mixC++ 技術開発者の日記
C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~ の技術管理者を務めている、御津凪(みつなぎ)の日誌。
自分のHPは既に持っているので、ここの内容は mixC++ 中心の日誌です。
こっちの作業に注力して中々自HPに手をつけれていないものの、訪れてくれると嬉しいです。
HP : http://mitsunagistudio.net/

Minecraft? いいえ Terraria です

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
登録日時: 8年前
住所: 道内
連絡を取る:

Minecraft? いいえ Terraria です

投稿記事 by 御津凪 » 8年前

どうも、Minecraft にハマった私が案の上 Terraria にもハマってしまった私です。

というわけで Terraria の紹介生放送を本日 16時半頃から UStream にて開始する予定です。(終了時間未定)
配信ページはこちらです。
※視聴にはパスワードがかけられていますがパスワードは mixc です。

とりあえずこちらでは Terraria の簡単な紹介を。

Terraria というのはサンドボックス型の 2D ARPG で、ワールド自動生成、多数のアイテムや敵が出現し、マルチプレイによる協力プレイが可能なゲームです。

Terraria は Steam を経由して購入・ダウンロード・実行します。
対応プラットフォームは Winbdows XP, Vista, 7 で、 XNA を使用しています。
Steam(スティーム)とは、コンピュータゲームのネット配信、デジタル著作権管理、マルチプレイヤーゲームのサポート、ユーザの交流補助を目的としたプラットフォームで、様々なゲームが紹介・販売されています。

Terraria の購入には、 Steam のアカウント(登録無料)と、購入する際のクレジットカードが必要です。(それが原因で Minecraft を購入できなかったという方にはごめんなさい)
価格は $9.99 USD で、11/05/21現在のレートで約816円と大変安いです。


実際のゲームの中身ですが、 題名から察している方もいるようですが、 Minecraft を 2D 化し、色んな要素がくっついたような感じです。
自分的には "Minecraft" + "洞窟物語" な感じ。ただし少々グロめなので注意です。

それ以外の部分のついて簡単にまとめると、 Minecraft より安く、必要PCスペックが低いといった感じでしょうか。(つまり遊びやすい)

簡単な範囲ではこんな感じですね。
より詳しい内容などは、 Terraria 公式ページ や、私や他の方が紹介(配信)している動画を見てください。

アバター
ドクダミ茶
記事: 12
登録日時: 8年前

Re: Minecraft? いいえ Terraria です

投稿記事 by ドクダミ茶 » 8年前

おつでしたー
チャットに日本語が打てなくて苦難しました(;_;)
最後に編集したユーザー ドクダミ茶 on 2011年5月21日(土) 22:37 [ 編集 1 回目 ]

アバター
沖 滉均
記事: 237
登録日時: 8年前

Re: Minecraft? いいえ Terraria です

投稿記事 by 沖 滉均 » 8年前

今週の仕事が落ち着いたら週末くらいに購入予定です。
ただ、最近Minecraftも生主鯖にお邪魔してることが多いのでterrariaをどこまでやりこむかは不明ですが
マルチ鯖立てるようであればぜひご一緒させていただきたくw