お陰様で良いデータが集まりました!
さて、大体先日紹介した本は読めました。
本格的なオンラインゲームを突然作ろうとすると挫折すると思ったので、
まずはハンゲームとかでよくあるロビーを作ることにしました。(記念すべき(?)制作一日目)
目指すロビーは各部屋に入る前に待機するような場所で、ログインしている人の名前が表示され、各自チャットで話が出来るというもの。
当然ながら、サーバーで必須なのは沢山の人と同時に連絡が取れること。
今日はクライアントが好きなタイミングでサーバーにアクセスし、メッセージを各クライアントから送ってサーバーで全て表示する仕組みを作りました。
左側がサーバー、右にあるのがクライアント。
クライアントは1000個位まで同時に処理可能。
メッセージがサーバーに届いたらサーバーはブロードキャストを行わないといけないので
受信するとブロードキャストするところまで作りました。
また、独自のプロトコルも作りました。
2バイト…オペコード
2バイト…続くバイト数
nバイト…オペランド
オペコードには
・認証要求
・ログイン要求
・ログアウト要求
・チャット文章送信
・対応バージョン問合せ
・エラー
・返答要求
など色々あります。
この辺は特に本に書いてないので手さぐりでやっていこうと思います。
明日は勉強会で遅くなるし、金曜日はダーツ行くから・・次の更新は土曜日あたりかな?