テイルズオブジアビス

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

テイルズオブジアビス

投稿記事 by SAI » 13年前

なんと日記にもポイントがつくかもしれないとのことです。
そんなことになったら無双しちゃいますね。
と思いきや、大学始まったら忙しくなりそうだし、書くことないし、日記を続ける気はなかったり。
・・・
うん、きっと今までの分もポイントに加算してくれるに違いない。(ヤメイ


今回はテイルズシリーズ10周年記念として作られた、TOAについて話します。
なんとまあ、3DSで発売されるようです。
マジか。閃覇瞬連刃は見てみたいが、色々やりづらそう。
テイルズでは多分2回目となる、3D戦闘です。
基本的に左右に動けばターゲットに近づいたり離れたりする仕様なのは2Dと同じですが、フリーランといって自由に動くこともできるようになってます。
敵の攻撃を避ける時にかなり便利ですが、この時攻撃が当たると、必ずクリティカルヒットになります。
ロイド「(´・ω・`)」

テイルズオブジアビスでニコニコで検索したら一番再生数が多いのが日本ブレイク工業で吹いたw
ボス戦及びイベント。この動画は全部で126話です。アビスは長いですからね。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm7362519[/nico]
画質悪いけどコンボ集。画質良くても何やってるかわからんと思う。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm300622[/nico]

タウンリンク
サブイベントをこなすと、タウンリンクポイントというものが溜まっていきます。
これが溜まると、その町での評価があがるからか知りませんが、そのタウンリンクポイントに応じた品物が安く販売されます。
まあ、空気なシステムですが、面白いと思ったので。あっちこっち行くゲームだからこそ意味があるかもしれませんね。

FSチャンバー
今作の技の回数の見返りは、FSチャンバーで決まります。
FSチャンバーというのは、宝箱から手に入れる貴重品で、4色あります。
術技一つに一個チャンバーを装備でき、その状態でその術技を使うと技が成長します。そして、その成長具合により、確率でチャンバーの効果が発動します。
例えば赤いチャンバーを双牙斬にセットし、50回使用した場合、51回目は50%の確率で双牙斬の威力が10%アップします。
青いチャンバーは吹き飛ばす力が大きくなります。(コンボが繋がりにくくなり、使いづらい)
緑のチャンバーは消費TPが1/8軽減されます。
どれもイマイチパッとしませんが。まあないよりマシか。
レアな黄のチャンバーは後で説明します。

FOF(フィールドオブフォニムス)
アビスの戦闘の面白いシステムがこれです。
戦闘中、音素(フォニム。つまり属性のことです)を使った術技を使うと、そこにフォニムが集まります。
例えば雷神剣を使うと、雷が落ちた場所に小さな風のFOFが発生します。(雷は風属性です)
そして何度も雷神剣を使っていると、そのFOFに色が付きます。FOFが最大まで溜まったということです。
この中に入った状態で双牙斬を使うと、襲爪雷斬という技に変化します。エフェクトもかっこよくなり、威力が上昇します。
これがFOFです。動画を見ていただいた方がわかりやすいかと思います。
ネタバレは・・・。うん、大丈夫だと思う・・・。
アビスはネタバレ
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm5222630[/nico]
普通はFOF技は、FOFに色がついていないと発動できませんが、無色のFOFでも発動可能になるのが黄チャンバーです。
これを使えば、バンバンFOF技が使えます。

キャパシティコア
宝箱などから入手する、レベルアップボーナスに関する装備です。
一人一つ装備でき、そのコアに応じたレベルアップボーナスを得られます。
ちなみに最強なのは最強最悪の隠しボスから盗むことで入手でき、全ステータス+4という恐るべき効果を発揮します。
また、コアにより得られたステータスに応じて、アディショナルスキル(ADスキル)というものを習得できます。

ADスキル
簡単に言うと特殊能力です。ものすごいいっぱいあります。多すぎ。
ウェルガードというADスキルがあります。ガード時のダメージを10%軽減する効果がありますが、これを習得するのに必要なパラメータは、
物理防御30です。これは物理攻撃+3、物理防御+3のメジストレを装備していれば、レベルを10上げれば習得できます。
こんな感じに、上げたステータスに応じたADスキルが習得できるので、コアを選択する際は、そのキャラに必要なステータスやスキルを考えるといいわけです。

オーバーリミッツ
よくあるアレです。戦闘中に溜まっていって、MAXになるとうんぬんかんぬんってやつです。
今回は割とショボイです。
オーバーリミッツすると、15秒くらいの間、のけぞらなくなり、秘奥義が発動可能になります。
それだけ。
ちなみにボタンで発動なので、使い勝手はいいです。
発動した瞬間、周囲の敵を吹き飛ばせるので、詠唱を止めるのに使えたり。

引き継ぎ
テイルズといえば引き継ぎですね。
次の週を有利にするものもあります。
ここで使ったグレードは次の週では帰ってくるという親切設計。
すんごいのはガルド(お金)引き継ぎです。
これを使えば最初から300万ガルドとか持ってます。
序盤で終盤武器が100万で売られているので、買えちゃいます。バランスブレイカ―ってレベルじゃない。
あとすごいのは経験値10倍です。
10倍ですよ。すごいでしょ?
でもね、10倍でも足りないんですよorz
難易度UNKNOWNにすると、敵の全ステータスが4倍になります。この状態だと、経験値10倍でも話になりません。ボスに与えるダメージが1になります。
アリエッタ戦は大変でしたね。HP12000だったので、12000回攻撃したことになります。
まあ秘奥義は12も食らいますが。
というか、防御4倍はやめてほしい。戦闘長すぎ。
まあ、闘技場はいろんな意味で楽しかったですが。

称号
称号にも効果があり、セットすることで見た目が変わったりします。アビスマンには吹かざるをえない。
見た目以外にも効果があるものもあります。
マップ画面で止まっているor動いていると15秒ごとにHPが2%orTPが2%or毒がor麻痺がor封印がor石化が回復する
ってのがほとんどなんですが、ゲーム内ではどこにも書いてないため、普通は気付きません。てか知ってても一度も使ったことない・・・
そんな空気な称号もあれば、強力な称号もあります。
例えばショップで値段が安くなったり、逆に売値が高くなったり、エンカウント無効なんてのもあります。

まあ、そんなとこでしょうか。
今回戦闘に関することあんまり喋ってない気がする。

アバター
GRAM
記事: 164
登録日時: 13年前

Re: テイルズオブジアビス

投稿記事 by GRAM » 13年前

完全にやりこんだほとんど唯一のRPGですw
とある宗教総本山のとある救出イベントで、ストーリーが全く進まなくなるバグにはまったことを除いて、面白かったのを覚えています
全称号入手、経験値2倍トゥッティでステータスマックス、セブイベント全クリなど今思うと恐ろしいほどやりこんでましたww
ADスキルとCCが強すぎてレベルあげるとレプリカ先生以外話にならなくなるという罠が・・・

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: テイルズオブジアビス

投稿記事 by SAI » 13年前

うはwやりこんでますねw
確かにレプリカ先生は強かったですよね。トゥッティしか装備してなくても物理攻撃ではダメージ1でしたからねw