次に作るゲームのアイデアをいろいろ考え中。
といっても、作る気はありません。
まだFifthCannon出来とらんし。
春休み中は少しパソコンから離れようかと。
というわけで適当に書き連ねていきます。
ゲーム内容は、メトロイドとマスターオブソードを足して2で割ったようなもの。
なに?マスターオブソードを知らないだと?
どういうアレだ!
他になんて例えたらいいのかわからぬ。あーいうゲームやったことないからなあ。昔のゼルダみたいな感じ?
それは置いといて。ゲーム内容がイマイチ決まってなかったり。
体力があって、MPがあって、技があって、魔法も使ったりして。
ダンジョンを探索し、徐々に探索範囲を広げられるようになり、ボス戦でひーひー言うようなアクションゲームか。
主人公は恋人が魔王にさらわれるので助けに行くというストーリーです。リア充爆発しろ。
何?ベタすぎるだと・・・?
そう思っていられるのも今のうちだぜ!
・・・すいません。別に大した話じゃありません orz
ていうかそもそもこの話自体外伝的な位置づけなんだよなあ・・・
そういえば主人公の名前まだ決めてなかった。
アークでいいや。ヒロインがノアだから。
エフェクトに力を入れたいなと思ったりしてますが、こういうゲームって派手なエフェクトいらなくね・・・?
あーでも必殺技は頑張る。テイルズみたいに奥義→秘奥義って感じにつなげられるようにしたいです。
でも浮かない敵にサンダーソードみたいな対空技やったら絶対空振るなあ・・・。
あとは御津凪さんが生放送してたマインクラフトの調合システムをもろパクする予定。
そしてダンジョンのいたるところに調合のヒントが落ちてたり。
こうなるとどっかにアイテム預けられるほうがいいな・・・。なんせアイテム数半端なくなりそうだし。
あとは忘れちゃいけない称号システム。
何時間以内にクリア、ノーダメージクリア、低レベルクリア、レベルMAX達成、アイテム図鑑コンプ、モンスター図鑑コンプ、あとはなんかあるかな。
アクションゲームはやりこみがアツいですよね。
あとは~
技の使用回数に応じて特典。これはテイルズだな。エターニアっぽく技の回数が足りてれば低いレベルで技を習得可能とかいいかも。
引き継ぎどうしよう。本当はテイルズのもろパクでグレードショップを作りたいところだけど、グレードの基準がなあ。
単純に倒した敵の数じゃあダメか・・・。私作業ゲー好きじゃないんですよ。ラスボスを倒すのにかかった時間とかいいかも。
やり直しがきくような設定にしないとグレードショップでポイントが足りずに詰むとか悲しすぎる・・・。
武器や防具の強化はモンハンっぽく鎧球形式がいいな。
それなりに強化するには大したものがいらないけど、段々高級なものが必要になってくると。
そんなわけでいろんなゲームからいろんないいところをパクればいいゲームができるに違いない!という超単純な発想は暴走を続けるのだった。
次のゲームは?
Re: 次のゲームは?
おぉ~楽しそう~。
メトロイド知らないって言ったら怒られそうだにゃ~
てか、御津凪さんが実況してただと・・・昨日初めてぬどんさんがやってるの見て笑い苦しんだが・・・
見たいな~。
フィールドを動き回って敵を倒すゲーム昔作ろうとして挫折した気がする・・・
特に敵の行動で・・・
ついでに自分の攻撃モーション作るのめんどくさすぎ・・・いやなんでもないです。
さて、いつぐらいに矛盾が起きてしまうのか・・・
メトロイド知らないって言ったら怒られそうだにゃ~
てか、御津凪さんが実況してただと・・・昨日初めてぬどんさんがやってるの見て笑い苦しんだが・・・
見たいな~。
フィールドを動き回って敵を倒すゲーム昔作ろうとして挫折した気がする・・・
特に敵の行動で・・・
ついでに自分の攻撃モーション作るのめんどくさすぎ・・・いやなんでもないです。
さて、いつぐらいに矛盾が起きてしまうのか・・・
Re: 次のゲームは?
メトロイドを知らないだと!?
どういうアレだ!
ってことはないと思いますw
任天堂のゲームの中では内容もシリアスですし、あまり有名ではないかと・・・。
面白いですが!
御津凪さんもいつかまた生放送やってくれるに違いない・・・!
あのゲームを数時間やって酔わないとはすごいですw
内容を詰め込みすぎて生じる矛盾なら妥協することでなんとかなりそうですが、
「やべっ、両方実装するのはマズかった!」
って状況になったら汗ダラダラ(笑)
というか、初めてのゲームであるFifthCannonで挫折しなかったのは奇跡だと思います。
闇雲に稚拙なプログラム書いて、なんで致命的なバグで\(^o^)/オワタにならなかったのか今となっては不思議でしょうがないですw
どういうアレだ!
ってことはないと思いますw
任天堂のゲームの中では内容もシリアスですし、あまり有名ではないかと・・・。
面白いですが!
御津凪さんもいつかまた生放送やってくれるに違いない・・・!
あのゲームを数時間やって酔わないとはすごいですw
内容を詰め込みすぎて生じる矛盾なら妥協することでなんとかなりそうですが、
「やべっ、両方実装するのはマズかった!」
って状況になったら汗ダラダラ(笑)
というか、初めてのゲームであるFifthCannonで挫折しなかったのは奇跡だと思います。
闇雲に稚拙なプログラム書いて、なんで致命的なバグで\(^o^)/オワタにならなかったのか今となっては不思議でしょうがないですw
RE: 次のゲームは?
それって『リンクの冒険』…。SAI さんが書きました:ゲーム内容は、メトロイドとマスターオブソードを足して2で割ったようなもの。
(中略)
体力があって、MPがあって、技があって、魔法も使ったりして。
ダンジョンを探索し、徐々に探索範囲を広げられるようになり、ボス戦でひーひー言うようなアクションゲームか。
ラスボスが衝撃的。