習うより慣れろだと思い
現在、ゲームプログラミングの館の
24. 行けない所を作る。~2D~
のサンプルを参考に
画面上をランダムに動くキャラクターを追加したのですが
敵とプレイヤーを同じ座標に存在させない処理が作れません。
またキャラクターの現在いる座標を壁と同じく白く描画するようにしたのですが、画像が左上から描画されるからなのか、キャラクターの座標と画像の動きに統一性がなく
移動先が上か左ならキャラクターの座標(白い壁)の移動のあとについていくようにキャラクターの画像が動き、
移動先が下か右ならキャラクターの画像にキャラクターの座標(白い壁)がついていく形になってしまいます(たぶん分かりづらくてすいません)
これをどちらかの形に統一できないでしょうか
知恵を貸していただければ嬉しいです。
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,img,muki,walking_flag;
}ch_t;
int hantei[15][20] = {
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,1,1,1,0,0,0,1,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する
if(muki==0)//上向きなら
if(hantei[y/32-1][x/32]!=0)//進めるか判定
return 1;//エラー
if(muki==1)//左向きなら
if(hantei[y/32][x/32-1]!=0)
return 1;
if(muki==2)//下向きなら
if(hantei[y/32+1][x/32]!=0)
return 1;
if(muki==3)//右向きなら
if(hantei[y/32][x/32+1]!=0)
return 1;
return 0;//正常
}
int Genzaiti(int x,int y){//敵とプレイヤーの現在の座標を記録する
hantei[y/32][x/32]=2;
return hantei[y/32][x/32];
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16],Egazou,i,j;
char Key[256];
ch_t ch,ENEMY;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
ENEMY.x =192;
ENEMY.y =192;
ENEMY.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
Egazou=LoadGraph( "x.png" ); //敵の画像
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
/*白い壁を描画*/
for(i=0;i<15;i++)
for(j=0;j<20;j++)
if(hantei[i][j]!=0){
DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(255,255,255),TRUE);
if(hantei[i][j]==2)
hantei[i][j]=0;//現時点でプレイヤーも敵もいない座標の数字を0に戻す
}
Genzaiti(ENEMY.x,ENEMY.y);
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら
ch.muki=0; //上向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら
if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)!=0)//行き先が0でないなら
ch.walking_flag=0;
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす
ch.y--;
else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
Genzaiti(ch.x,ch.y);
if(ENEMY.x%32==0 && ENEMY.y%32==0){ //敵の座標が32で割り切れたら
do{
ENEMY.muki=GetRand(3);
}while((IsAbleToGo(ENEMY.x,ENEMY.y,ENEMY.muki)!=0));//行き先が0でないなら
}
if (ENEMY.muki==0) //o.mukiが0ならch.y座標を減らす
ENEMY.y--;
else if(ENEMY.muki==1) //o.mukiが1ならch.x座標を減らす
ENEMY.x--;
else if(ENEMY.muki==2) //o.mukiが2ならch.y座標を増やす
ENEMY.y++;
else if(ENEMY.muki==3) //o.mukiが3ならch.x座標を増やす
ENEMY.x++;
ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //プレイヤーの画像をセット
DrawGraph( ch.x , ch.y , ch.img , TRUE ) ;//プレイヤーの画像を描画
DrawGraph( ENEMY.x , ENEMY.y , Egazou , TRUE ) ;//敵の画像を描画
ScreenFlip();//裏画面を表画面に反映
}
DxLib_End();
return 0;
}