アイテムを装備するという概念が解らなかったので、今回はそこから考えました。
アイテムクラスをSTLのlistで管理しているので
キャラクタクラスにアイテムクラスの装備専用ポインタを持たせ、装備するアイテムをここに紐づけました。
現実世界よろしく、コーディングの中身が「アイテム装備」って形になりました。
全能力アップのリングとか、装備するとHPが上昇する杖だとか、今までにないオリジナルのアイテムも作れます。
次は「専用装備」の概念を実装しようと思っています。
SRPGで武器の装備概念を実装する
SRPGで武器の装備概念を実装する
最後に編集したユーザー taketoshi on 2013年9月09日(月) 16:41 [ 編集 1 回目 ]
Re: SRPGで武器の装備概念を実装する
"Possessions Item" だとおそらく意味が通らないので、 "Items" 、 もしくは"Owned Items" という表現の方がいいと思います。
Re: SRPGで武器の装備概念を実装する
"Owned Items"だと、単に持っているアイテムという印象を受けました。
例えば、"Using Items"とかでしょうか?
そもそも、無理に英語にする必要があるのでしょうか?
例えば、"Using Items"とかでしょうか?
そもそも、無理に英語にする必要があるのでしょうか?
Re: SRPGで武器の装備概念を実装する
単に個人的な好みですが,
・"CharacterAbility" と "Possessions Item" の表記 → そもそも要らない
・5つに分かれているウィンドウ → 隙間をなくしてくっつける
・"守備力"と"魔法防御"を一個上にずらし,"幸運"を下にもっていく
・"CharacterAbility" と "Possessions Item" の表記 → そもそも要らない
・5つに分かれているウィンドウ → 隙間をなくしてくっつける
・"守備力"と"魔法防御"を一個上にずらし,"幸運"を下にもっていく
Re: SRPGで武器の装備概念を実装する
おぉ~
下の方のアイコンが雰囲気出てますね(何で真っ先にそこに目が行くんだか)
僕もローグライクゲームでアイテムの機能を実装中です
といっても受け渡しとかないので、taketoshiさんのに比べたら楽かもしれませんけどね(そもそもジャンルが違うのに比べるなと)
お互い頑張って行きましょうね!
下の方のアイコンが雰囲気出てますね(何で真っ先にそこに目が行くんだか)
僕もローグライクゲームでアイテムの機能を実装中です
といっても受け渡しとかないので、taketoshiさんのに比べたら楽かもしれませんけどね(そもそもジャンルが違うのに比べるなと)
お互い頑張って行きましょうね!
Re: SRPGで武器の装備概念を実装する
仕事が忙しくて全然見れませんでした。おはようございます。
>>名前
色々ご指摘ありがとうございます。
無理に英語にしたいのはカッコヨク見せたいから・・・ですかね。
みけCATさんの名前が三毛猫表記じゃないのと同じニュアンス?だと感じています。
>>usaoどの
ステ画面は再考する余地大ありですので、そのうち考えたいと思います。
>>jayどの
お互い頑張りましょう!
>>名前
色々ご指摘ありがとうございます。
無理に英語にしたいのはカッコヨク見せたいから・・・ですかね。
みけCATさんの名前が三毛猫表記じゃないのと同じニュアンス?だと感じています。
>>usaoどの
ステ画面は再考する余地大ありですので、そのうち考えたいと思います。
>>jayどの
お互い頑張りましょう!