またTODか
というわけで通称リメDの話をします。
TODDC(テイルズオブデスティニーディレクターズカット)の戦闘も好きです。
TOD2と被るところは省略していきます。
まずは秘奥義ですか。
テイルズオブデスティニーの秘奥義はヤバいです。かっこよすぎです。
3:15から7:00の間は同じエフェクトなので飛ばしてもOKです。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm541894[/nico]
ちょっと特殊なコンボです。時間があればどうぞ。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm31607[/nico]
さらに特殊なコンボです。芸術が見たい方はどうぞ。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm692862[/nico]
TODの戦闘システムといえば、CCですね。
TODではTPという概念がなくなり、代わりに導入されたのがCCです。
各術技には消費CCが設定されており、CCが尽きるまで自由に技同志をキャンセルできます。
通常攻撃はCC1で、技は2~4、術は2~6消費します。
CCの最大値は最初は2~4ですが、装備によって増減し、最大は15です。
これのために自由にコンボを組むことができます。CCは何もしていないとすぐに最大まで回復します。
動画での、青くて丸いメーターがそうです。メーターが取り囲む大きな数字が残りCC。
チャージ
これも戦闘の特徴の一つです。
チャージをすると、CCを2消費して、次の攻撃の1発目だけ相手のガードを崩す効果があります。
また、装備次第で様々な効果を得られます。
例えばチャージ後一定時間はステータスが上昇したり、また、チャージ自体に攻撃判定を持たせることもできます。
弱点の重要性
TODでは弱点は超重要です。ポケモン並みに重要です。
弱点の効果は、ダメージ1.5倍+命中率、クリティカル率上昇です。
何?大したことないだと?
聞いて驚け!なんと、一度弱点の攻撃を当てると、そのキャラの連携と、敵へのコンボが続いている限り、その後の攻撃は全て弱点扱いになるのだ!
連携には当然CCが必要です。そして、そのCCを攻撃中に回復してくれるのがクリティカルヒットです。
つまり、クリティカル(ステータスに左右されます)と弱点攻撃があれば、戦闘を有利に進めることができます。
クリティカルにはもう一つ重要な効果がありますがカット。
詠唱時間短縮
晶術は強力ですが、詠唱時間が存在します。
これを短縮する方法が、連携です。
連携中に晶術を発動したとき、その前に発動した特技×10%+その前に発動した晶術×20%、詠唱時間を短くすることができます。
最大で80%も短くなり、一瞬で上級晶術を発動することができます。
そのため、最初は消費CCが少なく、詠唱時間も短い晶術や特技を使いつつ、残りCCが少なくなったら上級晶術をドカンと使ったり。
このシステムのすごいところは、下級晶術や前衛の晶術が空気にならないところです。他のテイルズでは、晶術をコンボに組み込むのは難しいです。詠唱時間も硬直も長いですから。そのため、コンボがかなり映えるゲームになってます。
このシステムにより、連携やコンボ、CCが重要になります。CCを生み出すのは、装備とクリティカルです。
術技の回数
テイルズ恒例の技カウントです。TODはかなり重要です。
100回でクリティカル率2倍、1000回でのけぞり時間延長、5000回で消費CC-1です。
重要なのは消費CC-1で、消費CC2の技なら1になるという。消費CC6と比べるとちょっと不公平な気がしなくもない。
ただ、5000回やるのは大変です。すげー時間かかります。マジで。(経験談)
ディフィニットストライク
これは、敵ごとに決められてるもので、この通りに攻撃するといいことあります。
例えば、ゾンビなら、スタンの灼光拳→紅蓮剣→斬撃です。
敵のコンボが途切れないうちに、この3つを叩き込むと達成できます。斬撃は斬属性を持つものならなんでも可。3つ連続じゃなくてもOKです。
コンボを繋げるためにどうすればいいか、考えさせるものも多いので、アクションパズル系でしょうか。スーパースターがマジで鬼畜。
イラプション→エクスプロ―ド→フレアトルネード→斬撃
イラプション→エクスプロ―ドと、エクスプロ―ド→フレアトルネードにすごい苦戦しました。だってどっちも詠唱時間がかなりある晶術だもん。しかも敵つえーし。
秘奥義
ブラストキャリバーと呼びます。秘奥義でいいじゃん。戦闘中いろいろやるとたまっていきます。(適当)
キャラによって違いますが、ゲージを1~3本溜めることができます。ゲージを全消費して、秘奥義を発動します。
(ゲージが2.3本溜まっていたら、2本消費してレベル2の秘奥義が発動。)
このシステム実に厄介です。
一つ目は、3本使ってレベル3を発動するより、レベル1を3つ発動した方が威力が高いことです。
でも、一部のキャラを除いて、小分けに発動することができません。
二つ目は、秘奥義にも色々あることです。レベル2の、味方全体が戦闘不能回復する秘奥義があります。
かなり便利ですが、3本溜まってしまったら使えません。
また、レベル3で自分が戦闘不能になってしまう困った秘奥義を使うやつがいます。
空気じゃなくなった空気です。
だから秘奥義を使う際はゲージに注意しないとヤバいです。あれで何度死んだかわからん。
ああ、ソーディアンデバイスの仕組みも面白いけど説明がめんどすぎる・・・orz
時間がないので今日はこんなとこで。
テイルズオブデスティニー
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最後に編集したユーザー SAI on 2011年2月17日(木) 00:01 [ 編集 1 回目 ]
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