今Webカメラを使ったゲームを製作中。
画像処理は少し授業で習ったけどOpenCVは初めて。
でもネット上に参考になるソースがたくさんあって、基本的な色認識などは簡単にできた。
けどOpenCVでWebカメラの画像を取得してるとfpsが1桁(´・ω・`)
そこでDirectShowで画像取得、OpenCVで画像処理というふうにしたらfpsが60でるようになった!
今はC言語で上二つの処理をdllにしてC#で利用するという形。
あと今回タスクシステムを取り入れて作ってるけど、初めてだから要領がわからずかなり時間がかかってる^^;
クラスの構成とかもこれでいいかわかんないけど、まぁ動いてるから取り敢えずOKということにしておこう。
C#とDXライブラリとOpenCVと・・・
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1662
- 登録日時: 15年前
Re: C#とDXライブラリとOpenCVと・・・
お~CVいいですね^^
・・・って1桁?!
私はCVでも普通に60FPS出てましたけど、何か悪さするようなコードが紛れ込んでいたってことないですかね?
DirectShowは早いですよね、私もカメラを使ったゲーム作った事あるんですが、DirectShowで作りました。
タイトルにDXライブラリとありますが、C#版の奴ですか?
・・・って1桁?!
私はCVでも普通に60FPS出てましたけど、何か悪さするようなコードが紛れ込んでいたってことないですかね?
DirectShowは早いですよね、私もカメラを使ったゲーム作った事あるんですが、DirectShowで作りました。
タイトルにDXライブラリとありますが、C#版の奴ですか?
Re: C#とDXライブラリとOpenCVと・・・
>Dixqさん
C#で使用していたからかどうかわかんないですけど、調べてみたらcvQueryFrameの処理に時間がかかってました。
まぁ自分のプログラムが悪かったのかもしれませんが・・・
DXライブラリはC#版をつかってます。
C++で制作してもよかったんですけど、C#でやってみたかったのでこっちにしました^^;
C#で使用していたからかどうかわかんないですけど、調べてみたらcvQueryFrameの処理に時間がかかってました。
まぁ自分のプログラムが悪かったのかもしれませんが・・・
DXライブラリはC#版をつかってます。
C++で制作してもよかったんですけど、C#でやってみたかったのでこっちにしました^^;