ついに公開です!

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

ついに公開です!

投稿記事 by SAI » 12年前

ついに、ついにReleaseの公開です。
長かった・・・。(TдT)

うpしたやつをDLして解凍してみたら実はプレイ途中のやつを圧縮してたのに気づいてすごい焦ってたなんてことはありません。
その時記事を投稿寸前で危なかったなんてこともありません。

・・・うっかりこええ・・・。
さりげなく5回くらい上げなおしてます。

・・・アホやん・・・。

そんなわけで弾幕STGやってもいいぜ! という方がいましたらテストプレイの方よろしくお願いします!
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=78&t=10210


コードと動画はまとめて後日うpします。

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Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前

Re: ついに公開です!

投稿記事 by Dixq (管理人) » 12年前

遊びました~!
素晴らしい!
いや~久しぶりに弾幕っていいなと思いました♪
綺麗な図形を描く弾幕が途中から道をあけるように変形してくる演出はいいですね~。
綺麗な弾幕は避けてて楽しいw

> さりげなく5回くらい上げなおしてます。

分かりすぎて困るw
実は私も裏で何度あげたことか。
アップしてから、デバッグ版だったこと(残機数無限)に気が付いて差し替えなおしたりw

そういえば、リプレイがpractice_replayに保存されるのは仕様?

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Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前

Re: ついに公開です!

投稿記事 by Dixq (管理人) » 12年前

ラストワードやってきました。

・・・うろ覚え弾幕自重w
なんか見たことある奴いっぱい!
てか神徳すごいですね!そっくり!

しかし・・難しすぎやしません?w (龍神録に言われたくない

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スライパ
記事: 9
登録日時: 12年前

Re: ついに公開です!

投稿記事 by スライパ » 12年前

最初の画面だけでも圧倒されますね

XやCの武器がきれい

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

RE: ついに公開です!

投稿記事 by SAI » 12年前

>Dixqさん
ありがとうございます!
そんなに褒められると照れてしまうのです(*´Д`)
リプレイがpractice_replayに保存されるのは仕様?
仕様です。このバージョンのリプレイは全てそこに保存されます。
しかし・・難しすぎやしません?w (龍神録に言われたくない
サーセンww 
ちょっと原作に準拠しすぎて難易度上げすぎましたね。
時間ぐらいは短くしたいと思います・・・。 特にうろおぼえシリーズ。


>スライパさん
プレイありがとうございます!
圧倒されるだなんて、頑張って作ったので嬉しすぎます!
特殊な攻撃もエフェクト中心に作っているので、受け入れていただいてなによりです。

Fimbul
記事: 100
登録日時: 12年前

Re: ついに公開です!

投稿記事 by Fimbul » 12年前

とにかく美しい!
タイトル画面だけ見てても飽きません(笑)
私もいつかこんなきれいなSTGを作ってみたいなぁ(*^_^*)

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: ついに公開です!

投稿記事 by SAI » 12年前

>Fimbulさん
美しくすることも目標の一つなのでとても嬉しいです!
目標にしていただくなんて恐縮です・・・。(・・*)ゞ

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gont
記事: 1
登録日時: 12年前

RE: ついに公開です!

投稿記事 by gont » 12年前

DLしてプレイさせていただきました!

僕は弾幕シューティングゲームはほとんどやったことがないので、EASYでプレイしました。
はじめからを選択し、9回やられましたが初プレイで何とかクリア?しました。

感想としては、皆さんおっしゃっているように綺麗でしたね、エフェクトとか!
タイトル画面で、タイトルが動き回っているのが地味に好きですw輪っかになったり、うねうねしたり、ぐちゃぐちゃになったり。

ゲームの部分ですが、僕が下手なのか難しく感じました。えぇ、こんなに弾でてくんの!?と思ったり。(それが弾幕ゲーの醍醐味なんでしょうけど)
また、敵の攻撃なのかアイテムなのか演出なのかよく分からないで突っ込んで自滅したりもしました(綺麗なので、つい 笑

これは敵の攻撃だ!避けねば!という判断が付け辛かったですが、それを除けば特に不満無しです。
僕もこんな感じの凝ったエフェクトを作れたらなぁ。ムムム…技術が及ばぬ…!

参考にさせていただきます!

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: ついに公開です!

投稿記事 by SAI » 12年前

>gontさん
プレイありがとうございます!
タイトルは自分もお気に入りです! もっと色々追加したいですねぇ(*´∇`*)
ゲームの部分ですが、僕が下手なのか難しく感じました。えぇ、こんなに弾でてくんの!?と思ったり。(それが弾幕ゲーの醍醐味なんでしょうけど)
また、敵の攻撃なのかアイテムなのか演出なのかよく分からないで突っ込んで自滅したりもしました(綺麗なので、つい 笑
これはとても貴重な意見です。
弾幕STGになれてしまっていると、作っているときにこういった理不尽さに気づかなくなってしまうので(-_-;)
この感想、重く受け止めさせていただきます。

参考にされてしまうとは恐縮です(°□°;)

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てんむすキツネ
記事: 88
登録日時: 13年前

RE: ついに公開です!

投稿記事 by てんむすキツネ » 11年前

いまさらですが、ついさっき初プレイをしてみました。
まだ1面しか遊んでいませんが・・・

効果音やら、なんやら、結構似ている部分が多くてびっくりしましたw


いくつか気になったことがあったので書いておきますね

まず、1面が長い。と感じました。
また、最終面でもないかぎりボスの消滅エフェクトは、もうちょっと短くても良いと思います。

かなり細かくいうと
効果音が少しういている気がしました。素材のものですから仕方がないきもしますが。

エフェクトはどれも綺麗です。細かくつくられていて、とてもすごいと思いました。

難易度は・・・・見た目ほどの難しさではなかったですね。((イージーですが

見た目が鬼畜なものを簡単にかわせたら
いい気分になります。いいですね!


超初心者プレイヤーがどんな操作をするのか、参考程度にこちらをどうぞ。

家で東方を初めてやった友人達の操作では
低速移動を使わない ということがよくわかりました。
あと、チョンざけも知らないので自機狙いだけだから楽
というのは通用しなさそうです。

これを考えて1ステージをつくれば
初心者プレイヤーが気軽に爽快感を味わえるようになると思いますよ

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: ついに公開です!

投稿記事 by SAI » 11年前

>>天紆 狐さん
プレイの方ありがとうございます!
まず、1面が長い。と感じました。
また、最終面でもないかぎりボスの消滅エフェクトは、もうちょっと短くても良いと思います。
ホントですね! 1面長いですね。特にボス戦が。
弾幕を減らす方向でなんとかしようと思います。
ボスの消滅エフェクトが長いのは何面も連続して遊ぶ、普通のSTGではないからです。このゲームにはRPG要素も追加するのでボス戦はゲーム中の区切りの一つとなりうるため、あれくらいでもいいかなと思いました。
かなり細かくいうと
効果音が少しういている気がしました。素材のものですから仕方がないきもしますが。
細かく言っていただけて喜ばしい限りです。
効果音は何とかしたいけどどうにもならないというのが現状です・・・。
エフェクトはどれも綺麗です。細かくつくられていて、とてもすごいと思いました。
ありがとうございます(*´∀`*)
力を入れている部分なので嬉しいです。
難易度は・・・・見た目ほどの難しさではなかったですね。((イージーですが
おお、それは良かったです!
イージーは簡単でないといけないけれども、同時に弾幕の迫力や美しさも失わせたくなかったので、狙い通りの印象を持っていただけたようで幸いです。
家で東方を初めてやった友人達の操作では
低速移動を使わない ということがよくわかりました。
あと、チョンざけも知らないので自機狙いだけだから楽
というのは通用しなさそうです。
そうでした!
最初の頃って低速移動まで頭が回らないんですよね。
あと弾幕STGをやらない人は自機狙いという言葉も知らないので単純な自機狙いの連発も避けられないんですよね。
大事なことですが気づかぬうちに失念していたようです。序盤のステージや弾幕作りでは常に頭の隅に置いておかないといけませんね!

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
お互いよりよい弾幕STGを作っていきましょう!