ついに2キャラ目を導入できました!
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm20101896[/nico]
モデラーさんの許可も降りて技術的にもいろいろ出来るようになって楽しくなってきた。
2キャラ目の導入は↓があったからできた!再度お礼申し上げます。
C言語なんでも掲示板: 回転角度の取り扱いについて(DXライブラリ)
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=12535
色々やりたいことが多すぎて困ってしまう。
余談ですが、上のトピックであったジンバルロックは上下に90度向かない限り発生しないっぽいので、
上下の傾きを-80度~80度位に制限しました。これで大丈夫ですね!
開発中のゲーム6
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
Re: 開発中のゲーム6
ジンバルロックする状況ではロックしていなくても角度によって動きの制限が起きるはずです。
まぁ、気にならないのなら良いのですが、ダメなら4元数(クォータニオン)の出番です。
【追記】
原理は理解しなくて良いので、良かったら使ってみて下さい(私が書いたわけではありませんが)。
「DXライブラリでクォータニオン(Quaternion)実装|つぶやき技術メモ」
http://ameblo.jp/tubumemo/entry-10699428218.html
まぁ、気にならないのなら良いのですが、ダメなら4元数(クォータニオン)の出番です。
【追記】
原理は理解しなくて良いので、良かったら使ってみて下さい(私が書いたわけではありませんが)。
「DXライブラリでクォータニオン(Quaternion)実装|つぶやき技術メモ」
http://ameblo.jp/tubumemo/entry-10699428218.html
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2013年2月16日(土) 23:32 [ 編集 1 回目 ]
Re: 開発中のゲーム6
ついに出ましたね…!クォータニオン。
一度その動作を確認するためにサンプルプログラムを起動しまして、「おー、回る回る」とかやってましたが、
原理は全くわかりませんでした。
今はそのような現象は起こっていませんが、起こる頻発するようなら導入も検討してみます。
トピックを建てた時は起こったんだなと思ってください…。
(追記) あー。同じものっぽいです!
一度その動作を確認するためにサンプルプログラムを起動しまして、「おー、回る回る」とかやってましたが、
原理は全くわかりませんでした。
今はそのような現象は起こっていませんが、起こる頻発するようなら導入も検討してみます。
トピックを建てた時は起こったんだなと思ってください…。
(追記) あー。同じものっぽいです!
最後に編集したユーザー Priest on 2013年2月17日(日) 00:01 [ 編集 2 回目 ]