ヒットポイントの表示も定義していないのにどーやってきずぐすりでヒットポイント回復すんだよ。
てわけでキャラクタステータス画面を実装しました。
SRPGならばここから職業とスキルを実装して、
アイテム実装して攻撃力とか回避力を計算してその後は戦闘ルーチンの計算か?という流れかなと思っています。
その後はターン制の実装に敵の思考アルゴリズムの実装も待ってます。
その後はシナリオ制御やマップ制御もあるし。
まだまだ先は長いです。SRPGを作ってるえらい人。
次は何をどーすればいーよ。と、アドバイスをお願いします。
*画像は勉強途中のものです。
アイテムより先に実装するもんがあるだろうが!
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: アイテムより先に実装するもんがあるだろうが!
まぁ、好きな所から作りましょう。
ただ、面倒なことを後回しにすると最後に面倒なことがてんこ盛りになります。それだけは避けましょう。
攻撃力と防御力などは計算済みの値を格納しておくメンバ変数を用意しておけば、その他の仕組みは後で作っても大丈夫。
つまり、装備補正やらスキル補正やら魔法補正やら色々あるので、状況に応じて計算しないとダメなパラメータは計算済みの値を格納しておく変数に置いておきましょうって事です。
ただ、面倒なことを後回しにすると最後に面倒なことがてんこ盛りになります。それだけは避けましょう。
攻撃力と防御力などは計算済みの値を格納しておくメンバ変数を用意しておけば、その他の仕組みは後で作っても大丈夫。
つまり、装備補正やらスキル補正やら魔法補正やら色々あるので、状況に応じて計算しないとダメなパラメータは計算済みの値を格納しておく変数に置いておきましょうって事です。
Re: アイテムより先に実装するもんがあるだろうが!
>>softyaさん
偉い深いことを言って頂きました。
面倒なことを後回しにすると~というのは非常に実感しています。今後悔している箇所が多々アリアス。
逆にあのときこう組んでおいて良かった使い回しが出来る!というのも今回のゲーム作りで同時に実感しています。
武器(アイテムと同時かな?)を実装した後に、メンバ変数に補正値を加えることを考えていました。
そこまで作ってから、味方クラスと敵クラスを受け取る「戦闘クラス」を作るかな?と思っています。
平行して戦闘ルーチンの勉強をしていますが、、、RPGにおける戦闘ルーチンのサンプルはないでしょうか・・。
今は漠然と殴って、数値引いてー。程度しか思いつかないのです。
偉い深いことを言って頂きました。
面倒なことを後回しにすると~というのは非常に実感しています。今後悔している箇所が多々アリアス。
逆にあのときこう組んでおいて良かった使い回しが出来る!というのも今回のゲーム作りで同時に実感しています。
武器(アイテムと同時かな?)を実装した後に、メンバ変数に補正値を加えることを考えていました。
そこまで作ってから、味方クラスと敵クラスを受け取る「戦闘クラス」を作るかな?と思っています。
平行して戦闘ルーチンの勉強をしていますが、、、RPGにおける戦闘ルーチンのサンプルはないでしょうか・・。
今は漠然と殴って、数値引いてー。程度しか思いつかないのです。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: アイテムより先に実装するもんがあるだろうが!
> 平行して戦闘ルーチンの勉強をしていますが、、、RPGにおける戦闘ルーチンのサンプルはないでしょうか・・。
基本は数値を引いてって感じです。
難しいものでも補正が変わるとかせいぜいそのぐらいですよ。
うまく出来ているのは、値の調整が絶妙なのです。
ただ、ダメージに関してタクティクスオウガとファイヤーエンブレムでは考え方が全然違いますけどね。
基本は数値を引いてって感じです。
難しいものでも補正が変わるとかせいぜいそのぐらいですよ。
うまく出来ているのは、値の調整が絶妙なのです。
ただ、ダメージに関してタクティクスオウガとファイヤーエンブレムでは考え方が全然違いますけどね。
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 14年前
Re: アイテムより先に実装するもんがあるだろうが!
● 参考
「タクティクス・オウガのダメージ計算」
http://aszr.k-server.org/kouritsu/damage.html
「ファイアーエムブレム 烈火の剣/計算式」
http://www.pegasusknight.com/mb/fe7/dt_form.html
「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/計算式」
http://www.pegasusknight.com/mb/fe1/dt_form.html
「タクティクス・オウガのダメージ計算」
http://aszr.k-server.org/kouritsu/damage.html
「ファイアーエムブレム 烈火の剣/計算式」
http://www.pegasusknight.com/mb/fe7/dt_form.html
「ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣/計算式」
http://www.pegasusknight.com/mb/fe1/dt_form.html
Re: アイテムより先に実装するもんがあるだろうが!
>>softyaさん
計算式のご提示ありがとうございます。
シュミレーションのために3DSのFE覚醒を買ったのですが、実際にプレイするより
こういった計算式をご提示いただくと非常に分かりやすいです。
今のプログラムとは別にCUIで戦闘ルーチンシュミレーションみたいのを組んでいるので
組み込んでいきます。あまり時間取れないけどこのCUIシュミレーションは二週間位をめどに作りたいです。
計算式のご提示ありがとうございます。
シュミレーションのために3DSのFE覚醒を買ったのですが、実際にプレイするより
こういった計算式をご提示いただくと非常に分かりやすいです。
今のプログラムとは別にCUIで戦闘ルーチンシュミレーションみたいのを組んでいるので
組み込んでいきます。あまり時間取れないけどこのCUIシュミレーションは二週間位をめどに作りたいです。