ファイアーエムブレム

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

ファイアーエムブレム

投稿記事 by SAI » 13年前

ファイヤーエンブレムじゃないですよ。
ファイアーエムブレムです。
昔間違いを指摘されたけどどこが間違ってるのか気づくのに1分かかった。

任天堂のシミュレーションRPGです。そんなジャンルあったのか。
今回からwikiを見ながら書きます。

ナニ?
それならwikiを直接見たほうがいいだと・・・?


(´・ω・`)ショボーン

まあ、主観的なことを砕けた表現で書いていきますとも。
そんなわけで動画です。
テキトーに探してきました。
私は聖魔の光石しかやりまくってないので、これの話をします。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm4911066[/nico]

ファイエムの特徴といえば、普通、体力が0になった仲間が復活しないことです。
死にます。もう出てきません。
ただし主人公が死ぬとゲームオーバーです。
それが嫌なら最後にセーブしたところ=そのステージの初めから
になります。

各ステータスの解説
技・・・攻撃の命中率や必殺率に関わります。
速さ・・・回避率や攻撃回数に関わります。相手より速さが4大きいと2回攻撃できます。
体格・・・この数字より大きい重さの武器を装備すると、その差だけ速さが減少します。
強力な武器は重いことが多いですが、速さは重要なだけに、ただ強い武器を使えばいいということにはならなくなってきます。
また、武器には耐久度があり、その回数攻撃すると壊れてしまうため、二度と手に入らない武器は慎重に使わざるをえません。

戦闘は命中、回避、攻撃、防御、必殺などによって左右されます。
戦闘画面の端に並んでる3つの数字が、上から命中率、ダメージ、必殺率になってます。
必殺が発動すると、ダメージが3倍になります。まあ、即死ですね。
ただし3倍になっても0ダメージなら0。空しい音が響きます。

ダメージ、命中率にはこの前話した3すくみが関わってきます。
剣>槍>斧>剣、光>闇>理>光です。
これが発生してるときは、戦闘時に矢印が出てます。

剣:命中重視、攻撃低め。基本的に隣接したマスにしか攻撃できません。
槍:バランス型。てやりを使えば2マス先にも攻撃できます。
斧:攻撃重視、命中低め。ておのを使えば2マス先にも攻撃できます。
弓:2マス先にしか攻撃できないので、いかに敵に接近させないかが重要になります。
基本的に後ろからちょっかいだす役。ただし飛行ユニットには滅法強いです。

魔法は1~2マス先に攻撃できます。ものによっては10マス先まで攻撃できます。メチャクチャだなおい。
まあ、5回しか使えない上に命中率は低いですが。
光、闇、理がありますが、どれも似たようなもんです。(ヒドイ)
嘘です。闇だけは特殊な武器があります。
リザイア:ダメージ分回復できる。ただし命中低め。
ルナ:魔防無視ダメージ。やっぱり命中率は低め。

さらに、回復ユニットは杖を使って回復します。
杖は回復がほとんどですが、状態異常にしたり、ワープしたりと特殊なこともできます。
ただしそういうのは数回使うと壊れてしまうので、大事にしまっておいて結局使わないことが多い。



基本的に相手をぶっ飛ばせば勝ちですが、特定のキャラを決められたターン守り抜く護衛ミッションや、城門や玉座などの拠点に主人公がたどりつくことでクリアとなる制圧ミッションがあります。

ファイエムで使える武器や特殊能力を決めるのは、クラスです。
なお、レベル10以上になると、アイテムを使ってクラスチェンジできます。
クラスチェンジすると上級職になり、強くなったり、使える武器が増えたり、その他いろいろ。
レベルの最大は20なので、レベル10でクラスチェンジするともったいないです。
クラスをいくつか紹介します。

ロード
主人公。普通。以上。

ソシアルナイト→パラディン
騎兵です。馬なので1ターンに移動できる距離が長いので、索敵マップ(遠くが見えないマップ)では死角を突かれてよく涙目になります。
でも森や山の地形が苦手です。(1マス通過するのに数マス分の移動力を使う)
剣と槍を使います。

ペガサスナイト→ファルコンナイト
ペガサスに乗って飛んでます。地形を無視してくるので嫌いです。
高い山だろうが川だろうが関係ないので馬より高い機動力を誇ります。
しかし、紙耐久で弓兵に弱いという致命的弱点があります。魔防は高いんだけどな。
槍を使います。
クラスチェンジすると乗ってる生物が変わる不思議。

ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
ドラゴンに乗ってます。上とほぼ同じ。
違いは、防御はかなり高いけど、魔法には激弱です。
まあ硬いので弱点の弓でも即死することはあんまりありません。

戦士→ウォーリア
攻撃力高いけど紙耐久。頼りになるけどすぐ死ぬ困ったキャラ。
戦士だけど慎重に使わないと気がつけば死んでます。
斧を使います。

傭兵→勇者
安定したステータスで結構頼りになる剣使いです。
攻撃カッコヨス。

剣士→ソードマスター
ファイエムでは結構有名な気がする。剣士がクラスチェンジすればソードマスターです。必殺率+15%の補正がかかります。ヤマトじゃないよ?
速さが尋常じゃなく高く、攻撃力の低さを攻撃回数と必殺でカバーします。
キルソード(必殺率+30%の剣)との相性がいいです。ソドマス≒キルソ。
速さが高い=回避が高いのであんまり攻撃は当たりませんが、打たれ弱いです。

アーマーナイト→ジェネラル
数少ない神耐久キャラです。
足は遅いがとにかく硬い。
しかし魔法には弱いです。頼りになるのかならないのか。
ジェネラルの硬さは異常。必殺で即死の危険がある上に回避率が高いソードマスターには槍が使えるこいつをぶつけるといいです。

アーチャー→スナイパー
弓といったらコイツ。命中がかなり高い。ステータス自体も結構高い。

魔道士→賢者
修道士→司祭
シャーマン→ドルイド
それぞれ理、光、闇の専門家。
クラスチェンジすると杖がつかえるようになります。
司祭は魔物に対して滅法強いです。聖魔では魔物がうじゃうじゃ出てくるので大活躍。

神官(シスター)→司祭
杖が使えます。回復役ですね。攻撃はできません。よく不意打ちを食らって死にますが、必要キャラです。

トルバドール→マージナイト(ヴァルキュリアだったかも)
杖が使えます。上との違いは、馬に乗ってることです。
クラスチェンジすると理魔法が使えるようになります。ヴァルキュリアだったら光です。

盗賊→ローグ
文字通り、盗賊です。唯一扉や宝箱を開けることができます。(鍵アイテムがあればどのキャラでも開けられますが)
また、索敵マップでもたいまつ並の視力を発揮する上に敵のアイテムを盗むことができるため、いないと困ります。
戦闘は不得手で、速さが突出してる以外はいろいろ低め。

踊り子
攻撃手段を持たず、隣接するキャラに踊ることで再行動を可能にするという特殊なキャラ。
やたら回避率が高い。

実は聖魔はクラスチェンジする際、2つから選べるのですが、オーソドックスなのを挙げただけでもう1つの上級職があります。
グレートナイト
馬に乗った鎧です。でも機動力はあんまりなかったり。防御は高い。

バーサーカー
かんばれば海や高い山にも進める、斧のエキスパートです。あの攻撃力で必殺率+15%は脅威。

フォレストナイト
馬に乗って、剣と弓が使えます。ステータスはキャラ次第かな。

アサシン
必殺発動時に50%の確率で相手を即死させる能力があります。

ワイバーンナイト
脅威のスキル、「貫通」を持ちます。
これが発動するとなんと防御無視です。これに泣かされた人は多いと思う。

サマナー
なんとHP1の亡霊戦士を召喚して操作できます。結構楽しい。(どんな紹介だよ)

マムクート
竜石という装備がある間は無敵です。ただし50回で壊れてしまいます。
合法ロリ。


ファイエムではこちらのターン→向こうのターンとなるので、相手のターンでは一度に襲いかかってきます。
そうすると、攻撃力は高いけど回避が低いキャラが困ります。
攻撃食らう→反撃で倒す→その敵がいたマスが空く→そこに敵がまた入る→食らう→反撃で倒す→・・・・
このループで死にます。自動で反撃するのには困ったものです。選択できればいいのになー

乱数のお話
ファイエムでは乱数がすべてを決めるといっても過言ではありません。
乱数の期限次第で2%クリティカルも発生します。(アークビグルのクリティカルモーションを見たのは私だけでいい。)
そしてその乱数は、実は乱数マップという、数字の羅列で決まります。
乱数を操れば、キャラの成長率、攻撃命中、回避、必殺、確率に関わるものすべてを手中に収めることができます。
根性さえあればTASのまねごともできます。
それくらい重要です。でもこのシステムあんまり好きじゃなかったりします(´・ω・`)ショボーン
だって乱数いじるのめんどくさいし(´・ω・`)


支援のお話
これもファイエムの特徴。支援システムです。
決まったキャラ同士が隣接していると、ある一定期間で会話することができます。
そうすると支援関係が発生して、3マス以内にそのキャラがいると、お互い戦闘で有利になれます。
何で有利になるかはそのキャラ同士の属性で決まりますが、ステータスアップですね。すごいのは必殺です。ソードマスターは頑張れば必殺率90%というイミフな確率も叩き出せます。
あと回避率もすごいことになりますね。
ちなみに最大で3段階まで支援のレベルがあり、5回しか会話ができないので、どうするか悩むところ。
男女で支援を最大にすると大抵戦場でリア充し始めます。(´;ω;`)オマエラ…
エンディングでもその後どうなるか変わります。主人公のたぶらかしっぷりは異常。

まあ、だいたいこんな感じでしょうか。
自動反撃さえなければなー。

taketoshi
記事: 222
登録日時: 13年前

Re: ファイアーエムブレム

投稿記事 by taketoshi » 13年前

FEの為にwiiを買って、その後はwiiを埃まみれにするほどFE信者です。
思わずタイトルに反応してしまいました。

こんなゲームを何時か作ってみたいですね。



FEシリーズの中の、トラキア776の乱数については奇跡としかいいようがありません。
命中率99%のクセに3回連続で空振りしてくれます。狂ってる。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: ファイアーエムブレム

投稿記事 by SAI » 13年前

FEみたいなの作ってみたいですね!
最大の敵は戦闘アニメーションか・・・?(笑)
トラキア776の乱数マップは64種類あるそうですね。なんとめんどくさい(-_-;)
しかし命中99%で3回連続空振りはヒドイw