オンラインゲームには大きく分けて2種類あります。
遊ぶ人同士のPCを直接つないで、データをお互いに送り合う方式である、P2P式。
サーバーに接続し、サーバーを介してデータを送り合う方式である、C/S式。
P2P式はサーバーが必要ない反面、いちいち遊ぶ相手と事前に連絡を取ってIPアドレスを教えてもらわなければならず、また、接続される側はルーターのポート解放をしなければなりません。
一方、C/S式はサーバーが必要な反面、そんな手間が必要ありません。
また、友人同士以外で遊ぶネトゲーの仕組みを作るならP2P方式では成り立ちません。
そこで・・
仮想専用サーバーVPS契約してきました(≧▽≦)
これでハンゲームの「部屋」みたいなものも作れるぞっ。
ただオンライン対戦するだけじゃなく、待合スペースでチャットできるようにしたりするのもちょっと夢です(笑
ホントはHPに使ってるレンタルスペースをこっちに移動しようと思っていたのですが、
HPがあるのと同じサーバーでテストしたり色んなツール導入したり設定変えたりするのはリスクがある気が・・。
にっちもさっちもいかなくなってOS再インストールしたい!ってなったらどうしよう。
う~ん、2つ分けて利用していた方がいいんですかねぇ・・。
あ、完全な常時稼働が必要ないならホームサーバーでもよかったかな・・。
オンラインゲームを作る (part.2)
- Dixq (管理人)
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オンラインゲームを作る (part.2)
最後に編集したユーザー Dixq (管理人) on 2011年6月29日(水) 22:24 [ 編集 1 回目 ]
- Dixq (管理人)
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Re: オンラインゲームを作る (part.2)
> Softyaさん
UDPも使用できるんですね、TCPじゃないとダメなのかと思っていました。
P2Pの仕組みを作る時に是非参考にさせて頂きます。
> やっくんさん
あの本面白いですよねw
ちゃんと基礎からかいてあってすいすい読める
UDPも使用できるんですね、TCPじゃないとダメなのかと思っていました。
P2Pの仕組みを作る時に是非参考にさせて頂きます。
> やっくんさん
あの本面白いですよねw
ちゃんと基礎からかいてあってすいすい読める