ついに因縁の座標修正処理が完成しました!
変更したのは前の日記で言われたとおり
【旧バージョン】
プレイヤー入力
↓
敵キャラ入力
↓
プレイヤーと敵キャラとの接触判定→移動
↓
座標修正
こんなカンジでした
しかしコレだと「接触時の優先順位がない」ので座標修正には向いていないので
【新バージョン】
プレイヤー入力
↓
プレイヤーと敵キャラの接触判定→移動
↓
座標修正
↓
敵キャラ入力
↓
敵キャラとプレイヤーの接触判定→移動
↓
座標修正
に変更しました。
こうすることでプレイヤーが移動した方向に敵が居て、かつ敵キャラの移動方向に障害物(プレイヤー含む)がない時
プレイヤーが座標修正され、その後敵キャラの接触判定では障害物に接触していないので移動が可能になりました。
あと正面衝突(プレイヤーと敵キャラがお互い押し合う場合)したときは両方の移動が止まります。
無敵状態のプレイヤーが立ち止まっていてそこに敵キャラがぶつかってきても、敵キャラが止まります。
つまり、「ぶつかってきたほうが止まる」という感じになりました。
座標修正では自分のイメージする形では一番いいものに仕上がったと思います。
あとは、「マップオブジェにめり込んだときの座標修正」と「敵キャラと敵キャラの接触判定と座標修正」
が、今後の課題ですかね。春休み中にこの二つをやってしまいたいな~と思っております
座標修正処理完成!!
- MoNoQLoREATOR
- 記事: 284
- 登録日時: 14年前
Re: 座標修正処理完成!!
なるほど、その2つができたらニコ動に投稿ですねw楽しみにしています。題名は・・・。そういえば、新しいシリーズの題名、決まりました?
Re: 座標修正処理完成!!
えーもうちょっと休ませてww
新シリーズはもうゲームの製作過程うpるだけの報告動画にして楽する予定なんですけどww
題名はまだ決まってないんだよね~
新シリーズはもうゲームの製作過程うpるだけの報告動画にして楽する予定なんですけどww
題名はまだ決まってないんだよね~