メトロイドプライム

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

メトロイドプライム

投稿記事 by SAI » 13年前

3D版メトロイドです。今回はメトロイドプライム3の話。
wiiリモコンとヌンチャクを使うので、あたかも自分がサムスになっているように感じるゲームです。
任天堂スゲエ。
ポインタを向けて弾を発射したり、ヌンチャクをグラップルとして振り回し、障害物をどけたり、相手のシールドをはがしたり。
後は押したり引いたりひねったり。wiiリモコンをフル活用してます。まあ、振ったりはしませんが。
すごくよくできてます。任天堂スゲエ。

まあ、ゴールデンアイみたいなもんだと思ってください。
FPSです。
そしてほとんど説明することがないという孔明の罠。
メトロイドとは違い、アイテムが巧妙に隠されてたり、任天堂の罠と呼ばれるようなものはほとんどありません。
まあ、リアルな3Dゲームじゃ無理か。
ちなみに3D酔いする人が続出するそうです。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm7675645[/nico]

ハイパーモードってのがあります。(動画ではまだ手に入れてませんが)
チート技です。
タンク1つ(つまりHP100)を消費して、ハイパーモードになります。
このとき、ほぼ無敵で超強力攻撃ができます。
無敵なので敵の攻撃とか無視です。
ショットを打つと、ゲージが減り、ゲージが全部なくなると、ハイパーモードが終了します。
しかし、一定時間終了しないでいると、コラプションモードになり、ハイパーモードが終了できなくなります。
このとき、ゲージが少しづつ増え、満タンになった状態が数秒続くと、汚染されてゲームオーバーになります。
まあ、滅多にありませんが。
ただ、敵にフルボッコにされて、こっちが攻撃できないために死んだことはあります。あれは泣いた。
しかし、ゲージが増えるということは、うまく利用すれば無敵な上に強力ということなので、これを使いこなすことが勝利への近道となります。ちなみに30秒で終了。
てかこれ使わないと無理。なんせ敵もハイパーモード使ってきますからね。
体力100使ってハイパーモードになった方がかえって被害は小さくなります。
でもちょっと強すぎかなあ?

あと面白かったのはバイザーです。
スキャンバイザーというものにすると、攻撃はできませんが、様々なものを調べることができます。
それも量が半端ないです。
ゲームに全く支障がない情報が多すぎる!
これも、メトロイドプライムの世界に入り込ませるための手段の一つなのかな?
困った時は大抵周囲の物をスキャンすれば何かしらのヒントが得られます。
もう一つすごいのは、Xレイバイザーです。
なにがすごいって、X線で透けるんですよ。
それにより、奥に何があるかや、敵の弱点が見えたりします。
また、見えないものが見えるようになったり。
まあ、実際に見てもらった方がよくわかります。7:30あたりから。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm8242820[/nico]

ゲームシステム的にはこんなところでしょうか。
ゲームとしての魅力を語りたいところですが、自重しますw
最後に編集したユーザー SAI on 2011年3月17日(木) 01:02 [ 編集 1 回目 ]

アバター
BEAT
記事: 4
登録日時: 13年前

Re: メトロイドプライム

投稿記事 by BEAT » 13年前

なにこれすげぇwww

プレイヤーをゲームの世界に入り込ませるにはリアルなグラフィックが手っ取り早いですが
やっぱりストーリーとか物語の中の情報を多く与えることでプレイヤーを引き込ませることが出来ますからね

しかし酔いますねwwFPS苦手なもので(´・ω・`)

アバター
ookami
記事: 214
登録日時: 13年前

Re: メトロイドプライム

投稿記事 by ookami » 13年前

メトロイドいいですよねww 半年前くらいに、土日は朝から晩までやってました←
Xレイバイザーカッコヨス

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: メトロイドプライム

投稿記事 by SAI » 13年前

>BEATさん
すごいでしょ?すごいでしょ? (何
これだけリアルなグラフィックの数々は一体どれだけの容量があるのか・・・。
それだけにロードもちと長いですw

>ookamiさん
自分も朝から晩までやりたいけど、体力がもたない(´・ω・`)
立たないとリモコンが反応しないので、疲れますw