やっとポーズとスペプラできたー

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SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

やっとポーズとスペプラできたー

投稿記事 by SAI » 14年前

さて、9月になりましたね。
あーどっか旅行に行ってリフレッシュしたい。
でもどこも行きたいわけではないという。
だってお金を使ってまでしてどこに行けばいいんだよう(´・ε・`)

弾の管理にlistを使うことにしました。
理由は描画順がいったりきたりして見栄えが良くないからです。
そしてここで思ったんですが、弾はサイズの大きい順に描画しています。ということは、発射した順でかつサイズの大きい順に描画しなければなりません。
そのため、描画の際には、
①半径が大きい順に全弾についてループを回し、描画する
(半径が1、2、5の弾があれば、弾の最大数*3回サイズについて判定することになる)
②stable_sort()を毎フレーム使ってループを1度だけ回し、描画する
(描画時は楽だがソートのコストが不明)
のどちらかを考えています。
現在は配列で管理しているので①なのですが、あまり頭のいい方法とは言えない気がします。
そんなわけで実際に動かしてみて、コストが安いようなら②を使ってみる予定です。

と、思ったのですが!!
御津凪さん、roxionさん、Bugさん、そして沖さん(癒し担当)にツイッターでさまざまなアドバイスをしていただきました!
本当にありがとうございました。
その結果、

結局配列を使うことにしました!
ちょっと工夫すれば見栄えが悪くなるということもなくなるので。
しかし変更したコードを戻すのは早いなー(涙)
今までの苦労は勉強だったと思うことにしますw
でもアイテムの管理にはvectorだかlistだかを使った方が圧倒的に管理しやすそうですね。


お願いだから、エフェクトの期待はしないで!!がっかりするから!!(´;ω;`)
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm15481956[/nico]
え?どれのこと?
って思ったら泣く。

弾幕のコードも一応載せますが、関数が意味不明のような気がする!
解読したい!って人なんていないと思うので関数についてはふーん程度に見てやってください。
ノリですノリ。(イミフ)
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xxx
記事: 26
登録日時: 14年前

Re: やっとポーズとスペプラできたー

投稿記事 by xxx » 14年前

(1つ目のソース)switch使ったほうが見やすい気がします
最後に編集したユーザー xxx on 2011年9月01日(木) 20:50 [ 編集 1 回目 ]

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SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

Re: やっとポーズとスペプラできたー

投稿記事 by SAI » 14年前

本当ですね。ありがとうございます。
最初は短くなると思ってifで始めたらズルズルと長くなるいけないパターンですね。
実際の方のコードは修正します。

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Dixq (管理人)
管理人
記事: 1662
登録日時: 15年前

Re: やっとポーズとスペプラできたー

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

おーなんか色々すごい!

しかし何故SAIさんの動画は荒れるの・・?w

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SAI
記事: 115
登録日時: 14年前
住所: はひほーひ

Re: やっとポーズとスペプラできたー

投稿記事 by SAI » 14年前

>Dixqさん
ありがとうございます!
なんで荒れちゃうんでしょうねーw

とりあえず自分の才能がすごすぎてみんなが嫉妬してると思うことにしますw

・・・自分で言ってて恥ずかしいわw