SRPGで武器の装備概念を実装する

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

SRPGで武器の装備概念を実装する

投稿記事 by taketoshi » 11年前

アイテムを装備するという概念が解らなかったので、今回はそこから考えました。

アイテムクラスをSTLのlistで管理しているので
キャラクタクラスにアイテムクラスの装備専用ポインタを持たせ、装備するアイテムをここに紐づけました。
現実世界よろしく、コーディングの中身が「アイテム装備」って形になりました。
Status.png
全能力アップのリングとか、装備するとHPが上昇する杖だとか、今までにないオリジナルのアイテムも作れます。
次は「専用装備」の概念を実装しようと思っています。
最後に編集したユーザー taketoshi on 2013年9月09日(月) 16:41 [ 編集 1 回目 ]

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h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 14年前

Re: SRPGで武器の装備概念を実装する

投稿記事 by h2so5 » 11年前

"Possessions Item" だとおそらく意味が通らないので、 "Items" 、 もしくは"Owned Items" という表現の方がいいと思います。

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みけCAT
記事: 6734
登録日時: 14年前

Re: SRPGで武器の装備概念を実装する

投稿記事 by みけCAT » 11年前

"Owned Items"だと、単に持っているアイテムという印象を受けました。

例えば、"Using Items"とかでしょうか?
そもそも、無理に英語にする必要があるのでしょうか?

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: SRPGで武器の装備概念を実装する

投稿記事 by usao » 11年前

単に個人的な好みですが,
・"CharacterAbility" と "Possessions Item" の表記 → そもそも要らない
・5つに分かれているウィンドウ → 隙間をなくしてくっつける
・"守備力"と"魔法防御"を一個上にずらし,"幸運"を下にもっていく

jay
記事: 314
登録日時: 14年前

Re: SRPGで武器の装備概念を実装する

投稿記事 by jay » 11年前

おぉ~
下の方のアイコンが雰囲気出てますね(何で真っ先にそこに目が行くんだか)

僕もローグライクゲームでアイテムの機能を実装中です
といっても受け渡しとかないので、taketoshiさんのに比べたら楽かもしれませんけどね(そもそもジャンルが違うのに比べるなと)

お互い頑張って行きましょうね!

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: SRPGで武器の装備概念を実装する

投稿記事 by taketoshi » 11年前

仕事が忙しくて全然見れませんでした。おはようございます。

>>名前
色々ご指摘ありがとうございます。
無理に英語にしたいのはカッコヨク見せたいから・・・ですかね。
みけCATさんの名前が三毛猫表記じゃないのと同じニュアンス?だと感じています。

>>usaoどの
ステ画面は再考する余地大ありですので、そのうち考えたいと思います。

>>jayどの
お互い頑張りましょう!