ヘルプに入ったプロジェクトのゲームマネージャーの作りが酷すぎて手当しきれないことに悩む最近です。
しかし徹夜はしたくないので意地でも家に帰ります。
要求仕様に応えて実装していくのはマストとして、扱うデータのエラーハンドリングくらいちゃんと書けよ...と言いたくなる。
サーバとの通信でデータベースから必要なデータを持ってくる場合、通信に失敗する場合もあるし不正な値がやってくる場合もある。
ゲームが開始できない状態であるならちゃんとエラー処理に飛ばすなりして再トライさせるとか、ダミーデータをつかってとりあえず動かすとか
せめて止まらないように作ってほしいです。
しかしC#とかで書いてるからまだ言語側で例外処理をしてくれるのでマシですが、
これがC++などを使った開発と考えたら尚のこと恐ろしい。
配列の範囲チェックとかインスタンスの状態確認とか、外からどんな値がやってくるかもわからないのに
メソッドのパラメータをなぜそんなに信用できるのか...
メモリを小さく~とか実行速度を高速にするために~とかいって整数型にbyteを使ったり不必要にビット演算を使うのも意味不明。
低レベルな開発なら下らなくない重要な問題だけどjavaやc#みたいな言語では型制約がC以上に厳しいのでキャストの嵐になって読みづらいし
そんなことに拘るくらいならもっと他人が読みやすいコードを書けよと言いたい。
しかもマネージャーってある程度作りが大きくなっても仕方ない場所なので直しも大変。
あちこちから呼びまくってるし階層も深いから影響範囲も超でかい。
もう直せる気がしないです。
僕はもしかしたらこのソースコードに殺されるかもしれない。
冗談抜きで命の危機を感じたので今日はなんとしても終電までに退勤。
一人親方で作るならどんな作り方をしてようがどうぞご勝手にって感じですが
チームで制作している以上もう少し後のことを考えて作ってほしいものです。
そんなこんなの愚痴日記。
あまりこういう日記は書きたくないのですが今日は本当に腹が立ったのでついつい愚痴っちゃいます。
また気を取り直して明日(今日)からまた仕事に励もう...
ではでは
マネージャーが全然マネージできていない...
マネージャーが全然マネージできていない...
最後に編集したユーザー せんちゃ on 2013年6月25日(火) 02:00 [ 編集 1 回目 ]
Re: マネージャーが全然マネージできていない...
C#でbyte型を使いまくるのはなかなかに嫌ですね。
個人的には、byte型でなければ困る状況以外ではほとんど使わないです。
理由は記事にも書かれてありますが、キャストの嵐になって読みづらいからなんですよね・・・。
死なない程度にがんばってくださいな。
個人的には、byte型でなければ困る状況以外ではほとんど使わないです。
理由は記事にも書かれてありますが、キャストの嵐になって読みづらいからなんですよね・・・。
死なない程度にがんばってくださいな。
Re: マネージャーが全然マネージできていない...
>バグさん
byte型ってバイナリデータを格納するとかバッファデータを持つとか
そういうときに使う用途向けだと思うので整数演算に使うという考えがそもそも間違ってますよね。
そもそもC#が動く環境でそこまでメモリ貧乏しなければいけないのかと考えると甚だ疑問でもあります...
byte型ってバイナリデータを格納するとかバッファデータを持つとか
そういうときに使う用途向けだと思うので整数演算に使うという考えがそもそも間違ってますよね。
そもそもC#が動く環境でそこまでメモリ貧乏しなければいけないのかと考えると甚だ疑問でもあります...
Re: マネージャーが全然マネージできていない...
ガラケーアプリの出身者なのでしょうかね。
バイト単位で容量削るために変数は全部byte型の配列要素とかやってた時代もありました。
Javaだけどプリプロセッサで置換してました。
バイト単位で容量削るために変数は全部byte型の配列要素とかやってた時代もありました。
Javaだけどプリプロセッサで置換してました。
Re: マネージャーが全然マネージできていない...
>ISLeさん
ガラケーアプリを作ってた人の苦労話はよく聞いていたことがあります。
変数名やラベルまで切り詰めないと動かないからとファイルの文字置換を行うツールを作ったりしていたそうですね。
ガラケー出身者かどうかはわかりませんが、単純にどんな言語上でもCっぽく書きたいタイプなんだと思います。
いわゆる億分の一のパフォーマンス向上のために様々なものを犠牲にするタイプといったところでしょうか...
ガラケーアプリを作ってた人の苦労話はよく聞いていたことがあります。
変数名やラベルまで切り詰めないと動かないからとファイルの文字置換を行うツールを作ったりしていたそうですね。
ガラケー出身者かどうかはわかりませんが、単純にどんな言語上でもCっぽく書きたいタイプなんだと思います。
いわゆる億分の一のパフォーマンス向上のために様々なものを犠牲にするタイプといったところでしょうか...
Re: マネージャーが全然マネージできていない...
>いわゆる億分の一のパフォーマンス向上のために様々なものを犠牲にするタイプ
私の近くにも一人居ます。
本人は必要なことをやってるつもりなんでしょうけれどコストとリターンが割にあわないっていうか・・・・・。
頭が痛いですね。
私の近くにも一人居ます。
本人は必要なことをやってるつもりなんでしょうけれどコストとリターンが割にあわないっていうか・・・・・。
頭が痛いですね。