どうも、コミュニティー「HTML/CSS/JavaScript」にてカウントダウンについて質問(http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=81&t=7494)させて頂いている者です。
実は、「トラビアン」みたいなブラウザーゲームを作ろうと思っています。
そうです。あの有名な廃人養成ゲームです^^;
私もあやうく廃人になるところでした。恐ろしい恐ろしい。
だから、一日5分でOKというブラウザーゲームをつくろうと思ったわけです。
1つの行動に24時間かかるようなシステムにすれば張り付いても意味ないからイン率によって差がつけられることはないはず。あと、ほとんどのトラビアン系のゲームでは戦闘は一瞬で終わるけど、それを何日もかけてたたかうようなシステムにすれば、途中で援軍とかも呼べて、イン率の壁を乗り越えられるんじゃないかなとか。あと、倉庫を盛りこした分の資源がもったいないとかいう悔しい思いをしたくないから、とりあえず無限に資源を蓄えられるシステムにすればなんとかなるかもしれないけど、ゲームバランス的にそれはどうなのかという問題もある。意見求む。
↑ここまで余談↑
さて、本題です。
これはユーザーアカウントの情報を扱う時だけ使う事ができる方法なのですが、ファイル名を
ユーザーIDパスワード.txt
にする方法は有名です。
多分これはハッキング以外の方法では絶対に破られないと思います。
しかし、ブラウザーゲームでは相手のデータ(主に攻撃相手のデータ)を操作しなければなりません。
その場合相手のユーザーIDとパスワードの情報を取得しなければなりません。当然、その取得方法をソースコードに書かなければならないので、これでは簡単にデータを盗まれてしまいます。
そこで考えてみました。
「フォルダ内のファイル名を全て取得する」という命令文が存在したとしたら、何と言うファイルを参照しているのかわからないからデータを盗まれることはない、と。
C言語ではできたので、きっとCGIとかでもできるはず。・・・はず。聞いたことないけど。今から検索してみます。
HTMLで絶対にデータがバレない方法を考えてみた
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Re: HTMLで絶対にデータがバレない方法を考えてみた
PHPに普通にありましたw
http://jp2.php.net/manual/ja/function.readdir.php
フォルダ内の全てのデータと言っていますが、フォルダ内に1つだけデータを入れておけば、自動的にそのファイル名を取得できるので、これで解決ですね。
http://jp2.php.net/manual/ja/function.readdir.php
フォルダ内の全てのデータと言っていますが、フォルダ内に1つだけデータを入れておけば、自動的にそのファイル名を取得できるので、これで解決ですね。