先月の下旬から学校の方が色々と忙しかったですが、それも一段落。
あとは些細な用事と卒業式を残すのみとなりました。
そして今週から会社の研修が本格的に始まるのでいよいよ、って気持ちにもなってきましたね。
前置きはこの辺にしまして
ずっと前の日記で普通のショットと、それより強いショットのお話をしたのですが
本当は魔法が当たり前に存在する世界が舞台なので、色々な魔法を使って進んで行くといったシステムを考えていました。
でもグラフィックの問題とか色々あったので、仕方なく上記のようにかなり簡略化した形で実装していました。
しかしアルファ版を上げた所で、それだとあまりにオリジナル要素に乏しい事に気づいてしまいました(苦笑)
そんな訳で(多分探せばどこかに似たようなシステム実装してるSTGはあるでしょうけど)
簡略化する前に予定していた形とは違った形で改めて魔法のシステムを実装することにしたんです
詳しく説明しますと
ボムの性能を決める「ボムスキル」
魔法ボタンを押したときに起こるアクションを決める「マジックスキル」
そして条件を満たすと勝手に、あるいは常時発動する「オートスキル」
の3種類に大別したスキル群を用意し、個々のスキルには性能に応じたポイントを割り振る
ユーザーには
・3種類の中からそれぞれ0~1つずつ
・選択したスキルポイントの合計値が一定以内に収まるように
という2つの制約の中で自機をカスタマイズして貰うというものです。
あとはショットの性能も好きなものを選んで貰う訳ですね。
アルファ版では実質選べるのはショットの性能だけで、魔法も1種類だけだったので本当にオリジナル要素に乏しかったんですよ(苦笑)
でもこういう形にすることで無理なく魔法の要素を取り込むことができましたw
ついでに条件を満たせば選べるスキルが徐々に増えて行くようにすることで、隠し要素解禁の楽しみを提供することもできるかなと思っています。
せっかくなのでマジックスキルの1つを紹介しますね
「アトラクト」というスキルです
魔法ボタンを押した瞬間に自機を中心にリングが発生し、ボタンを押している間リングは大きくなっていきます。
そしてボタンを離した時にリングの中にあるアイテムを全部引き寄せる、という仕様です。 殆ど名前の通りですねw
初期のリングのサイズや大きくなる時間など、ベータ版で細かい調整をするかもしれませんがシステムは実装済みです。
恐らく4月1日に行われるであろう、入社式までに完成させることを目標にスパートを掛けて行きます!
最後に恒例(でもない)進捗状況の報告をば
システム面 ・・・ 90%
(ゲームシステム 等々)
シナリオ面 ・・・ 75%
(敵の配置や行動パターン、ボスの弾幕、会話イベント などなど)
グラフィック面 ・・・ 85%
(ボスの立ち絵、ドット絵、背景 etc...)
その他 ・・・ 70%
(SEやBGMの用意などその他諸々)
作業全体の進行度 ・・・ 80%
実装するシステムが増えたので先月の日記の時よりシステム面の数値が下がっていますがキニシナイ
では、今回はこの辺りで~