Andoidゲーム2作目終了

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BEAT
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登録日時: 14年前
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Andoidゲーム2作目終了

投稿記事 by BEAT » 13年前

先日発表を終え、ようやくAndroid2作目も落ち着きました。

発表はかなり好評価で、先生方から是非公開してほしいと言われたので
今は次のDirctX3Dゲームの合間に完成度を高めているところです。

早ければ来月か再来月にGooglePlayにアップロードできたらいいなーと思います。

今回の制作の反省
①長期開発なのにスケジュールを作らずにグダグダしてしまった。
②↑のせいで終盤の追い込みが大変でデバッグに時間がさけなかった。

の2点ですね。
企業セミナーでよく言われるのが「スケジュール管理のクセをつける」ということ。
自分はいつも行き当たりばったりで作ってしまうので今後は下手なりにスケジュールを作って習慣づけたいと思います。

今回の制作はOpenGLの使い方に慣れることができたことと、
デザインパターンなどのプログラミングテクニックを勉強しながら制作を進められたのでよかったです。

次回の制作はスケジュールを管理して計画的に勧めていこうと思います。

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へにっくす
記事: 634
登録日時: 13年前

Re: Andoidゲーム2作目終了

投稿記事 by へにっくす » 13年前

スケジュール管理
言うのは簡単だが、適当に作成しているだけだった人はたぶん苦痛かと
しかしプログラマーとして仕事する場合は内容にもよるけど
締め切りがある以上、避けて通れません。

なので、出来るなら2人以上のチーム開発でやった方が、
実際仕事する環境に近いのでお勧めです。
(要はスケジュール管理する人がいればよい)
自分ひとりですと、スケジュールが遅れても叱られることがないので
結局グダグダになる可能性があるからね。
オフトピック
アルバイトでプログラマー募集してるところもあるから
そこに入って実際体験するというのもアリかな
頑張ってね
Android開発いーなー
最後に編集したユーザー へにっくす on 2012年9月15日(土) 10:49 [ 編集 1 回目 ]

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gont
記事: 1
登録日時: 13年前

RE: Andoidゲーム2作目終了

投稿記事 by gont » 13年前

こんちは!
BEAT さんが書きました: 発表はかなり好評価で、先生方から是非公開してほしいと言われたので
今は次のDirctX3Dゲームの合間に完成度を高めているところです。
早ければ来月か再来月にGooglePlayにアップロードできたらいいなーと思います。
おぉっ!カミングスーンですな!すんごく楽しみです。

好調みたいですね!
課題はスケジュール管理ですか…。

結局、自分がやろうとしている事がどのくらいの規模のモノなのかが分かっていないと、スケジュール立てようにも立てられないですよね。

ゲーム制作の要所要所にかかる時間などを感覚で理解するために、ひたすらゲーム制作技術を磨くのもスケジュールが管理できるようになる一つの手段なんでしょうかねぇ。

ん~、難しいですね…。

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little
記事: 44
登録日時: 13年前

RE: Andoidゲーム2作目終了

投稿記事 by little » 13年前

こんにちは。Android開発もいいですね~。
BEAT さんが書きました: 発表はかなり好評価で、先生方から是非公開してほしいと言われたので
期待してますね!(^o^)

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BEAT
記事: 4
登録日時: 14年前
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Re: Andoidゲーム2作目終了

投稿記事 by BEAT » 13年前

へにっくす さんが書きました: なので、出来るなら2人以上のチーム開発でやった方が、
実際仕事する環境に近いのでお勧めです。
(要はスケジュール管理する人がいればよい)
自分ひとりですと、スケジュールが遅れても叱られることがないので
結局グダグダになる可能性があるからね。
その通りですね。
一人での制作ですと「ま、いっかー」ってなってしまいますよね。
来年は内定貰えた後は自由なのでチーム制作やろうかなって思ってます。
へにっくす さんが書きました:
オフトピック
アルバイトでプログラマー募集してるところもあるから
そこに入って実際体験するというのもアリかな
頑張ってね
Android開発いーなー
機会があればプログラマーのアルバイトはやってみたいと思ってます。
Android開発は手軽でたくさんの人に見てもらえるのでとてもいい経験になりました。
頑張ります!ありがとうございます!
gont さんが書きました: 結局、自分がやろうとしている事がどのくらいの規模のモノなのかが分かっていないと、スケジュール立てようにも立てられないですよね。

ゲーム制作の要所要所にかかる時間などを感覚で理解するために、ひたすらゲーム制作技術を磨くのもスケジュールが管理できるようになる一つの手段なんでしょうかねぇ。

ん~、難しいですね…。
自分の力量もわからないとだめでしょうねー
製作期間1か月ですがいいものができたと思ってます。
little さんが書きました:こんにちは。Android開発もいいですね~。
期待してますね!(^o^)
Androidは作りやすいのでいいですよ。
期待しすぎないでくださいねww