勉強以前に・・・

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
たのもー

勉強以前に・・・

投稿記事 by たのもー » 17年前

私はC言語を勉強しはじめたばっかりですが、
最近C言語で何ができるのだろうと思いました。
ゲームがつくれることは知っていますがそれ以外に何ができますか?
教えてください。
あと、C言語以外の言語では何ができるのですか?
併せて教えてください。お願いします。

Justy

Re:勉強以前に・・・

投稿記事 by Justy » 17年前

ゲームがつくれることは知っていますがそれ以外に何ができますか?
 対象のOS上で表現可能なことなら何でもできるかと。
 グラフィック、ユーティリティ、サウンド、データベース、エデュケーションなどなど。

あと、C言語以外の言語では何ができるのですか?
 主だった言語では、できることは大体同じです。
 せいぜい言語によって実装しやすい・しにくいなど、扱いやすい・扱いにくいなどの得手不得手があることくらいです。

管理人

投稿記事 by 管理人 » 17年前

たのもーさん、こんにちは^^

おぉ、それはまさしく私が初心の頃抱いたことを同じです!
時間があれば詳しく私の実体験を含めてご説明したいところですが、時間がなく、残念です。

とりあえず、Windows(windowsアプリーケーション)自体C言語で出来ています。
つまりウィンドウズ上で動作するアプリなら何でも作れます。

何でもと言いすぎると厳密な訂正を食らってしまうかもしれませんが、
最初のうちは何でも出来ると思って間違いないです。

とりあえず、私がクイックソート解説アプリ作っているのでそんなものも簡単に作れるんだと言うこと参考にみてみてください。

ワードやパワーポイントのようなオフィスのソフトは使ったことありますか?
あんなソフトも作れますよ。
windowsアプリケーションを学べばウィンドウズで動作するものなんでもできます。
味気ないコンソール画面にprintfしか出力が出来ず、面白くないと思っていたC言語も、
そんなウィンドウズアプリを作りだすと本当に面白くなってきます。

単にコンソールと馬鹿にしてよく言われるものですが、実は華やかに彩ることも出来、
バグさん作成のゲームはあれはコンソール画面でできています。
HPトップのダウンロードからダウンロードできるので一度使ってみてください。

とにかく何でも出来ます!特に「具体的にこんなの作れるの?」と聞いてくださればお答えしますよ!

helloworld

投稿記事 by helloworld » 17年前

>  対象のOS上で表現可能なことなら何でもできるかと。
>  グラフィック、ユーティリティ、サウンド、データベース、エデュケーションなどなど。

私もC言語初心者なのでC言語で何ができるかとても興味があります。
  特にグラフィック、データベース、ネットワーク等に興味を持っています。
  これらの事が書かれている書籍等があれば教えていただきたいです。
  よろしくお願いします。

管理人

とりあえず大きな本屋にいけば、プログラミングのコーナーにわんさかこんな本ありますよ。

私は使いこなしている範囲が狭いので狭い範囲でしかご紹介出来ませんが、

特に私が普段紹介しているのはDXライブラリで、

http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/dxfunc.html

ここに書かれている関数を使ってプログラムします。

小規模通信も出来るのでチャットソフトもこれで作りました。

グラフィックも上のサイトのように2Dなら何でも出来ます。

3Dで表現しようとするとOpenGLやDirect3Dのようなライブラリが必要になってくると思います。

ただサーバーを使ったプログラムを組んだことが無いので、(2人でゲームが出来る位の小規模なものは作りましたが)大規模オンラインゲームを作るようなプログラムは作ったことありませんがもちろん出来ます。

そのような分野の書籍をご紹介すると、その実装方法やプログラムの内容が書かれている書籍の紹介になってしまうので、
プログラミング経験や専門知識が無いとちょっと難しいと思います。

大まかに全体像がかかれている書籍などがあればいいのでしょうけど、そういうのは雑誌とかで発行されていそうですね。

実際にウィンドウズアプリなど色々作ってらっしゃる方に聞けばもっとよくわかる説明が得られるかもしれません。

helloworld

投稿記事 by helloworld » 17年前

HPの紹介ありがとうございました。
HPにのっているようなライブラリを組み合わせて
システムを作っていくんですね。
マスターするまで時間がかかりそうですががんばって
いきたいと思います。

たのもー

投稿記事 by たのもー » 17年前

皆さん、早い回答や質問の拡大ありがとうございました。
ほんと感謝、感謝です(^-^)
また質問ができたときもよろしくお願いしますm(_ _)m

管理人

はい、プログラムの醍醐味がわかれば、テレビゲームや漫画を読んでいる時間をおしんでプログラミングがしたくてしかたなくなるはずですよ♪

これからもつまったり壁にぶつかったらいつでも聞いてください☆

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る