テイルズオブデスティニー2 その3

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

テイルズオブデスティニー2 その3

投稿記事 by SAI » 13年前

秘奥義の動画です。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm108343[/nico]
あんまり画質がいいのがなかった・・・
しかしTOD2は秘奥義多いですね・・・。
続けて食らえ!震天裂空斬光旋風滅砕神罰割殺撃!


さて、今日も行きますよ!
TOD2はシステムが複雑だなあ・・・
まあでもこれくらい凝ってる方が私は好きです。気にしなくてもクリアできるけど気にすると楽しいみたいな。

空気だけど面白いと思ったアクティブレベルについて。
アクティブレベルは術技の習得や昨日のエンチャントの習得に関わります。
アクティブレベルには4つのパラメータがあります。アタック、マジック、スキル、チェインです。
戦闘中通常攻撃を使うとアタックが増えます。晶術を使うとマジックが、技(近接攻撃)を使うとスキルが、そして連携をするとチェインが増えます。
連携というのは、通常攻撃→特技→奥義→秘奥義 と、各攻撃のスキをキャンセルして次の攻撃を繰り出すことです。これもテイルズでは定番のいいシステムだと思います。
アタック、マジック、スキル、チェインは増減し、全て足すと100になります。
レベルが上がったとき、200ポイントが与えられ、その4つの割合に振り分けられます。それぞれ、ポイントが100までたまるとそれぞれのアクティブレベルが上がります。
全て25%ずつのときは、レベルが2あがるごとに全部のアクティブレベルが1上がるということですね。
そしてアクティブレベルが一定値になると術技やエンチャントを覚えます。
例えばジューダスの魔人滅殺闇はA,M,S,Cが10,22,10,22となっています。
これの秘奥義は超威力なので早く覚えたい!という場合、魔法や連携を重視して育てると早く覚えられるというわけです。

次は称号です。
テイルズといえば称号ですよね!私も全部集めました。
カイルのマーボーカレー大好き君とか、ジューダスのマッハ仮面とか、変な名前の称号多すぎです。
ストーリーを進めれば自動で手に入ったり、サブイベントで手に入ったり、戦闘で、料理で、と様々です。
TOD2から称号に効果がつくようになりました。これもシリーズで様々ですが、TOD2はレベルアップボーナスに関わる重要なものです。
例えばロニの称号「ふられマン」は、レベルアップ時に、本来のステータスアップに加え最大HP+16、防御-1のボーナスが付きます。
防御マイナスかよ!とか言わずに。
称号でキャラの方向性を自分で決められるのです。

え?称号バグ?
・・・・うん、便利だよね。

称号の中には取得条件が鬼畜なものも数多くあります。テイルズはやりこみが半端ないですよね。なんてドM向け。
例えばアイテム図鑑を完成させるアイテムコレクター。ゲーム終盤までグミ(回復アイテムです)を使ってはいけないグミ嫌い、とにかく鬼畜なミニゲーム「配膳ゲーム」をハロルドでクリアする必殺天才配膳人様。
こうやってあげてみると、意外とめんどくさいだけで難しいのはそこまでないか・・・。

次はテクニカルスマッシュです。
ドロップ率1%? ハア?ナメテンノ?
と思ったことはありませんか?
TOD2にも、そいつしか落とさないアイテムで、ドロップ率が2%と1%というヒドイ敵がいます。
こんなときに役立つのがテクニカルスマッシュです。
これは、敵に美しく止めをさすことでボーナスがつくシステムです。
一連携中に敵を2体以上倒す、4連携以上繋げる、味方がダメージを受けていない、倒したキャラと敵が両方空中にいる、通常攻撃を3種類組み合わせる、敵がステータス異常、秘奥義で倒す、です。
これらを結構たくさん一度に達成しても、せいぜいドロップ率2倍です。しかし、これらを全て一度に達成すると、なんとドロップ率が100%になります。
結構準備と作戦が必要ですが、単純に作業ゲー、運ゲーになってしまうよりかはずっといいシステムだと思います。
ちなみにパーフェクトは今まで2回達成したことがありますが、決まると爽快です。(笑)

テイルズといえば! の一つがグレードですね!
これがあるからテイルズはやめられない。
グレードとは、戦闘の評価です。
うまい戦闘をすれば高い評価になり、グダグダになるとマイナスにもなります。
始めはなんの役に立つのか謎ですが、ゲームクリア後に2週目を始めると出現するグレードショップという場所で明らかになります。
グレードで、公式チートができるのです。
例えばさまざまな情報の引き継ぎ。術技の引き継ぎ。エンチャントやスロットも引き継げます。
アイテムが30個まで持てるようになる(通常は15個)、経験値が2倍になる、最強技が使えるようになる。
中にはおかしなものもあります。
経験値半分: 文字通り半分になります
エンカウント無効: 一切のランダムエンカウントをしなくなります。クリアの保証はできませんって書いてあった気がする。
コンボ命: 経験値が1になる代わりに、コンボによる経験値が4倍になる。これを使うと、なんと初期レベルで全クリできます。脅威。(ただし相当な知識、技術、準備、根性が必要です)

テイルズといえば。難易度も有名ですよね。(ですよね?)
難易度UNKNOWNは東方のLunaticに相当するような無理ゲーです。
敵のHP2倍、攻撃2.5倍、知性2倍、回避1.6倍です。
回避1.6倍はキツイです。攻撃がなかなか当たらない。
しかし、難易度が高いほど、敵が落とす装備のスロットが強力なものになりやすく、また1度の戦闘で手に入るグレードの上限も上昇します。あとコンボ経験値にも補正が。

とまあ、こんな感じでしょうか。
TOD2のシステムの説明はあらかたした気がします。
これが足りない!ってのがあったら補足してください。

コメントはまだありません。