縦弾幕シューティングゲーム、アイリスです。
高校での発表会の為に作りました。
急な制作決定のため制作期間17日間。
その制作時間の足り無さがソースにもにじみ出ています。
コメントがほぼ0とか。
DXLibのラッパーを自作してるけど、全てラッパー仕切れずソース中でDXLibの関数をそのまま使っているとか。
マップが一つしか用意出来ずに誤魔化す為2週するとか。
しかし、STGとしての基本はちゃんと押さえました。
またグラフィックも頑張りましたので、プレイして頂けるとうれしいです。
オーソドックス弾幕STG アイリス
オーソドックス弾幕STG アイリス
- 添付ファイル
-
- IRis_Source.zip
- ソース
- (4.94 MiB) ダウンロード数: 345 回
-
- IRis ver 1.1024.zip
- ゲーム本体
- (6.27 MiB) ダウンロード数: 343 回
初心者ですが^^;
Re: オーソドックス弾幕STG アイリス
あまりSTGやったことないのですが、一応クリアしたので感想を言ってみます。
(スコア稼ぎを意識してないので251300くらい)
・アイテムが吸い寄せられる感じが面白い
・雑魚が地味に強い気がする(ボスより弾が避けにくい)
・背景と弾のコントラストが低くて少し見にくいかも
・主人公の死亡エフェクトが見にくい
・カエデのHPが会話前に少し削ることができるのはバグ?
あくまで初心者の意見ですが、
カエデの弾幕は、派手なわりに慣れると案外避けられるので、バランスとしては良いと思います。
最初のボスは少し地味ですが。
(スコア稼ぎを意識してないので251300くらい)
・アイテムが吸い寄せられる感じが面白い
・雑魚が地味に強い気がする(ボスより弾が避けにくい)
・背景と弾のコントラストが低くて少し見にくいかも
・主人公の死亡エフェクトが見にくい
・カエデのHPが会話前に少し削ることができるのはバグ?
あくまで初心者の意見ですが、
カエデの弾幕は、派手なわりに慣れると案外避けられるので、バランスとしては良いと思います。
最初のボスは少し地味ですが。
Re: オーソドックス弾幕STG アイリス
h2so5さんプレイ&クリアありがとうございます!!
スコア25万は結構いってるほうです。
>・アイテムが吸い寄せられる感じが面白い
ありがとうございます。自分でも満足している処理です。
弾がアイテムに変わるシステムと相性が良かったというのもあります。
>・雑魚が地味に強い気がする(ボスより弾が避けにくい)
すみません、完全に調整不足です。
結構適当に敵を配置してしまったというのと、自機狙いが多かったせいです。
>・背景と弾のコントラストが低くて少し見にくいかも
弾を白線で囲ったり、背景との差別化を図るべきでした。
>・主人公の死亡エフェクトが見にくい
見にくいというか未実装です。本当にすみませんでした。
>・カエデのHPが会話前に少し削ることができるのはバグ?
恐らくHPバー自体がずれてます・・・
>最初のボスは少し地味ですが。
敵の撃つ弾種と全く同じものを使用しているために地味な見た目になってしまいました。
まぁ中ボスということで。
指摘ありがとうございます。次回の開発に役立てます。機会が有れば改良します。
どうやらエフェクト関連が弱いようなので頑張ります。
ちなみにオープンソースでマップはCSVで編集できるようになっていますので是非。
スコア25万は結構いってるほうです。
>・アイテムが吸い寄せられる感じが面白い
ありがとうございます。自分でも満足している処理です。
弾がアイテムに変わるシステムと相性が良かったというのもあります。
>・雑魚が地味に強い気がする(ボスより弾が避けにくい)
すみません、完全に調整不足です。
結構適当に敵を配置してしまったというのと、自機狙いが多かったせいです。
>・背景と弾のコントラストが低くて少し見にくいかも
弾を白線で囲ったり、背景との差別化を図るべきでした。
>・主人公の死亡エフェクトが見にくい
見にくいというか未実装です。本当にすみませんでした。
>・カエデのHPが会話前に少し削ることができるのはバグ?
恐らくHPバー自体がずれてます・・・
>最初のボスは少し地味ですが。
敵の撃つ弾種と全く同じものを使用しているために地味な見た目になってしまいました。
まぁ中ボスということで。
指摘ありがとうございます。次回の開発に役立てます。機会が有れば改良します。
どうやらエフェクト関連が弱いようなので頑張ります。
ちなみにオープンソースでマップはCSVで編集できるようになっていますので是非。
初心者ですが^^;