日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒

投稿記事 by taketoshi » 12年前

当方、30代のオッサンでC歴3年弱になります。
IT業界での下地が無い事も相まって、目的のものを達成する発想が出にくくなっていると感じます。

例えばなんですが。
この画像の半透明黒ウインドウ枠を付けたいと考えていたんです。
枠が無いとやっぱりウインドウとして締まらない感じでふわふわしていて気持ちが悪いです。
また後述するウインドウを重ねる処理を実装すると、境界線が解らず貧相なウインドウになりました。
半透明の黒ウインドウ自体はDrawBox関数で描写しています。
交換画面1.png
一番簡単な方法は半透明の黒ウインドウを描写した後に
その上からDrawBox関数を用いて同じ座標に塗りつぶしなしの白い四角形を描写すれば出来るのですよね。
初代ドラクエの戦闘画面をネットで検索し眺めながら少し考えました、閃いた瞬間脳内が「アハッ!」ってなりました。
他の事にせよ昔はスラスラ思いついたのですが、最近はアイディアが出なくなってきている感じがします。
ItemStatus.png
二つを見比べて下の方が締まったゲーム画面って感じがします。
ウインドウを重ねる処理を実装しましたが違和感がありません。

昔Yahoo掲示板でC初心者が
「どのくらい勉強すればゲームを作れるようになりますか?」って質問していたのですが、それに対して
「プログラムだけじゃダメ。みんな日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒で、小さいことを閃く発想が必要」

って趣旨のやり取りをしていたことを思い出してしまいました。

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒

投稿記事 by usao » 12年前

しょぼいアイデアですが,白枠を描く前に
白枠位置の右下に1pixelだけずらして(すべての頂点座標をX,Y共に+1)
灰色の枠を描くとかどうでしょうか.(枠がちょっと立体的に見えるという狙い)

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

RE: 日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒

投稿記事 by taketoshi » 12年前

そのアイディアもらったあぁぁあああああ!!!!!
ItemImage2.png
枠がすごくよく見えてきました。
こういったアイディアが出なくなってきております/_\

ご指導ありがとうございます。

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usao
記事: 1889
登録日時: 12年前

Re: 日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒

投稿記事 by usao » 12年前

濃い色のをちょいずらして先に描いておくのは,まぁアイデアというより
資料とかで簡易的に立体ぽくみせる常套手段ですかね.
文字とかにもわりと有効ですよ.

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ぱにしん
記事: 58
登録日時: 13年前

Re: 日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒

投稿記事 by ぱにしん » 12年前

アイデアが出ないなら借りればいいじゃない。
というわけで過去の掲示板のトピックを参照してみるのもいいかもしれません。
とりあえずウィンドウで思い出したのはこのトピックですね。

http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=10474

私などは作った事もないのに答えてしまってますが・・・
FE風のゲームなら可変ウィンドウだからこういう方法も取りやすいかと。

サリィちゃんがマージ・・・いやなんでもないです

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: 日本語は書けるけど、小説を書けないのと一緒

投稿記事 by taketoshi » 12年前

>>usaoどの

私もずいぶん昔(高校生位んとき・・・)PhotoShop3.0とかでロゴデザインしていてこの技法は使っていたのですが
ゲームの枠ってカテゴリの事を考えたとき、この技法が使えるって考え付きませんでした。

>>ぱにしんどの
あぁ、私の考えていたことが正にトピックになっていたのですね。
画像を用いた枠の描写も疑問点だったので、このトピは役に立ちます。

>>サリィちゃんがマージ・・・いやなんでもないです
まほーつかい!