SRPGによくあるアイテムを預かってくれる輸送隊を実装しています。
STLのList構造を使って輸送隊変数を作り、そこに実態を持たせて各関数で弄っています。
後ろのDOS窓はsoftyaさんの日記から拝借したprintfデバックを使い、変数の状況を確認しています。。
すごく便利です。
これが100回目の日記になります。
なんか気の利いた事書こうかと思ったんですが文才が無いのでやめました。
元来飽きっぽい性格なのですが3年近く居ついているのに自分でも驚きです。
100回も良く書いたなと自分をほめようと思います。
輸送隊を作る(100回目)
Re: 輸送隊を作る(100回目)
SRPG幾らかやってきましたが、輸送隊みたいなシステムはファイアーエムブレムでしか見たことがないですね
よくあるんでしょうか?
僕も最初は「自分でゲーム作ってみたいなぁ」くらいの軽い気持ちでプログラミングを始めたのですが
気付けばそれを仕事にしていたり(仕事は企業向けのソフトウェアの方ですが)
プログラミングには何か魔性の魅力でもあるんでしょうかねw
よくあるんでしょうか?
僕も最初は「自分でゲーム作ってみたいなぁ」くらいの軽い気持ちでプログラミングを始めたのですが
気付けばそれを仕事にしていたり(仕事は企業向けのソフトウェアの方ですが)
プログラミングには何か魔性の魅力でもあるんでしょうかねw
Re: 輸送隊を作る(100回目)
>よくあるんでしょうか?
な、、な、、ないですかね?
>プログラミングには何か魔性の魅力でもあるんでしょうかねw
なんか、PCを思いのままに操れるのっていいですよね。
わたくしは本職は製造業なんで物を作るって事は通じるんですが、目に見える製品でも、目に見えないシステムでも自分で作るって楽しいです。
それが人の役に立てればもっと楽しいですよね~。
な、、な、、ないですかね?
>プログラミングには何か魔性の魅力でもあるんでしょうかねw
なんか、PCを思いのままに操れるのっていいですよね。
わたくしは本職は製造業なんで物を作るって事は通じるんですが、目に見える製品でも、目に見えないシステムでも自分で作るって楽しいです。
それが人の役に立てればもっと楽しいですよね~。