写真は置いといて。
また作り始めました。
今回はフリーの画像が手に入ったので作りました。
初めから作り直したので少し仕様も変わってますが…
敵をちゃんと作ることにしたので、
今回は敵にこってみました。
stageは1までですが・・・
partは3まであります。
part1は練習程度にはチョー度よい強さではないかと思います。
(ここでどれだけHPが残るかが大切)
part2は1を強化しただけで大した変化はありません。
part3は少し形を変えました。
どう変わったのかは自分でお確かめください。
一応、stageの中のTXTを書き換えれば、敵の出現位置や耐久値を変えることができるので、
物足りない方はどーぞ。
まだまだクソゲーの域を出ていませんが、これから少しずつでも改善していくのでよろしかったら、
少し遊んでみて、意見をいただけると嬉しいです。
(作品掲示板へはもっとまともなものになってから張りたいな~って思ってます。)
*まだ自分の強化など作ってないので、少し敵が強いですががんばってください*
ちなみに私はpart3にたどり着いても耐久力不足で即死します。
なのでまだpart3をクリアしておりません。
(最初に戻るはず・・・)
クリアっ報告もまってま~す。
今日はまたSTG(Ver0.6ぐらい)
Re: 今日はまたSTG(Ver0.6ぐらい)
あれ?
ちゃんと下にいても攻撃はあたるように調節しましたが・・・
↓キーだけだと・・・つまり・・・もっと敵を強くしてよかったのか・・・
次は負けん。(ぇ
ちゃんと下にいても攻撃はあたるように調節しましたが・・・
↓キーだけだと・・・つまり・・・もっと敵を強くしてよかったのか・・・
次は負けん。(ぇ
Re: 今日はまたSTG(Ver0.6ぐらい)
ぐへ、難しいです。三回目でパート1クリアって感じです。
この操作楽しいですね、ラジコンなかんじ
この操作楽しいですね、ラジコンなかんじ
Re: 今日はまたSTG(Ver0.6ぐらい)
プレイしてみました。新感覚でいいですねw
↑キー封印してみたらpart3までクリアできました。
↓キーだけでクリアできるのは、敵の攻撃が全て自機狙いだからではないでしょうか。
弾幕ゲームなんかでは、「自機狙いにはチョン避け」と言われています。
画面一番下で斜めを向いて↓キーを押すと壁擦り移動するのを利用してチョン避けをすれば、ほとんど敵の攻撃が当たらないわけです。
(part3では小さいアレを真っ先に倒さないとダメだけど)
この方法を利用すれば、比較的簡単にクリアできます。
というか利用しないと厳しいですw
初見のときの感想ですが、向きを変える角度が大きいかもしれません。
横キーをちょんと押しただけで、自機の攻撃に敵1匹分以上の隙間ができてしまい、一向に攻撃が命中しないです…
↑キー封印してみたらpart3までクリアできました。
↓キーだけでクリアできるのは、敵の攻撃が全て自機狙いだからではないでしょうか。
弾幕ゲームなんかでは、「自機狙いにはチョン避け」と言われています。
画面一番下で斜めを向いて↓キーを押すと壁擦り移動するのを利用してチョン避けをすれば、ほとんど敵の攻撃が当たらないわけです。
(part3では小さいアレを真っ先に倒さないとダメだけど)
この方法を利用すれば、比較的簡単にクリアできます。
というか利用しないと厳しいですw
初見のときの感想ですが、向きを変える角度が大きいかもしれません。
横キーをちょんと押しただけで、自機の攻撃に敵1匹分以上の隙間ができてしまい、一向に攻撃が命中しないです…
Re: 今日はまたSTG(Ver0.6ぐらい)
>C権化さん
難しいけど、これはこれで面白くできそうな予感があるので。
それにしても私は10回以上はやってるのに(アップしたやつと同じやつ)、
まだpart3に勝てないという・・・やっぱり上キー使ってるからなのか・・・
>ナムアニクラウドさん
ご意見ありがとうございます。
確かにあたりずらいです。
もう少し角度を小さくしてみますね。
(今の半分ぐらい?)
やはりpart3に小さいの配置してよかった・・・
一気に十体敵出すのも面白そう・・・(ぇ
自分を狙わない「砲弾くん」も作っておきますね。
下移動がメジャーになってきたので下移動の移動量半分にしてみます。(笑)
*次回予告*
今考えてるのに面白い攻撃パターンがあるのでそれで、
楽しみにしていてください。
ちなみに名前は「設置型自爆特攻くん」です。(笑)
難しいけど、これはこれで面白くできそうな予感があるので。
それにしても私は10回以上はやってるのに(アップしたやつと同じやつ)、
まだpart3に勝てないという・・・やっぱり上キー使ってるからなのか・・・
>ナムアニクラウドさん
ご意見ありがとうございます。
確かにあたりずらいです。
もう少し角度を小さくしてみますね。
(今の半分ぐらい?)
やはりpart3に小さいの配置してよかった・・・
一気に十体敵出すのも面白そう・・・(ぇ
自分を狙わない「砲弾くん」も作っておきますね。
下移動がメジャーになってきたので下移動の移動量半分にしてみます。(笑)
*次回予告*
今考えてるのに面白い攻撃パターンがあるのでそれで、
楽しみにしていてください。
ちなみに名前は「設置型自爆特攻くん」です。(笑)