一年目終了

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GRAM
記事: 164
登録日時: 14年前
住所: 大阪

一年目終了

投稿記事 by GRAM » 14年前

あと10日でC/C++を初めて1年が経過します!
去年プログラミングでもやろうかと思った時、
①C言語
②Java
③C++
の選択肢がありました。
C言語はなんか古臭そうな感じがして嫌だったのでC++から始めちゃいましたが、ホント結果として当時の選択は間違っていなかった!!
いや~C++いいよC++。おかげでstd::strstreamとかマイナー(?)なもの知ってるのに、Cの標準関数ことごとく知らないというよくのわからない人間が完成しましたけどね!!
mallocもfreadもほんとなにそれって感じですよ全くw。・・・多少は次の1年で覚えようとも思いますが・・・気が向かない気しかしない。
(一方operator newとfstreamって名前もかっこいいですよね。だから何って感じですが)

今年あたりにC++0xが出てくるっぽいという話も聞いているので、より一層カオスになろうとしているC++さんですが
どれだけカオスになろうともきっと使いこなしてやりますよ。
ふっふっふっ。

この一年間の目標は「取りあえずいろいろ面白そうな知識を集めること」でしたので本を読みまくりました。
自宅から通いの大学生って財力に余裕が出るのでホントいい身分ですよねw

この一年で読んだ本:
OpenCVプログラミングブック
VisualC++2008アプリケーション開発入門
ロベールのC++入門
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
ゲーム開発者のためのAI入門
実例で学ぶゲームAIプログラミング
実例で学ぶゲーム3D数学
スクリプト言語による効率的ゲーム開発
初めての3Dゲーム開発
DirectX103Dプログラミング
DirectX113Dプログラミング
MESH GURU with Direct3D10/11
DirectX9シューダプログラミング
DirectX9必携
APIで学ぶWindows徹底理解
ゲームプログラミングのためのリアルタイム衝突判定
インテル・スレッディング・ビルディング・ブロック
並列コンピューティング技法
数値計算の常識
アルゴリズムC++
プログラマが知るべき97のこと
コンピューターはなぜ動くのか
ネットワークはなぜつながるのか
Windowsはなぜ動くのか
C/C++プログラミングの迷信と誤解
標準テンプレートライブラリによるC++プログラミング
C++テンプレートメタプログラミング
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
Modern C++ Design
C++ Coding Standards
EffectiveC++
More EffectiveC++
Effective STL
ExceptionalC++
MoreExceptionalC++
EceptionalC++Style

買ったけどまだ読んでない本:
Efficient C++
やさしいアセンブラ入門
ゲームエンジンアーキテクチャ
シューティングゲームアルゴリズムマニアックス
プログラミング言語Java
Javaで学ぶデザインパターン入門
Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編
計43冊

お世話になったサイトはこのサイトと
ゲームつくろー!というサイト
Let's Boost
あとWeblioとWikipedia
それからたまにMSDNと
あとそれからググって適当に調べるのに役立つgoogle先生ってところですね


うーん、お金使うのって楽しいですよね。うん。
しかしC++をかけるのはなお楽しいから困る。
およそ一週間で技術書一冊読むのはなかなかしんどかったですけどね。Effective系とかは何周かしましたし。
そういや、この一年間でMyPCも手に入れました。
思い返すと、いやいや。いい一年だった。
次の一年間で何をしようかはとりあえず模索中。
サークルに入ってからというもの時間がめっきり削られてしまい、
なかなかプログラミングに時間を取れなくなってるのであまり大きな成長は望めない気もする。
ま、自分は職業プログラマになるつもりはないので楽しめることが重要。
そうでなきゃやる意味なんてないんですけどね!

何か楽しいことはないかなぁ~~。

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tk-xleader
記事: 158
登録日時: 14年前

Re: 一年目終了

投稿記事 by tk-xleader » 14年前

プログラミングを初めて一年ですか~
僕はそのころC言語を覚えてWindows APIとDxライブラリの勉強をしてましたね。
なんだかんだでCを覚えるのに1年くらいかかりましたから…
受験勉強で半年~9ヶ月ほどプログラミングから離れていた時期がありましたけど、逆に受験勉強で英語を重点的にやったのは吉でした。
おかげでグーグルツールバーのマウスオーバー辞書さえあれば英文ページも何とかなります…

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へろりくしょん
記事: 92
登録日時: 14年前

Re: 一年目終了

投稿記事 by へろりくしょん » 14年前

プログラミング初めて1年ぐらいの頃は、近所の川原でフリスピー投げるのに超ハマってた時期でしょうか。
学校から帰って夜8時ぐらいから、家にいづらいと言う理由で犬の散歩に毎日来てたおじさんと延々と投げあってました。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 14年前

Re: 一年目終了

投稿記事 by ISLe » 14年前

わたしがプログラミングはじめて1年というと雑誌に載ってるゲームプログラムのプログラムリストを遊びたい一心でひたすら入力していただけですね。
はじめのうちは外部記憶装置(当時はテープレコーダー)が無かったので一日で入力が終わらなくて泣く泣く電源オフして翌日最初から入力し直しなんてことを繰り返してましたが。

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GRAM
記事: 164
登録日時: 14年前
住所: 大阪

Re: 一年目終了

投稿記事 by GRAM » 14年前

>>tkmakwins15さん
WinAPIですか~そっちに進むのもありですね。C言語嫌いなのでWinAPIも嫌いですがそんなこと言ってると人生損しそうですしねw
>>へろりーなさん
フリスビーってめっちゃ飛ぶやつあるじゃないですか。(ドーナッツみたいなやつ)
あれってほかのフリスビーと何が違うんですかね?
>>ISLeさん
テープレコーダー・・・いったいどんな時代だったんだ・・・
なくなく電源オフとか辛すぎるw


あ、ちなみにですけれど上に書いた通り、自分はC\C++を初めて1年というだけでプログラミングの経験自体は皆無ではなかったんですよ。
超テキトーでしたけど
ActionScript1.0とphpとあとその他必要に応じて・・・くらいは過去に書いたことがあります。
まぁその時は遊びでプログラミングというよりも必要に迫られてという感のほうが大きかったので今みたいに真面目に勉強はしてませんでしたけどねw
それでもてっとり早く言語を習得するにはどうしたらいいかをなんとなく知ってる状態で始めたわけです。
ずばり、やっちゃいけないことをさっさと学んどきました。
こういう書き方ができるというより先に、C++でこう書いちゃいけないってことを学んだので、C言語についての知識が軒並み抜けてるんですよねw

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ジュンヤ
記事: 8
登録日時: 14年前

Re: 一年目終了

投稿記事 by ジュンヤ » 14年前

1年達成おめでとうございます!
ずいぶんたくさん本読んで勉強してますね。
私はゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術を1年くらいかけてようやく読み終わりました(笑
買う本はたくさんあるのですが、読むスピードが追いつかないので、読んでない本がたまっていくばかりって状況です。

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GRAM
記事: 164
登録日時: 14年前
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Re: 一年目終了

投稿記事 by GRAM » 14年前

>>ジュンヤさん
ありがとうございます^^;
ジュンヤ さんが書きました:読んでない本がたまっていくばかりって状況です。
自分もです。Gemsとか読んでみたいなぁとは思ってるのですが、資金的な問題もあり・・・って感じですね。
自分はじっくり読まないで流し読みしてしまってるので、結局結構読み返していますw