どうやっているんだろう?
艦これの影響で最近ブラウザゲー作ってみたい欲がふつふつと湧いているのですが、処理内容がさっぱり浮かばないという。
WebAPIみたいにURLを叩くと処理が呼び出される仕組みなのだろうか?
しかし、それだと解析とかできてしまいそうな気がする。どうやって?と聞かれると、答えられないのだが。
(追記)
そういえばHTML5のゲームを作る本をもっていたなあ、と思ってさらっと目次を読んでみたら、websocketなる文字が。
wikiってみても理屈はよくわからなかったわけですが、まあこの技術を使えば…って感じなんですかね。
最近良く使っているperlだと、AnyEvent、Net::Websocket::Serverあたりのモジュールで実装できそうな感じですな…。
触ってみるかー。
ブラウザゲーのデータ処理って
ブラウザゲーのデータ処理って
最後に編集したユーザー 大白定義 on 2013年9月06日(金) 22:45 [ 編集 2 回目 ]
- MoNoQLoREATOR
- 記事: 284
- 登録日時: 14年前
Re: ブラウザゲーのデータ処理って
CGIで検索すると幸せになれると思います。
サーバー内で処理が行われ、その結果だけを私たちが受け取っているので、解析はできません。
サーバー内で処理が行われ、その結果だけを私たちが受け取っているので、解析はできません。
Re: ブラウザゲーのデータ処理って
ブラウザゲーといっても、昔良くあったEndless BattleみたいなCGIのものではなくて、表ではJavascript+HTML5なんかでゲームっぽく動いて、その裏でデータ処理をどうやってるのかなあという話ですね。
Re: ブラウザゲーのデータ処理って
艦これ,私はやっていませんが知り合いがFiddler噛まして通信の記録とったら色々酷かったそうです。
# 情報量,もっと減らせるよね的な意味で。
それはともかく,基本的にはWeb APIを叩いて結果を受け取るの繰り返しだと思います。
クライアント描画をCanvasで行うのであれば,XMLHttpRequestでデータのやりとり,という形になるかと。
個人的には,WebSocketsではスケールしづらいと思います。
WebScoketsは,over HTTPで双方向通信を実現するためのプロトコルなので,サーバーリソースを起動中専有してしまいますし,負荷分散が接続のタイミングのみで行われてしまいますので。
# 情報量,もっと減らせるよね的な意味で。
それはともかく,基本的にはWeb APIを叩いて結果を受け取るの繰り返しだと思います。
クライアント描画をCanvasで行うのであれば,XMLHttpRequestでデータのやりとり,という形になるかと。
個人的には,WebSocketsではスケールしづらいと思います。
WebScoketsは,over HTTPで双方向通信を実現するためのプロトコルなので,サーバーリソースを起動中専有してしまいますし,負荷分散が接続のタイミングのみで行われてしまいますので。
Re: ブラウザゲーのデータ処理って
ふむふむ。
となると、やっぱりtwitterのAPIなんかのようにURLで要求して帰ってきたのをパースするって感じですかね。
セキュリティ不安だなあと思いましたが、暗号キーなりつければいいって話ですね。
websocketについてはもうちょっと調べてみます。
一応ゲームを作っている例もあるので…。
となると、やっぱりtwitterのAPIなんかのようにURLで要求して帰ってきたのをパースするって感じですかね。
セキュリティ不安だなあと思いましたが、暗号キーなりつければいいって話ですね。
websocketについてはもうちょっと調べてみます。
一応ゲームを作っている例もあるので…。
Re: ブラウザゲーのデータ処理って
Websocketは over HTTPじゃあないですよ。ネゴシエーションにはHTTPを利用しますが。
Re: ブラウザゲーのデータ処理って
そうですね。すいません,書きすぎました。h2so5 さんが書きました:Websocketは over HTTPじゃあないですよ。ネゴシエーションにはHTTPを利用しますが。
# HTTP portを利用して,というのが妥当な表現でしょうか。
Re: ブラウザゲーのデータ処理って
実はWebsocketはポートもHTTPとは別のものが必要です。
最後に編集したユーザー h2so5 on 2013年9月07日(土) 13:05 [ 編集 2 回目 ]