でも今週に入ってからはモチベーションが上がって来たので良かったですね(笑)
さて、今から2年ほど前に弾幕STGの第1弾を公開した時
多かった指摘はやはり「キーコンフィグ」と「ウインドウとフルスクの切り替え」でした
まぁ後者はともかく前者については2年前の僕では実装が出来なかった訳ですが(苦笑)
でもあれから2年経った今なら実装できる…!
と思っていたのですが思いの他キーコンフィグに手間取ってしまいました(汗)
でもなんとか完成
こうして絵で見ると映えませんね(苦笑) 後でちゃんとした背景も作らないと…(苦笑)
しかしまぁ値の重複チェックに手間取りました、ショットとボムが同じボタンに割り振られていたら困りますものね
キーボードとパッドの両方に対応させる為に、なるべく簡略化させたクラス設計が裏目に出てしまった感じです
もうちょっと外部から深くアクセスできるようにしとくんだった(泣)
でもあんまり外からの干渉が過ぎるとカプセル化の意味無くなっちゃいますしね・・・、難しいところです
まぁ、ベータ版が上がってテストプレイして貰っている時にでもリファクタリングすればいでしょう
でも以前はできずに断念したことを、今こうやって作り上げている…
そう考えると上達を実感できてちょっとうれしいですね…(笑)
さて、キリのいいところで僕はお昼ご飯にするとしましょう
それでは~