初めてゲームを作った 無限ぽちぽち

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

初めてゲームを作った 無限ぽちぽち

投稿記事 by taketoshi » 12年前

初めてDXライブラリを使用してゲームを作りました。
今まで文字列の処理ーだとか、winsockでデータを飛ばす方法ー。とか
そんな事ばっかりしてたのでゲーム制作は新鮮でした
DXライブラリの関数を調べる作業含め製作時間は10時間くらい。



内容はシャボン玉をポチポチして消すだけのゲームです。
こんなクソげーでもエフェクトに凝るとか、アイテムを登場させるとかもっと構成を膨らませると少しはましになるかもしれない。
そしてスマホ向けに作れたら楽しいだろうなーー、Javaわかんないですがww

作りながら構成を考えたので最後になってクラス設計を失敗したと感じました。
やっぱりゲーム全体を管理するタスククラスを作って、
ターゲットの抽象クラスを作り、それを派生させて各色のシャボン玉を作った方がやりやすいと思った。

最後はFEみたいなSRPG作ってみたいなぁ(これが目標)
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little
記事: 44
登録日時: 13年前

RE: 初めてゲームを作った 無限ぽちぽち

投稿記事 by little » 12年前

早速遊ばせて頂きました!

起動時にウィンドウが荒ぶります。。
DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化処理
ChangeWindowMode(true);

の順番が逆なのが原因か、と…。
( 私がFences使ってるせいかもしれません。。 )

taketoshi さんが書きました:そしてスマホ向けに作れたら楽しいだろうなーー、Javaわかんないですがww
わからなくても組めます!()

Wizapply
私は今これで遊んでますが(´・ω・`)

taketoshi
記事: 222
登録日時: 14年前
住所: 日本国

Re: 初めてゲームを作った 無限ぽちぽち

投稿記事 by taketoshi » 12年前

>littileさん

確かに画面がブレます。
DXライブラリの関数なので、初期化後にChangeWindowMode関数は呼ぶべきなのかと勘違いしていました。
先頭に持っていったらブレなくなりました。アドバイスありがとうございます。

>Wizapply

こ、、これは楽しそうだ!!!