win32apiでのグラフ描画について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ttb

win32apiでのグラフ描画について

投稿記事 by ttb » 6年前

現在win32apiを使用してウィンドウにグラフを描画するプログラムを組んでいます.
長方形を描画して現在の時刻の秒数によって長方形の長さを変更するようなものを作りたいと思っています.
単に時間ごとに大きさの変わらない長方形はWM_PAINTを使用して描画できたのですが,
現在の時刻の秒数によって大きさを変更する方法が分かりません.どなたかお分かりになる方いましたらご教授お願いいたします.

Glock

Re: win32apiでのグラフ描画について

投稿記事 by Glock » 6年前

WM_CREATEで

コード:

SetTimer(hWnd,1,1000,NULL);	//1000ミリ秒(1秒)毎にペイント処理を行う
の様に記述しましょう.

そして,case文で「WM_TIMER」を「WM_PAINT」の直上の行に記してみましょう.

すると,1秒毎に「WM_PAINT」が呼び出される事になると思われます.

注意点としまして,

コード:

case WM_TIMER:
	[処理]
	break;

case WM_PAINT:
	[処理]
	break;
の様に,「WM_TIMER」でbreakを入れてしまうと,このケースの場合では,このままでは「WM_PAINT」が実行されない可能性が有りますので,気を付けて下さい.

ttb

Re: win32apiでのグラフ描画について

投稿記事 by ttb » 6年前

丁寧な解説ありがとうございました.
時間ごとに更新をしていくことが出来ました.

返信

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る