ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

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softya(ソフト屋)
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ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

忘れてました。
みなさんも気になるとこを先に決めときましょう。

●主人公のパラメータです。
すんごく素直にしますね。
・レベル
・経験値
・HP
・MP
・攻撃力
・防御力
・所持金
・所持アイテム(4つまで)
ちょー簡単RPGなので、装備は出来ない仕様で(追加仕様で考えます)。
アイテムは、「やくそう」ぐらいです。

●敵のパラメータ
・HP
・攻撃力
・防御力
・倒した時の経験値
・倒した時のお金

●魔法
・LV3 かいふく
・LV5 ほのお
そんなにレベルアップするのかって?疑問もあるので、ここまで。
ステータス異常もありません。

●コマンドの内容
つよさ
アイテム
まほう

●戦闘メニュー
こうげき
まほう
アイテム
にげる

シナリオは有って無きが如しなので設定しません。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2010年10月26日(火) 17:00 [ 編集 1 回目 ]

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Dixq (管理人)
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記事: 1662
登録日時: 14年前

Re: ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

これは日記で終わってしまうのはもったいない!でも楽しみにしてます^^

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
登録日時: 14年前
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Re: ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

ありがとうございます。
後でまたホームページの形にまとめ直すと思いますが、日記のほうが続けやすいかなと。
ここなら色んな意見とか、コメントとか貰いやすいので自分のホームページでやるより手応えがありますからね。
とりあえず何も組み込んでないベース部分を作ったので、まずベースをまもなく公開予定です。

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やっくん
記事: 5
登録日時: 14年前

Re: ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

投稿記事 by やっくん » 14年前

1年半ほど前にRPGを作り始めたときのことを思い出しました。最初はこれよりもっと単純で、しかもCUIで作ってました。

softyaさんの設計にとても興味があるので是非フレンド登録をしてもらえないでしょうか?!

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パコネコ
記事: 139
登録日時: 14年前

Re: ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

投稿記事 by パコネコ » 14年前

連載楽しみにしてますね。
気になることといえば
敵との戦闘は、1対1なのか?
にげるは確率か成功固定なのか?
レベルアップ時のパラはどうアップするのか?
(前もってレベルごとに固定?)
(式を用意しておく)
(自分で割りふる)
この辺って結構悩んだりするんですよね…
シンプルといっても決めておいたほうが…
ダメージ計算の式など…後で変更しながら調整?
魔法の能力、ダメージ系なら通常攻撃との違いなど…
(固定ダメージや相手に防御力が2つあったり、今回は防御1つぽいので固定なんですかね。)
この辺はあと後書かれるとは思いましたが、
せっかくなので書いちゃいました。

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
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Re: ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

はーい。
後で書くつもりでしたが、設計編3としてお答えしますね。

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Dixq (管理人)
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記事: 1662
登録日時: 14年前

Re: ちょー簡単RPG講座。その2-設計編2。

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

なるほど、それはいいですね。適宜意見を反映させる事も出来るし。
今度HP作りのモチベーションが下がったら私もそうしようかなw