fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

きょーちゃん
記事: 11
登録日時: 15年前

fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by きょーちゃん » 14年前

今日は仕事が休みなのでプログラミング三昧♪
とりあえず今日の目標
「platinumで作ったfmfファイルからマップを表示できるようにする!!」


只今開始2時間地点。
こりゃ1日では無理だな・・・orz

とりあえずplatinumのサンプルコードをそのまんま引っ張ってきてOKかと思ったら

BitBlt( dstHDC, x * cWidth, y * cHeight, cWidth, cHeight,srcHDC, srcX, srcY, SRCCOPY)
ってところで、dstHDC、srcHDCなんて無いよ~とか言われた。

・・・うん、そんなの私も知らない(爆)

BitBltって何ぞ?
画像描画はLoadGraphScreenじゃなかったのか~??
デバイスコンテキストとかイミフ。

目標変更・・・
「BitBlt使って画像表示できるようにする」

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

それはWindowsAPIの描画関数ですよ。
ちなみに、LoadGraphScreen()はDXライブラリの描画関数です。
ただ、LoadGraphScreen()はロード兼用なので普通は使いませんね(処理が重くなるので)。
初期化時のLoadGraph()とゲーム中のDrawGraph()に分けて使用します。

きょーちゃん
記事: 11
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by きょーちゃん » 14年前

ってことはここらへんをDXライブラリの描画関数に置き換えなければいけないということですね。
fmfファイルの処理が私にはややこしすぎて、どの変数を呼び出してどんな関数で処理すればいいのかさっぱりわかりません。
サンプルコードもう一度じっくり読み直してみます。
まだ頭の中が一枚絵から抜けきれないようです・・・
最後に編集したユーザー きょーちゃん on 2011年2月09日(水) 14:33 [ 編集 1 回目 ]

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

platinumのサンプルってC++じゃありませんでした?
そこら辺は大丈夫でしょうか。

きょーちゃん
記事: 11
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by きょーちゃん » 14年前

よく分からないですけどC++っぽいです。
もしかして描画処理だけ書き換えてもダメですか?^^;

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

書き換えれば動くとは思いますが、ソースコードを理解出来るのか疑問に思った訳なんですよ。
ソースコードを理解することが目的ですよね。

きょーちゃん
記事: 11
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by きょーちゃん » 14年前

今のところほとんど理解できません。
C++の解説サイトとか見ながら地道にやろうかなと^^;

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softya(ソフト屋)
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記事: 11677
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 14年前

じゃあ、分かんないことがあったら質問掲示板で聞いてくださいね。

きょーちゃん
記事: 11
登録日時: 15年前

Re: fmfの勉強始めたが全然大丈夫じゃない

投稿記事 by きょーちゃん » 14年前

ありがとうございます。たぶんしょーもないことで質問しますがよろしくおねがいします。