私は弾幕好きです。(美しいものに限る)
だから弾幕STGを作りたい。
でもRPGも好きなんだよね。アクションRPGみたいなのも作りたい。
うん、困った。
そして閃いたのです!
弾幕STGRPGを作ればいいのだと!
・・・とチャットで言ったらGKUTHさんに「それってありふれたホシの終末期じゃね?」
って突っ込まれました。
・・・・
確かに。
イメージしてたのとすごい似てる。
違うところといえば、弾幕STGよりなところと、RPGみたいに町を移動するというところでしょうか。
よし、作るぞ!
と、その前にニコ動見よう。
しかしGWくらいに骨格を完成させてだれるのが見える。
画像作るのめんどいじゃないですか。
さて、今回は人に見せられるようなコードを書きたいと思います。
というか制作過程を日記にしようかな?
あとVC++を使えるようにするのが目標。
よし、やるぞ!
明日から!
あーその前にsoftyaさんの講座読んでおいたほうがいいかな。
次のゲームは!
Re: 次のゲームは!
仕様に悩み中。
戦闘やフィールドの移動、エンカウントなどについてです。
案1
街で次の街に移動するコマンドを選ぶと、STGになり、道中のように雑魚がわらわら出てくる。指定時間耐えれば次の街に着く。
ルーラがないとやってられなそうだ。
欠点
ほぼ一本道にせざるを得ないのでイベントを組み込みにくそう。ダンジョン探索なんてなかった。
案2
フィールドをドラクエのように歩き、エンカウント(シンボルの予定)すると敵が数体出てきて弾幕を放ってくる。全部倒すとリザルトが出て戦闘終了。
欠点
戦闘のたびに弾幕だとプレイヤーがだれそうで心配。弾幕上級者向け?
私としては案2がいいかなあと思いつつ。
まあまったりやっていきたいなあ。
戦闘やフィールドの移動、エンカウントなどについてです。
案1
街で次の街に移動するコマンドを選ぶと、STGになり、道中のように雑魚がわらわら出てくる。指定時間耐えれば次の街に着く。
ルーラがないとやってられなそうだ。
欠点
ほぼ一本道にせざるを得ないのでイベントを組み込みにくそう。ダンジョン探索なんてなかった。
案2
フィールドをドラクエのように歩き、エンカウント(シンボルの予定)すると敵が数体出てきて弾幕を放ってくる。全部倒すとリザルトが出て戦闘終了。
欠点
戦闘のたびに弾幕だとプレイヤーがだれそうで心配。弾幕上級者向け?
私としては案2がいいかなあと思いつつ。
まあまったりやっていきたいなあ。
Re: 次のゲームは!
案3
フィールドが常に弾幕状態w
2の方が作りやすそう。
でも時間短かったらよさそう。
(まさに一瞬に花を咲かせる花火)
自分が体力性で、レベルアップで体力重視にすれば・・・
フィールドが常に弾幕状態w
2の方が作りやすそう。
でも時間短かったらよさそう。
(まさに一瞬に花を咲かせる花火)
自分が体力性で、レベルアップで体力重視にすれば・・・
Re: 次のゲームは!
アドバイスありがとうございます。
フィールドで戦闘するのも考えたんですが、下から来るのを画面上で避けるのは厳しいと思い没になりました。
なるほど、短時間ですか。
1回30秒から1分くらいにしたいと思います。
しかしRPGって作るの大変そうだ(-_-;)
フィールドで戦闘するのも考えたんですが、下から来るのを画面上で避けるのは厳しいと思い没になりました。
なるほど、短時間ですか。
1回30秒から1分くらいにしたいと思います。
しかしRPGって作るの大変そうだ(-_-;)
Re: 次のゲームは!
RPGは細かい仕込が大変そうですよね。(私も作ってる途中なんですが)
そして何よりシナリオが・・・
案2が面白そうですね。ボス戦なんかは華やぎそうです。
そして何よりシナリオが・・・
案2が面白そうですね。ボス戦なんかは華やぎそうです。
Re: 次のゲームは!
>kimuchiさん
ありがとうございます。
案2でいきたいと思います。
マップのことを考えると頭が痛いです・・・。
シナリオもどうしよう(´・ω・`)ショボーン
ありがとうございます。
案2でいきたいと思います。
マップのことを考えると頭が痛いです・・・。
シナリオもどうしよう(´・ω・`)ショボーン
Re: 次のゲームは!
雑魚だったら10〜30秒で十分だと思う。
もちろんどんどん長くなってしまうんでしょうけど。
(それは仕方ない)
でも、最初の方のステージでは短めがいいと思います。
雑魚と戦うごとに1分はきつい。
なんとか自分がうまくなっていったら短くできる機能欲しい気がします。
もちろんどんどん長くなってしまうんでしょうけど。
(それは仕方ない)
でも、最初の方のステージでは短めがいいと思います。
雑魚と戦うごとに1分はきつい。
なんとか自分がうまくなっていったら短くできる機能欲しい気がします。
Re: 次のゲームは!
むむ、10秒ですか。ちょっと短いような。
でも最初はそれぐらいの方がよさそうですね。
Lunaシューターのために難易度を4段階くらい設置しちゃうのがよさそうかな。
戦闘を短くする機能としては、攻撃力の上昇、プレイヤーの経験による時間短縮(当たり前)、特別な装備による、レベルが低い敵との戦闘カットなどを考えてます。
でも最初はそれぐらいの方がよさそうですね。
Lunaシューターのために難易度を4段階くらい設置しちゃうのがよさそうかな。
戦闘を短くする機能としては、攻撃力の上昇、プレイヤーの経験による時間短縮(当たり前)、特別な装備による、レベルが低い敵との戦闘カットなどを考えてます。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 15年前
Re: 次のゲームは!
以前魔界村と東方足したようなゲーム作ろうとして挫折した事ありますよw
ジャンプしちゃうようなアクションがあるゲームに弾幕は向かないの分かってますが、どうしても作ってみたい・・。
ジャンプしちゃうようなアクションがあるゲームに弾幕は向かないの分かってますが、どうしても作ってみたい・・。
Re: 次のゲームは!
トップページの方にあったあれですねw
私も考えた事ありますが、ジャンプだけじゃきついなあ。 という結論に至りましたw
どうしてもフィールドをうまく使えない・・・。orz
そういえば、前に同人ゲームでジャンプする3D弾幕STGがあったのを見ました。
それを見て、その発想はなかったと思いましたね。あれ面白そうです。
う~ん、なんて名前だか忘れてしまいました・・・。
でも斜めから見下ろすことで、美しい3D弾幕を表現してました。
ただ、精密避けは難しそうですね・・・。
私も考えた事ありますが、ジャンプだけじゃきついなあ。 という結論に至りましたw
どうしてもフィールドをうまく使えない・・・。orz
そういえば、前に同人ゲームでジャンプする3D弾幕STGがあったのを見ました。
それを見て、その発想はなかったと思いましたね。あれ面白そうです。
う~ん、なんて名前だか忘れてしまいました・・・。
でも斜めから見下ろすことで、美しい3D弾幕を表現してました。
ただ、精密避けは難しそうですね・・・。