ここ最近、C言語質問掲示板にて自分が答えられそうな質問を
頑張って調べて回答しています。(自己アピール)
で、色々調べてたり、他の方が一生懸命ゲームを作っている姿に
心打たれて自分でも何か作ってみたいなぁと思いはじめた。
(実はゲームらしいゲームを作ったことがないという。。。)
と言うわけで現在、ゲーム的なものを作るぞ~と意気込んでいるわけです。
とりあえず、環境がUbuntsなので
OpenGLを用いていこうと思います。
ついでにg++、makefileの書き方、C++の使い方も学ぼう。
仕事の都合上、どうしても時間的な制約はありますが
マイルストーンも設定しておきます。
0.やる気をだす ← 今ここ
↓
1.C++の基本的な使い方、stlを覚える
↓
2.GLUTによる「手抜き」OpenGL入門あたりを網羅する
↓
3.簡単そうなゲームを作成して公開!(じゃんけんゲームとかブロック崩しとかテトリスとか?)
↓
4.3D数学のお勉強 (行列、ベクトル、物理など?)
↓
5.シェーダープログラミング
↓
6.簡単そうなゲームを作成して公開!
↓
7.etc(glut以外のライブラリを用いるなど?)
パッと見て、2あたりまでは淡々と進んで、3あたりから
頭抱えそうな自分がいますorz
まぁ、抱えたら質問掲示板ですね!
レベルアップに向けて
Re: レベルアップに向けて
Ubuntuでゲーム作るならSDLがお勧めですよ。
OpenGL使えるしグラフィックやサウンドもサポートされてますし。
パッケージも用意されています。
OpenGL使えるしグラフィックやサウンドもサポートされてますし。
パッケージも用意されています。
Re: レベルアップに向けて
>SDLがお勧めですよ。
OpenGLも使用できるんですね!
ゲーム作成によく使用されるライブラリだと聞いていたので
今後、使用頻度は高そうです。
アドバイス、ありがとうございます。
OpenGLも使用できるんですね!
ゲーム作成によく使用されるライブラリだと聞いていたので
今後、使用頻度は高そうです。
アドバイス、ありがとうございます。