タコメーター

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GRAM
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タコメーター

投稿記事 by GRAM » 13年前

サークルで作ってる車の以前のタコメーターが諸事情により使えない(というか使いたくない)らしく、
新しくタコメーターを作ることに。

とはいってもタコメーターなんてパルスとって表示すりゃいいだけなのでそんなに難しくはない・・・はず。
F1風にバーで4500RPMから10000RPMくらいまで出して、9000RPMくらいから点滅させりゃいいやとおとといくらいに
言われたので適当に考えてみた。ついでにバッテリーの電圧見れるようにとのことなのでそれも踏まえて取りあえず回路を描いてみる
kairo.png
とりあえず家にあったdsPIC30F4013を使うことに、あと同じく家にあった基板実装型のスイッチと、レギュレーターとトランジスタアレイx2を使って
LEDバーと7セグメントで光らせりゃいいやという単純仕様。
ということで近くのマルツに行ってさっそく高輝度LEDと7セグメントと、あと適当な水晶発振子を買ってきてみたはいいものの。
なぜか7セグメントはアノードコモンじゃなくてカソードコモンしか売ってなかったという・・・orzなぜだよ。

適当に基盤に実装してMPLABで書いたプログラムがこれ
► スポイラーを表示
・・・相変わらずC言語はよくわからない。まぁC++とは違った楽しさはありますが。
とりあえずコンパイルして書き込んでMOTECからパルスののテストアウトプットを出す。
・・・うーん光る。拍子抜けなくらいに光る。
バッテリー電圧(12V)を測る為の抵抗の分圧(大体1MΩ:22MΩ)が超適当だったため、電圧計は大して精度が出てなかったものの、それも適当に修正
まぁデバッグも大したことなく動いてよかった。(と思ってたんですよ。このときは・・・)

その辺に転がってたカーボン板を切って削って現物合わせで適当にマウントした状態がこれ
IMAG0088.jpg
タイラップで止めてるのは取りあえずつけばいいからということで・・・(一応後で何とかします)
そしていよいよエンジンを回す・・・!

・・・

・・・

表示がおかしい。
なぜだ。

考えて考えて5時間。取りあえずいくつか修正したものの、どう考えても回転数がおかしい。

いよいよ意味不明なので先輩に聞いたところ
「あ、2ストローク用のメータの出力にECU設定したから倍パルス出てるわ・・・」
とかいう悪魔の一言が。。。

僕の5時間を返して・・・orz

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
登録日時: 14年前

Re: タコメーター

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

こういうエンジン系はやった事無いですがフォトカプラとかで接続しないで大丈夫なんでしょうか?
ノイズとか高電圧とか。今時のはマイコン制御だから既に処理済みなのか?

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h2so5
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記事: 2212
登録日時: 14年前

Re: タコメーター

投稿記事 by h2so5 » 13年前

次はイカメーターもお願いします
最後に編集したユーザー h2so5 on 2012年8月14日(火) 07:21 [ 編集 1 回目 ]

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へろりくしょん
記事: 92
登録日時: 14年前

Re: タコメーター

投稿記事 by へろりくしょん » 13年前

もっとクラシカルなアナログの奴のがかっこいいのに。
昔の飛行機とかについてそうな奴。

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GRAM
記事: 164
登録日時: 14年前
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Re: タコメーター

投稿記事 by GRAM » 13年前

softya(ソフト屋) さんが書きました:こういうエンジン系はやった事無いですがフォトカプラとかで接続しないで大丈夫なんでしょうか?
ノイズとか高電圧とか。今時のはマイコン制御だから既に処理済みなのか?
フォトカプラですか。どうでしょう?高電圧はたかが知れてるとは思いますが、実際ノイズは微妙ですね。
結構大きめの容量のコンデンサつけてますし、レギュレーターが間に2つほど入ってるので、マイコンの主電源の系にはセルとか点火系統の
ノイズは軽減されてるとは思いますが、正直よくわかりません。最近問題が起きたことはありませんが、過去にはデータローガーの故障が起きたこともあったようです。
バッテリー電圧を測ってる場所にはコンデンサーがある以外は、ノイズがダダ漏れになってますが、ここにフォトカプラとか使えるんですかね?
フォトカプラってデジタル回路以外に使ったことあんまないんですが。。。(確か非線形領域が大きすぎて使いにくかったような?)
(回転数を図ってるパルスの出力もとはエンジンではないので問題ないと思います。)
h2so5 さんが書きました:次はイカメーターもお願いします
仕様がちょっとわかりませんw
イカ娘の絵が描いてあるだけではイカメーターと認められませんよね??
へろり さんが書きました:もっとクラシカルなアナログの奴のがかっこいいのに。
昔の飛行機とかについてそうな奴。
そうですね。
僕もアナログな奴が好きですけど、ああいう奴は全部機械で動いてるからかっこいいと思うんですよね。
この車でも、燃圧と空気圧はアナログのメーターがついてるんですけれど、エンジンの回転数を計測する場合キャブ車でもない限り
フューエルインジェクション、つまり燃料噴射制御のために回転数はどっちにしてもデジタルで取得するわけです。
一旦デジタルで取得したものをECU(エンジン制御用のメインコンピューター)に読み込ませた後、ECUからタコメーター用に出力されるパルスを
拾ってるという状態なので、それをもう一度アナログ出力するというのは個人的にはかっこよさが薄れるかなぁ~とおもいます。
どうせなら回転数を機械的に読み取って表示させたいですね。(効率の面でナンセンスでしょうが・・・)