属性について

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

属性について

投稿記事 by SAI » 13年前

ゲームでは頻繁に出現しますよね。属性って。
でもゲーム以外だと全然知られていないようで、母親に言ったら「?」という顔をされました。
言われてみればあまり聞かない。PCでは見たことあるけど、その程度でしょうか。

そんなわけで属性の話です。相変わらず結論も意見もないgdgd長文です。何が言いたいのやら。
メジャーな属性ってなんでしょうか。
火、水、風、土、雷、光、闇の7つかな?
こういうのは自分がやってきたゲームによって差が出てきますが。
場合によっては火ではなく炎、水ではなく氷なんてこともありますよね。
属性のシステムが組み込まれる理由はなんでしょうか。
私は複雑さを増すためだと思います。
属性を考えないでプレイするより、考えてプレイしたほうが有利になるなら、考えるのが億劫でない人は属性を考慮するはずです。

で、この属性の扱いって、ゲームによってバラバラですよね。
たとえばTOD2は6属性ありますが、あんまり気にしたことありません。
でも、17属性あるポケモンは、気にしないとまず勝てません。
この違いは、利益の差から来ています。
属性のことを考えても、ダメージが10%くらいしか違わないのなら、気にするだけめんどくさいというものです。
ポケモンは2倍や4倍の差が出てくるので、技の威力に加え属性も重視されてきます。
そういえばFFのタクティクスとかいうのでは、12星座を属性として持っていて、相性が悪いと回復魔法の効果が半減するとかしないとか。
私はそれを把握するのがめんどくさくてタクティクスやりませんでしたw
ポケモンもタイプ相性複雑ですよね。あれよく覚えられたもんだ。
しかし毒が草にしか効果抜群じゃないってのは毒差別だと思う。
てか草弱点多すぎ。
まあそんな愚痴は置いといて。
そういえばTOD2は特殊でしたね。
各属性8段階あって、8だと100%だけど、4だと50%みたいな。
闇耐性マイナス400%の敵に10ダメージの闇晶術(闇8)をすると、40ダメージになり、
10ダメージの闇特技(闇4)をすると、20ダメージになるということです。
まあ、これのせいでTOD2では属性武器は空気でしたね。

モンハンの属性はかなり特殊ですね。
というか属性が火、水、雷、氷、龍の5つってどういうことなの・・・。
なんだか納得いかないけどそれは無視。
(ほかにも突っ込みたいことはあるけど・・・)
それで、モンハンの属性付き武器の計算が特殊なのです。
例えば、攻撃1000で火属性200の武器があるとします。
攻撃1000の武器もあるとします。
火耐性0(さっきとは違い、×0で、火属性が全く通らないということ)の敵にこの2つの武器で攻撃すると、ダメージが同じになります。
属性は、攻撃が当たったときに上乗せされるダメージだからです。
どういうことかというと、属性のダメージは一定で、いかにも強そうな一撃も、弱そうな一撃も、属性ダメージだけを見れば同じになります。
まあ、属性はあっても損はしないということになります。
こうなると、双剣や片手剣などの手数重視の武器の場合は属性が、大剣やハンマーなどの一撃の重み重視の武器の場合は攻撃力がポイントになってきます。
そういえば大剣もハンマーも全属性作ったのにぜんぜん使ってないや・・・(´・ω・`)

属性とはちょっと違いますが、ファイエムにも3すくみってありましたね。
剣、槍、斧の3種類の武器には、剣<槍<斧<剣というようにじゃんけんみたいなシステムがあり、
それぞれ攻撃するときに±1のダメージ補正に加えて±15%の命中率補正があります。
斧はただでさえ命中率が低いので、剣士相手にはかなり厳しいです。
そんな戦士の味方をするのが、ソードバスターという斧です。
なんとこの斧は、3すくみが逆転するというすごい斧。
しかも補正が2倍になるので、剣士も楽勝。でも高級品。

あとは何か面白い属性の話あったかな?
みなさんからも募集。

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ナムアニクラウド
記事: 16
登録日時: 13年前

Re: 属性について

投稿記事 by ナムアニクラウド » 13年前

 属性の話って面白いですよね。
「火」「水」「土」「風」は、昔の人が「万物は火・水・土・風で出来ている」と考えていたことに由来しているんだと思います。
しばらく世の理として通用していただけあって、ルールとして持ち込むのには適していると思います。

 ところで自分もRPG作りたいと思ったときに考えた属性設定があります。
「属性の数が多いと覚えにくい、でも少ないと面白くない」って思って考えたのは、
火属性・水属性のみで、それぞれに「+属性」「-属性」がある全4属性(火+属性とか)。
攻撃技にはいずれかの属性が付いています。

 防御側は、各属性に耐性が設定されています。
たとえば、
火属性耐性+10% は火+に強く、火-に弱い。
水属性耐性-10% は水+に弱く、水-に強い。
プレイヤーが耐性を割り振れるようにすれば、2つの属性耐性を+に振るか-に振るか、わくわくしません?

ちなみに 火+は熱、火-は冷気、水+は水、水-は電気です。

・・・って、構想だけなんですけどねー
そういえば、電気が水に強いって誰が考えたんでしょうね。H2Oの電気分解?

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 属性について

投稿記事 by SAI » 13年前

なるほど、言われてみればそんな昔話を聞いたことある気がしないこともない。(どっちだよ

±システムですか。面白いですね。
片方に強いと必然的にもう片方には弱くなる・・・。
いつでも自由に割り振りを変えられるとなると、出現する敵やボスの知識が必要となりますね。
4~6属性くらいまでなら覚えやすそうですね。

水は電気を通すというのが浸透してたのなら、
水に強い=体が水でできてる=電気がよく流れる=電気に弱い
ってことのような気がします。

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kimuchi
記事: 163
登録日時: 13年前

RE: 属性について

投稿記事 by kimuchi » 13年前

こんばんは。
ゲームでの属性は興味深いものがありますよね。
個人的にFF6の属性が好きです。(FFは6しか知りませんが)
「炎」「水」「土」「風」「雷」「氷」「毒」「聖」「無」
抜けがあったらすみません。
無属性って何なんでしょう?よく防御無視ダメージとか言われますが・・・
「火」「水」「土」「風」は、昔の人が「万物は火・水・土・風で出来ている」と考えていたことに由来しているんだと思います。
現代ではこの四元素を
「土」=固体
「水」=液体
「風」=気体
「火」=プラズマ
の四態の身近な例として見ることが出来るという話を聞いたことがあります。
アリストテレスの四元素説もあながち間違いじゃ無いんですね。
水は電気を通すというのが浸透してたのなら、
水に強い=体が水でできてる=電気がよく流れる=電気に弱い
ってことのような気がします。
そういえば純水は電気が流れにくかったような・・・

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前

Re: 属性について

投稿記事 by ISLe » 13年前

日本では五行のほうが馴染みやすい気がするのですが、RPGがたいてい西洋風だから四元素がメジャー(?)なんですかね。

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パコネコ
記事: 139
登録日時: 13年前

Re: 属性について

投稿記事 by パコネコ » 13年前

属性ですか・・・
せっかくなので新しく
「猫」「狼」「蛙」「ヘロリ」「狐」「マンボウ」を、
属性にしちゃいましょう?

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 属性について

投稿記事 by SAI » 13年前

>kimuchiさん
FF6は9属性ですか。多いですね。いや、普通なのか?
無属性って抽象的すぎてどんなものか想像つきませんねw
>そういえば純水は電気が流れにくかったような・・・
そうなのです。純水はほぼ電気が流れません。
だから「水は電気を通すというのが浸透してたのなら、」と前置きを入れておきました。
100V電源で感電した人がいっぱいいたから広まったとかそういうことなのでしょうかね?
そういえば10年前に見た学芸会で「電線」を「伝染」と勘違いして、病気が広まらないように電信柱を倒そうとする明治時代の人がいましたね。
なんでそんなこといまだに覚えてるのかは謎です。

>ISLeさん
五行ってと、火、水、土、木、金でしたっけ。
確かそれぞれ☆の頂点と辺を用いて打ち勝つ関係と力を与える関係があるんでしたっけ?(スーパーうろおぼえタイム)
打ち勝つだけでなく、力を与えるというのは面白いですね。
最近のゲームならありそう・・・

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 属性について

投稿記事 by SAI » 13年前

>パコネコさん
タイプ相性は
ヘロリ>>>>>>>>猫=狼=蛙=狐=マンボウ
ですね、わかります。

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へろりくしょん
記事: 92
登録日時: 13年前

Re: 属性について

投稿記事 by へろりくしょん » 13年前

属性があるとそれだけで戦略性が広がりますね。 設定次第では無理ゲーになってしまいかねませんのでバランスが重要です。

最近の傾向としてはやっぱり、ネコミミ・メガネ・黒タイツ・貧乳・妹の5属性が主流ではないでしょうか。

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 属性について

投稿記事 by SAI » 13年前

なるほど。
なにごともバランスが重要ですよね。

>最近の傾向としてはやっぱり、ネコミミ・メガネ・黒タイツ・貧乳・妹の5属性が主流ではないでしょうか。
これを見て、属性を重複して持つことができるゲームもあったなあということを思い出してしまいました。