背景も3Dだし、2DSTGなのに背景は3Dとはこれいかに。
それでやってて思ったんですけど、これ↓
を見てほしいんですよ。
静止画でわかりにくいので体験版ででも確認していただきたいんですが、ボスの周囲がゆらゆらしてますよね。
これってどうやってるんでしょうね?
果たしてDXライブラリでできるのか、できたらやってみたいところなのですが。
が。
こういうのって画像をパソコン内で編集してるんでしょうね。多分。
編集した画像を表示するだけならさほど難しくないでしょうが、このように画像そのものを編集(しかもなんかうねうねしてる)するのって相当大変な気がします。
特にDXライブラリって取り込んだ画像を編集する関数があまりない気がするんですよ。
いや、関数の組み合わせとか、難しげな関数うんぬんを使えば可能かもしれませんが、私にはわかりませんでした(^_^;)
ガラスを割る話が最近出てて、GRAMさんが3Dで頑張っていますが、私は3Dはやだということでとりあえず2Dでやってみることにしたんですよ。
そしたら切れ目を入れた後、その形を別々の画像としてメモリに保持できなくて(´・ω・`)ショボーン
長方形(斜めは不可)ならできるみたいですが、三角形は無理なようです。
しかしこのエフェクトどうなってるんでしょうか。目途が全く立ちません。意味不明です。
これはあれか。DirectXを使えということなのか!?
(´・ω・`)ショボーン