日ごとに寒さを増す今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
最近はtoo many connectionsが出ることが多かったですね。
前にも公開したSTG「目玉の野望」に
おまけステージを付けて再び公開です。
ダウンロードはこちらから。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2658720.zip&key=MEDAMA
おまけステージはエンディングを見たセーブデータをロードすると挑めます。
次はどんなものを作ろうか。
最近プレイしたゲーム
「アンドレイア」
攻撃マーカーと防御マーカーをそれぞれ動かして攻撃と防御を行う戦闘が特徴のRPG。
ボス戦のみの「アンドレイア~ボスラッシュ~」もある。
「ぷちだんLO」
かわいい少女型モンスター(作中では変異種と呼ばれている。普通のモンスターも出現)を
捕獲してダンジョンを進むRPG。戦闘はターン制。
少女型モンスターを連れている状態で宿屋に泊るとR-15推奨なCGあり。
狐さんやモノさんあたりが好みそう。
「隣の部屋にラスボスがいる。」
迷宮を探索するアクションRPG。
本当にスタート地点の隣がラスボス(ただし、床を破壊する手段がなければ挑めない)
レベルアップの時、上昇するパラメータを自分で選ぶようになっているのだがそれが曲者。
パラメータにジャンプ力があり、それを自分で上げなければならないのである。
少ないうちは移動に苦労するどころか不可能な場合もある。
割と死にやすいのにリスタートに時間がかかる。
「お菓子くれなかったから街破壊(イタズラ)しちゃうよ!」
弾幕シューティング。
カボチャを倒すと上からパワーアップアイテムが降ってくる。
パワーアップ方式はグラディウス風。
ミスすると最弱状態に。
パワーアップを活用すれば被弾しまくっても何とかなる。
最近の日記など
Dixq さん
嫌だモードの廃止について龍神録の掲示板に質問が来ているが放置されっぱなし。
未だに実装していないbeginnerモードと神秘の服は表示しないようにするべきでは?
オンラインゲームは制作中でしたか。失礼しました。
Fimbul さん
杏子ちゃんリストラ。パンダな少女に。
コメントに出ていた人がなぜ狼男ではなく、犬をかぶったのかがきになる。
jay さん
弾幕制作はお休み?試験お疲れ様です。
softya(ソフト屋) さん
最近の日記は宣伝系の話題が多いですね。物欲の秋?
天紆 狐 さん
獣成分タップリなシューティングはどうなっているんだろう。
CorzY さん
夏コミは体験版になり、冬コミにはその製品版を出す。そして何年か後ぐらいには完結版の予定
だと思っていたがスポンサーの広告表示。つまり、情報がない。まだまだ時間はあるか。
確かあれのマウス操作は結局範囲つきになったのだったか。
限界を対角線以上に伸ばしてくれないと無制限にしたくてもできないのであるが。
11/3追記 冬コミに当選したようです。NextPhaseの完成版が予定となっています。
みけCAT さん
なぜ、立方体を実際に作ったのか。謎だ。そしてどこからQRコードという発想が。
モノ(MoNoQLoREATOR) さん
消しゴム画像が貼られる人。あと、百合好きで世界の全てが少女で埋まるとよいとかそんな感じ。
クールアイス さん
内定おめでとうございます。
ところで、ショットの関数はどうなったんでしょうか。
オプションの数だけループ
ループの中にショットを一発撃つ関数を必要なだけ
引数のうち、座標はOption[num].xのような変数があったのでそれを使う
とかそんな感じになりそうですが。
涼雅 さん
鉄砲を持ったロボットが主人公なアクションRPGでCAVEですか。
四角いスライムはマインクラフトのやつを参考にしましたとでも言えばよかったのでは。
目玉の野望(おまけステージ追加)再公開など
目玉の野望(おまけステージ追加)再公開など
最後に編集したユーザー Tatu on 2012年11月03日(土) 00:34 [ 編集 4 回目 ]
RE: 目玉の野望(おまけステージ追加)再公開など
おお・・・・色んな人達の情報が・・・!!
自分のケモノSTGは
処理速度がアレなので
今、1から作り直しています。
c++の勉強を兼ねて作っていこうかと。
c++の基本+
ここ(http://www.textdrop.net/google-stylegui ... able_Names)
に書いてあることが理解できたら作ってみようかと。
本格的に製作開始したら
こまめに日記にあげていきたいと思います!
ぷちだんLO・・・!
トップページ見てみたら
ケモノキャラもいるようで!
ぜひ一度やってみたいです!
自分のケモノSTGは
処理速度がアレなので
今、1から作り直しています。
c++の勉強を兼ねて作っていこうかと。
c++の基本+
ここ(http://www.textdrop.net/google-stylegui ... able_Names)
に書いてあることが理解できたら作ってみようかと。
本格的に製作開始したら
こまめに日記にあげていきたいと思います!
ぷちだんLO・・・!
トップページ見てみたら
ケモノキャラもいるようで!
ぜひ一度やってみたいです!
Re: 目玉の野望(おまけステージ追加)再公開など
寒くなってきましたね。
コタツで丸まりながら過ごしております。
目玉の野望、プレイさせていただきました。
ショットについてですが、弾速が若干遅く感じます。馴れの問題かもしれません。
あと1wayのみというのは非常にやりづらいです。下方向に弾を撃つ敵も多いですし。
ダメージを受けた時に無敵時間がないので連続で食らうこともあってキツイですね。
恐らくそれも見越した弾の発射をしてると思うのですが、FifthCannonでやってみて、やっぱり連続ダメージはやめたほうがいいなと思いました。
連射して一列に連なってる弾と、バラける弾では1度に食らう数が違うので、一回の被弾の重みが大きく変わるからです。
でも私はFifthCannonで強行したこともあるので、あんまり強く言えたことではないですけれどもね・・・。
目玉の野望ってタイトル、てっきりプレイヤーが世界征服する側だと思ってたらエンディングで違うことに気が付きました。
おまけのステージもクリアしました。レベルは40でした。
レベルアップによって今まで苦戦してきた敵を楽に倒せるのは、やはり気持ちがいいですね。
レベルを上げて、物理で殴ればいいじゃない。
コタツで丸まりながら過ごしております。
目玉の野望、プレイさせていただきました。
ショットについてですが、弾速が若干遅く感じます。馴れの問題かもしれません。
あと1wayのみというのは非常にやりづらいです。下方向に弾を撃つ敵も多いですし。
ダメージを受けた時に無敵時間がないので連続で食らうこともあってキツイですね。
恐らくそれも見越した弾の発射をしてると思うのですが、FifthCannonでやってみて、やっぱり連続ダメージはやめたほうがいいなと思いました。
連射して一列に連なってる弾と、バラける弾では1度に食らう数が違うので、一回の被弾の重みが大きく変わるからです。
でも私はFifthCannonで強行したこともあるので、あんまり強く言えたことではないですけれどもね・・・。
目玉の野望ってタイトル、てっきりプレイヤーが世界征服する側だと思ってたらエンディングで違うことに気が付きました。
おまけのステージもクリアしました。レベルは40でした。
レベルアップによって今まで苦戦してきた敵を楽に倒せるのは、やはり気持ちがいいですね。
レベルを上げて、物理で殴ればいいじゃない。
最後に編集したユーザー SAI on 2012年11月04日(日) 00:12 [ 編集 1 回目 ]
理由: ショットに関する事を追記。
理由: ショットに関する事を追記。