雑談から質問まで、どんな内容でも気軽に書き込み下さい。

 新規投稿   トピック表示   検索   ホーム
発表者が何を発表しようか相談するトピ
[2] Dixq
[3] パスカル(koduki)
[4] Dixq (管理人)
[6] 組木紙織
[7] Dixq
[9] パスカル(koduki)
[11] Dixq (管理人)
[15] たかぎ
[16] Dixq (管理人)
[17] 組木紙織
[18] Dixq (管理人)
No:2  Name: Dixq [URL] [返信] [引用] [編集]

Title: 発表者が何を発表しようか相談するトピ

・・という題名ですが、是非リスナーの方やそれ以外の方もご意見下さいませ(ノ▽`)ノ

3/7 第一回研究会が後1ヵ月後位に迫って参りました!
ボチボチ内容を決めて行きたいところですが、いかんせん前例が無いので、
イマイチ何をどんな風にすればよいのかわからない^^;

そこでここで話し合いましょう!

私はなんとなく学会みたいにすればいいような気がします。
プレゼンで発表し、発表後、質疑応答のもっと討論系みたいな感じで盛り上げてはどうかと。
時間は発表10分〜20分、討論15分位がいいかなと思っていますがどうでしょう?

で、内容についてですが、まず私から。

非定型要求分野での効率的な要求抽出やそれについての解決策の策定と発明原理ぽいこと言ってみようと思ってます。

ハイ、意味不明ですね。

要するに、市場や依頼者がソフトウェアに求めている事はこれだよ!とリストアップする方法で結構面白そうな事考えたので発表してみようかと思います。

これってゲーム作ってる時なんかでも使えて、「ん〜何実装したら面白くなるんだろ・・」と行き詰まったとき良い解決策を導ける可能性があるんですよね。
実際に開発者として働いている人は、システム開発者からの要求を抽出するのに、役立つのではとも期待してます。

後、残りの5分位で、シューティング関連の何か話して、
残り3分位で、今からシュウカツする人にちょこっとメッセージ残そうかと思います。

今、発表してくれる方は、リア友のパスカル君(JAVAが非常に得意)、組木紙織さん、私です。
後、お話して下さる方がMistさんと、後もし可能ならたかぎさんです。

内容が決定されている場合はいいですが、もし内容や、発表形式などで悩んでいらっしゃる方がいらっしゃれば
ここでお話して下されば幸いです(ノ▽`)ノ

なお、プレゼンテーションを行う場合は、発表資料を3/5日位までに送って下されば、
こちらで配布資料として用意しますので、よろしくお願いします^^
(特に配布する必要がない方は結構です。)

2009/02/04(水) 21:10
No:3  Name: パスカル(koduki) [URL] [引用] [編集]

Title: JavaScriptによるゲーム開発

ほとんどの人ははじめましてー。パスカルです。mixi以外だ紅月(koduki)で通してるので、名前は一応両方書いときます。

今回は、Dixq君が面白そうなことをするとのことで、参加させてもらいましたー。
で、発表するよー、と表明したのは良いのですが、良く考えたらC言語系のサイトが母体になってるイベント。

.... C苦手ジャン(ぉ

というわけで、ゲーム屋さんも多そうな雰囲気なので、そちらの方向で攻めてみることに。
「JavaScriptによるゲーム開発!(作れたら弾幕シューティング)」みたいなネタを考えてるですけど、しょっぱなから変化球過ぎかな?

こんなんで良いしょうか?

2009/02/04(水) 21:36
No:4  Name: Dixq (管理人) [URL] [引用] [編集]

Title: 研究会についての雑談

改めてこっちで聞いてくれてどうもっす!

パスカルはアイラブJAVAなんだから、そっちの発表でいいと思うよw
聞きにきてくれる人の中には弾幕プログラム系に興味ある人結構いると思うし、
JAVAじゃなくJAVAScriptなら比較的敷居が低く(んなことない?)、面白いことが出来そうなら、
明日からでも始めたい言語だと自分も思うし、何か面白いことできそうなら特に言語は何でもいいと思うよ。

企業の専門家の先輩方もいらっしゃるから、その方々が退屈せず、
かつ大学1年生とかにも解り易い内容って難しいと思うけど、
そういうの頭に入れて内容考えてもらえると嬉しいっす!

2009/02/04(水) 23:36
No:6  Name: 組木紙織 [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

mixiではかみさまみないというニックネームで活動している組木紙織(くみきかみおり)です。

発表時間はひとつあたり30分程度の量で考えていたので、最低20分は欲しいです。
(時間が決まったらそれにあわせて構成を考えるだけなのですが。)

締め切り3/5ですね。了解です。!!
(締め切りが決まっているなんて仕事してるみたい(笑) )


#JAVA関連だったらジェネリック関連の話が聞いてみたいなと思っています。
#C++のテンプレートとJAVAのジェネリックの違いなんかきいてみたいです。

2009/02/05(木) 04:30
No:7  Name: Dixq [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

了解です^^
全員同じ発表時間じゃなくていいと思うので、好きな時間設定にすればいいと思いますし、
発表時間・討論時間、それぞれ何分がいいか教えてもらえたらなるべく希望にそったスケジュール組みます!

>>パスカル

そういえば、デルファイも得意だったよね。
デルファイよりJAVAの方が詳しいん?

2009/02/05(木) 08:52
No:9  Name: パスカル(koduki) [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

>>Dixq
OKっぽいのでそれでいきます。ゲーム作り自体久しぶりだから初心者向けにはなると思うよ(ぉ
JS良く知らない人が多そうだし、JSの紹介的な話も入れようかと思ってる。

ちなみに、DelphiよりJavaの方が詳しいよ。メインで使ってる言語がJava, Ruby, JSあたりなので。

>>組木紙織
C++のテンプレートとJavaのジェネリックの比較なんかは面白そうですねー。
C++のテンプレートはジャネリックの枠を越えて、とても凄いと聞くのでC系の人が多いこういう場ではなすと楽しいかも。
ただ、Javaの方はともかくテンプレートの方は良く知らないので今回話すのは厳しいです。

2009/02/05(木) 11:31
No:11  Name: Dixq (管理人) [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

あ〜Rubyか。
まぁパスカルは何でも屋さんだよねw
では、そのお題でよろしくっす(ノ▽`)ノ

2009/02/06(金) 05:57
No:15  Name: たかぎ [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

少なくとも研究会だけは、何とか参加できそうです。
せっかくなので発表もします(時間枠があれば)。

今回は技術的な話は置いておいて、プログラマとして独立したい人向けの話題を提供したいと思います。
資料はたぶん無しです。

2009/02/07(土) 23:41
No:16  Name: Dixq (管理人) [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

おぉ!それはありがたいです^^
時間枠はあります。たとえ無くても用意します!
独立ってプログラマなら一度位考えたことある人多いと思いますし、
私も是非お話お聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

2009/02/08(日) 00:05
No:17  Name: 組木紙織 [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

とりあえず、今日一日で発表資料(未完成)を作ってみました。
以下リンク先。
http://kamisamaminarai.web.fc2.com/a.pdf

こんな内容を発表しようと考えています。

ところで、龍神録34章のレーザー判定の1番目は数学的には必要ないです。
(3番目と兼用可)
けれど、判定時間が比較的短いので利用したほうが速くなる可能性があります。
次回のシューティングゲーム製作の時は考慮してみてください。

2009/02/08(日) 18:22
No:18  Name: Dixq (管理人) [URL] [引用] [編集]

Title: Re:発表者が何を発表しようか相談するトピ

ありがとうございます!
なるほど、そうですね。
実はまだ楽な計算方法が他に存在したので、あの章は書き換えようと思っています。
しかし、数式の混じったものを発表するのは難しそうですね^^;

2009/02/09(月) 23:45
名前
E-Mail
URL
タイトル
コメント
削除キー
プレビュー クッキー保存   

管理画面