C言語で作られたバイナリエディタのバグ

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
fabersid
記事: 42
登録日時: 6年前

C言語で作られたバイナリエディタのバグ

投稿記事 by fabersid » 6年前

BMP作成-どこが間違っていますか?
BMP以外にもJPGなどを個人でしていた時です。
明らかにバイト数が合わなかったのです。

http://tricky-code.net/mine/c/mc10bine. ... ンパイルしたのですが
16進数でいう00からFFまでをall_char.txtとして保存したとき
0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 A B C D E F
0: 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0a 0b 0c 0e 0f 10 ................
10: 11 12 13 14 15 16 17 18 19 .........
という感じで途中までしか出力できません。
1AであるSUBという制御記号が問題かと思われます。
理由は
「テキストファイルのファイル終端(EOF)を表すのによく使われる。」
という記述があるから。

よくよく見ると0D(CR=復帰)も表示できていません
ほとんど丸写ししたのでtrickyなところが多めです。
オフトピック
見出しなどは勝手に追記しました。
► スポイラーを表示
オフトピック
Yahoo知恵袋でも質問しています。

アバター
みけCAT
記事: 6734
登録日時: 13年前
住所: 千葉県
連絡を取る:

Re: C言語で作られたバイナリエディタのバグ

投稿記事 by みけCAT » 6年前

ファイルをテキストモードで開いているため、勝手に変換が行われていると考えられます。
fopenの引数の"r"を"rb"にして、バイナリモードで開いてみてください。
複雑な問題?マシンの性能を上げてOpenMPで殴ればいい!(死亡フラグ)

fabersid
記事: 42
登録日時: 6年前

お礼&訂正

投稿記事 by fabersid » 6年前

お礼:みけCAT さんありがとうございます。
   すぐに期待した実行結果が出ました。
   普段見ているコードよりはやはり簡単なのでしょう。
   私にはまだまだ難しいです。
   今日、FILE *を初めてネット以外で習いました。

訂正1:mc10bine.phpでバイナリエディタをコンパイルしたのですが

訂正2:Yahoo知恵袋でも質問しています。と書いていますが、実を言うと
   5秒もたたずに取り消しました。なので今の時点でマルチポストを
   していません。投稿後にYahooはマルチポストがダメと知ったので。
オフトピック
rとrbでだいぶ変わるのですね。
やはりコンピュータ関係は奥が深いです。
ということで解決方法は
if (! (fp = fopen(argv[1], "r"))) {

if (! (fp = fopen(argv[1], "rb"))) {
に変えるだけです。

かずま

投稿記事 by かずま » 6年前

VC++ や gcc では、60行目の '\~' について、
「不正なエスケープシーケンス」という警告が出ます。
'~' と書きましょう。

あと気になったのは、
・このプログラムは、バイナリエディタではなく、16進ダンプである。
・16進表示をするのに、「バイナリ表示」というエラーメッセージがある。
・ファイルのオープンに失敗したのに、「読み込みに失敗」となっている。
・47行目だけ、j の代わりに *(j + i) と書いている。
・EOF と書くべきところを -1 と書いている。
・<ctype.h> の isprint が使えるのに、checkAscii を定義している。
・fopen しているのに、fclose がない。(なくてもかまわないのですが)

修正版

コード:

#include <stdio.h>  // fopen, fclose, fread
#include <ctype.h>  // isprint

int main(int argc, char *argv[])
{
    FILE *fp;  unsigned char b[16];  unsigned addr, i, n;

if (argc != 2) return puts("ファイルを指定して下さい。"), 1;
    fp = fopen(argv[1], "rb");
    if (!fp) return printf("%s のオープンに失敗しました。\n", argv[1]), 2;
    puts("       0  1  2  3  4  5  6  7  8  9  A  B  C  D  E  F");
    for (addr = 0; (n = fread(b, 1, 16, fp)) > 0; addr += n) {
        printf("%4x: ", addr);
        for (i = 0; i < n; i++) printf("%02x ", b[i]);
        printf("%*s", (16 - n) * 3 + 4, "");
        for (i = 0; i < n; i++) putchar(isprint(b[i]) ? b[i] : '.');
        putchar('\n');
    }
    fclose(fp);
    return 0;
}

かずま

投稿記事 by かずま » 6年前

かずま さんが書きました: あと気になったのは、
追加です。
・19行目で argc が 2 であるかどうかチェックしているのに、
 39行目に不要な argc のチェックがある。

コード:

printf("%*s", (16 - n) * 3 + 4, ""); は
        for (i = (16 - n) * 3 + 4; i > 0; i--) putchar(' '); と
書くこともできます。

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る