気をつかうんだと思います。
不親切でもいいっていうのはある程度ゲームに慣れてる人だからであって、あまりやらない人もターゲット層に入れるとそうは言ってられなくなります。

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せんちゃ
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Re: 「艦これ」を初プレイ

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

>ISLeさん
結構シンプルな演出でも全然ゲームは成立するんだな、というのは個人的な客観的感想ですかね。
自分自身が演出をあまり気にしないタイプなだけかもしれませんが、ロードが長いとかカクカク処理落ちするとか、
あまりそれにストレスを感じないのです。

でも確かにボタンの反応が悪いと連打して思いがけないことになったりはしますよね。
本格的にUI設計しようとするとどこまでも追及しなければいけない分野なので、実際UIというのはすごく奥が深いんだろうなと感じます。
大事にしない開発現場に投入されることが多かったのですが客観的にプレイしていて気付かされます
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2013年10月01日(火) 01:00 [ 編集 1 回目 ]