ポケモンの話 続き

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

ポケモンの話 続き

投稿記事 by SAI » 13年前

またしても誰得なポケモンの話。とりあえず面白い技から。
いや、これから実験の予習をやらねばならんのですが(^_^;)

からをやぶる
防御、特防が1段階ずつ下がる代わりに攻撃、特攻、素早さが2段階上がります。
めちゃくちゃだな。おい。
今作はすごい積み技が大幅に増えました。2段階アップが普通。

がむしゃら
相手のHPが自分と同じになるように相手にダメージを与えます。
これを使ってLV1のポケモンがLV100のポケモンを倒すのが流行った。
きあいのたすき→がむしゃら→でんこうせっか
地味に怖いコンボ。

くさむすび
相手の「おもさ」が重いほどダメージが大きくなる。
「おもさ」に注目した面白い技です。ゴローニャ涙目。

こころのめ
次のターンの技が絶対に当たる。
あなをほってても当たります。
私はフリーザーでこころのめ→ぜったいれいどのコンボをよく使います。これはひどい。

さきどり
相手が使おうとしてるわざを、威力を1.5倍にして使う。(後攻だと失敗)
これに何度泣かされたことか・・・。
相手の使う技が、こちらにも相手にも抜群だった場合、極めて有効。

とびひざげり
威力130、命中90で、攻撃が外れると、与えるはずだったダメージの半分を受ける。
ラッキーになんて、怖くて使えんわ。

トリックルーム
5ターンの間、行動順が逆になる。
面白いけど1対1じゃ活躍しにくい。

みずびたし
相手をみずタイプにする、なんとも面白い技。
みずタイプって地味に弱点つきづらいよね。

続いて面白いポケモン。
ヌケニン(むし、ゴースト)
ツチニンが進化する際、手持ちに空きがあると、なんとテッカニンとヌケニンの2匹に分裂します。
ヌケニンはHPが1ですが、特殊な特性、ふしぎなまもりを持っており、こうかはばつぐん以外の攻撃ではダメージを受けません。
ただし、すなあらしなどの攻撃以外のダメージは全て通ります。意外と強いようで弱い。
しかし対処法がなかったら完全に詰みます。わるあがきまで耐えられるわけはないか・・・。

ポワルン(ノーマル)
天候で見た目やタイプが変わるてんきやという特性を持ってます。
あまごい、にほんばれ、あられ、すなあらしを覚え、ウェザーボールがメインウェポンです。
ウェザーボール普段は威力50のノーマル技ですが、天候によりタイプが変わり、威力が2倍になります。
よってあめのときは、50*2*1.5(あめ補正)*1.5(タイプ一致)=225というすんごい威力になります。
でもポワルン自体はそんなに強くないんだよね(´・ω・`)ショボーン

ミカルゲ(あく、ゴースト)
なんと弱点がないという衝撃のタイプ。ステータスもまあまあ高い。そしてプレッシャー持ち。

レジギガス(ノーマル)
伝説級のステータスを持ってますが、準伝説です。
その理由は特性、スロースタートにあります。
戦闘に出てから5ターンの間は攻撃、素早さが半分になるめんどくさい特性です。
ちなみに特攻は攻撃の半分です。
5ターンをどう生き延びるかがカギかな?

ゾロア、ゾロアーク(あく)
映画にも出た2匹です。特性イリュージョンは、見た目と名前が手持ちの最後の最後のポケモンになるというかなりトリッキーなものです。
要するに、相手を勘違いさせられるわけです。バシャーモが出たからサイコキネシスかましたら無効にされた、みたいな。
ただし攻撃を受けると元に戻ります。

シビルドン(でんき)
電気タイプなのにふゆう持ちという反則的な組み合わせです。
ただ、耐久型というわけではないようですね。

前回の続き。特性の話。
シンクロ
どく、まひ、やけどになったとき、相手もなる。
ねむりはならんのか。
まあ、ねむるが使えるからねw

スナイパー
自分の攻撃が急所に当たると、ダメージがさらに2倍になる。
まあ、初代並の急所率ではないからあれなんだけど。
あれ?これってこおりのいぶき(必ず急所に当たる)と組み合わせたら強すぎじゃね?
うん、さすがに覚えないみたい。

テクニシャン
威力が60以下の技の威力が1.5倍になる。
これもいろいろすごいです。威力が低いと、さまざまな追加効果がある場合もありますしね。
何がと聞かれると困るけど。

トレース
効果を引用
>相手と同じ『とくせい』になる。相手が2体いる場合はランダムにどちらかの『とくせい』が選ばれる。相手がとくせい『てんきや』『トレース』の場合は効果がない。
え・・・?じゃあふしぎなまもりはトレースできるの・・・?

ノーガード
お互い技が必ず命中する。
空を飛んでても当たるらしいです。やべえな。
ただ即死技も当たるそうですw
そしてこれを持ってるカイリキーは即死技を使えないという。まあそりゃそうか。
有効なのはばくれつパンチ(命中50のあたれば混乱)くらいでしょうか。

プレッシャー
わざを受けたとき、そのPPを2減らす。
耐久型であるヨノワールとの併用が有名。PP切れを狙うという新しい戦法。
でも有効なのはふぶきとか、最大PPが8のやつくらいか・・・?

マジックガード
敵の攻撃以外のことではダメージを受けない。
毒も食らいません。場合によっては結構強いかも。
いのちのたま(技の威力が1.3倍になる代わりにダメージを受ける)でも食らわないというのはすごい。

ヨガパワー
攻撃が2倍になる。
これのせいでチャーレムの攻撃がエライことに。

アバター
kimuchi
記事: 163
登録日時: 13年前

Re: ポケモンの話 続き

投稿記事 by kimuchi » 13年前

エメラルドのバトルピラミッドでポリゴン2にふしぎなまもりをトレースされて散々な目に遭ったのは良い思い出。
(わるあがきの反動で倒しました)

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: ポケモンの話 続き

投稿記事 by SAI » 13年前

それは災難でしたね。私もヌケニンは敵として苦戦させられましたね。
HGSSのバトルフロンティアにある1対1のゲームでヌケニンが出てよく詰みました。
わるあがきまで耐えられれば・・・orz