今度は、DXライブラリでモンハン的操作感を目指してみるを真似して作ってみました!
これ自体は、ずいぶん前から制作を始めていたのですが、キャラクターと地形の衝突処理ではまってしまい
ずっと放置してました。
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」の三角形と線分の交差判定をして、
ベクトルをすべらせるってやつですね。
壁際で起こる振動を打ち消すために、ループ内の処理が多くなって重くなってしまい実用的なレベルにすることができませんでした。
あの方法で自分のゲームにちゃんと組み込めた人はいるのでしょうか??
結局DXライブラリのリファレンスを見て、ようやくここまできたんですが、やはり問題点は山のようにあります。
一番の問題点は、背景の天球の大きさを拡大しすぎると黒い歪ができてしまうことです。(動画の後半部分)
普通に MV1SetScaleで拡大率を指定してモデルを拡大しているだけなのになんでだろうな~
後は2Dでのマップ用の2次元配列みたいに簡単に、3Dでマップやアイテムの情報を組み込めるような
仕組みをどう作るかってのもあります。
ちなみに動画とってるときに友人がとなりのモニタで、ローゼンクロイツ スティレッテをプレイしていたので変な雑音します(笑
[youtube][/youtube]
レア様にバトーキン島を散歩させてみた
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
Re: レア様にバトーキン島を散歩させてみた
なんという偶然・・。私も先ほどDXライブラリの3Dについての日記書いたところでしたw
DXライブラリの3D機能については昨日学び始めたばかりなんで、ジュンヤさんの後輩ということで今後ともよろしくお願いします♪
バトーキンさんはすごいですよね~。
あまり時間は無いですが私も後追いかけて頑張ろうと思います。
DXライブラリの3D機能については昨日学び始めたばかりなんで、ジュンヤさんの後輩ということで今後ともよろしくお願いします♪
バトーキンさんはすごいですよね~。
あまり時間は無いですが私も後追いかけて頑張ろうと思います。
Re: レア様にバトーキン島を散歩させてみた
>キューさん
すごい偶然ですね~
私もちょうど昨日から制作を再開したところでした!
>DXライブラリの3D機能については昨日学び始めたばかりなんで、ジュンヤさんの後輩ということで今後ともよろしくお願いします♪
いえいえ!プログラミング暦で私が後輩なのでこちらこそ後輩ということで、よろしくお願いします!
ところでキューさんは3Dのアクションゲームを作ろうと考えてるんですかね?
これだけ衝突判定の記事を書いておいてなんですが、私は、Kinectで遊べる音ゲーを作りたいと思ってます。
上手くリズムに合わせて踊れたら高得点みたいな?
まだ今の段階では、Kinectを直接DXライブラリで動かすことはできなさそうですけど、
DXライブラリの圧倒的な進化するスピードを見てるといつかはできるんじゃないかなぁなんて思ったりもします。
これからもお互いに3Dゲーム制作がんばりましょう!!
すごい偶然ですね~
私もちょうど昨日から制作を再開したところでした!
>DXライブラリの3D機能については昨日学び始めたばかりなんで、ジュンヤさんの後輩ということで今後ともよろしくお願いします♪
いえいえ!プログラミング暦で私が後輩なのでこちらこそ後輩ということで、よろしくお願いします!
ところでキューさんは3Dのアクションゲームを作ろうと考えてるんですかね?
これだけ衝突判定の記事を書いておいてなんですが、私は、Kinectで遊べる音ゲーを作りたいと思ってます。
上手くリズムに合わせて踊れたら高得点みたいな?
まだ今の段階では、Kinectを直接DXライブラリで動かすことはできなさそうですけど、
DXライブラリの圧倒的な進化するスピードを見てるといつかはできるんじゃないかなぁなんて思ったりもします。
これからもお互いに3Dゲーム制作がんばりましょう!!
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 14年前
Re: レア様にバトーキン島を散歩させてみた
> 上手くリズムに合わせて踊れたら高得点みたいな?
お~まさにこれですか
http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/
> Kinect
Kinect面白いですよね。
音ゲーと言えば、私もAerobeatという音ゲー作ったことあるんですが、4か月位前にKinectでAerobeat遊べるようにたことあります。
2週間位この本熟読して端から全部サンプル実行してみたんですがすごく参考になりました。
今は公式SDKが出ているので異なるアプローチがあるでしょうけど、公式の方はまだ見てないので分からないです。
MMDがKinect対応になったのはありがたいですよねw
3Dゲー制作お互い頑張りましょう!
お~まさにこれですか
http://www.konami.jp/gs/game/danceevolution/
> Kinect
Kinect面白いですよね。
音ゲーと言えば、私もAerobeatという音ゲー作ったことあるんですが、4か月位前にKinectでAerobeat遊べるようにたことあります。
2週間位この本熟読して端から全部サンプル実行してみたんですがすごく参考になりました。
今は公式SDKが出ているので異なるアプローチがあるでしょうけど、公式の方はまだ見てないので分からないです。
MMDがKinect対応になったのはありがたいですよねw
3Dゲー制作お互い頑張りましょう!
RE: レア様にバトーキン島を散歩させてみた
>お~まさにこれですか
そうそうまさにそれです!
実際にプレイしたことはありませんが、MMDのモデルを使ってこんなゲーム作れたら楽しいでしょうね~
>4か月位前にKinectでAerobeat遊べるようにたことあります。
えっ!ということはもしかしてすでにKinectをゲームで使うことに成功してるっていうことですかねっ
そいえばAerobeatは、カメラを使って遊べる機能があるからそこらへんのプログラムと似てるんでしょうか。
私はそういった知識があまりないので、本格的に作るときにまた質問するかもしれません~
>今は公式SDKが出ているので異なるアプローチがあるでしょうけど、公式の方はまだ見てないので分からないです
情報ありがとうございます!!こんな本もあったなんてまったく知りませんでした。
今まさに私が、もっとも興味のある分野なんでぜひ購入してみようと思います。
そうそうまさにそれです!
実際にプレイしたことはありませんが、MMDのモデルを使ってこんなゲーム作れたら楽しいでしょうね~
>4か月位前にKinectでAerobeat遊べるようにたことあります。
えっ!ということはもしかしてすでにKinectをゲームで使うことに成功してるっていうことですかねっ
そいえばAerobeatは、カメラを使って遊べる機能があるからそこらへんのプログラムと似てるんでしょうか。
私はそういった知識があまりないので、本格的に作るときにまた質問するかもしれません~
>今は公式SDKが出ているので異なるアプローチがあるでしょうけど、公式の方はまだ見てないので分からないです
情報ありがとうございます!!こんな本もあったなんてまったく知りませんでした。
今まさに私が、もっとも興味のある分野なんでぜひ購入してみようと思います。