AIのお勉強

無双贄
記事: 15
登録日時: 14年前

AIのお勉強

投稿記事 by 無双贄 » 12年前

「ゲーム開発者のためのAI入門」を購入して読み漁りながら色々組んでいる今日このごろ。
プログラムを組むときはいつもオブジェクトを別の何かに喩えながらプログラミングをするんだけど、AIは何に例えればいいのか、どういう立ち位置にいるのかが掴めなくてもやもやしている。

jay
記事: 314
登録日時: 15年前

Re: AIのお勉強

投稿記事 by jay » 12年前

僕もかつて同じ本でAIを勉強しましたねw

そうですねぇ、オブジェクトがゲーム画面内を動き回るキャラクターなら
AIはそれを動かすコントローラーでしょうか?
プログラマーである貴方はNPCというキャラクターを動かすプレイヤーなんですよ!

というのはちょっと強引でしょうかw というか喩えになってないですね(苦笑)

無双贄
記事: 15
登録日時: 14年前

Re: AIのお勉強

投稿記事 by 無双贄 » 12年前

その発想は無かったです!
人工知能という言葉のせいでずっと脳の方を考えていたのですが、NPCを操作するコントローラーという喩えはなかなかおもしろいです。
なら、AIはもう一人の見えないプレイヤーと考えれば色々思考パターンとかも設計しやすいですね!

ISLe
記事: 2650
登録日時: 15年前

Re: AIのお勉強

投稿記事 by ISLe » 12年前

コンピュータゲームのRPGはみんな知ってるけど、ゲームマスターの居るRPGはほとんどのひとが知らないですよね。

無双贄
記事: 15
登録日時: 14年前

Re: AIのお勉強

投稿記事 by 無双贄 » 12年前

ゲームマスターのいるRPGと言うと真っ先にTRPGが出ますね。